優先順位

おはようございます。

 あえて、サッカーの話はナッシングよん。

 実は、見てなかったので。。。
(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。

 さて、

 先日、支部長と話したんですが、
今年はちょっと活動を縮小せざるえない状況下に
なってしまったと・・・

「無理せんでいいから、そんな時期だからね」

と、有難いお言葉を頂いたので

ちょっと、ほっとしました。

でもまぁ、いろいろと、手伝ってくれたり

協力してくれるメンバーも多いので感謝してます。

さて、

 でも、世の中すべての事に言えるのですが

 

20%の人が80%の事をしている



 状況は、少しずつ、改善していきたいんですよねぇ
┌┤´д`├┐

選挙期間中

大相撲の問題と

 ワールドカップの話題で一杯な日本

 実は、

 参院選挙期間中


 なんですよねぇ。。。。

 皆さん、投票は行きましょうね。

練習日

昨夜はしゃんしゃんの練習日

 皆様そして、役員様おつかれさまですた。

 来週はコンテスト前の為、練習休み

 再来週は、弥生公園です。

 お間違いの無いように。。。

 
降ったら休みだよん。。。。。。

ワールドカップ

2つ勝っちゃったら、岡田監督への

バッシングが賞賛に変りますた。

人というのは勝手なものです。

例えば、阪神ファンが監督の事をボロカスに言うのと

今回の岡田監督へのバッシングは質が違うように思いますた。

前者が、批判の中にも「しょーがねーなー、もう」と
愛情が込められているのと違い

後者は、「今批判する事がトレンドだ。何言っても許される」

という感じがしますた。

物凄い不安定な国内情勢の中、母国の代表として戦っている選手もいます。

でも、日本は平和です。

日本はサッカーが根付いた歴史が浅いからでしょうか、

「ワールドカップは戦争だ」

みたいな感じが若干見受けられますが、

やはりスポーツだと思います。

なので、絶対選手や監督は一生懸命やってるわけですので

勝っても負けても、「お疲れ様でした」と

優しい気持ちになってあげてほしいです。

日本人はもともとそんな感じでしたよね。

さて、

で、何が言いたいかというと

今日も、お客様に優しいお仕事しなくちゃね

 と、言う事、、、

 かな?

雨に日

普通に考えたら

雨の日は憂鬱です。

でも、

ある、少年の詩を聞きました。

雨に日が好きになるには

沢山の工程が必要だそうです。

その工程を一つずつ

考えてみたら

ちょっと素敵な明日が迎えらるそうです。

朝起きたら雨→     →       →       →

→     →      →      →優しい気持ちになれるから

→だから雨の日が好き

この間を少し考えてみませんか?

あなたの明日が素敵になりますように・・・

昨夜

昨夜は、国家試験の指導2回目

メンバー一同快く参加

厳しくも優しい指導で、受講者も

前回よりはよく御理解され納得した様子。

普段、優しい人ほど指導は厳しいみたい。

それだけ本気でしてくれてるし、

ありがたいです。

「こんな僕でよかったら」

と言ってくれる、

N・M・T氏には頭が下がる。

メンバーには恵まれている。感謝感謝。

私も少しウエーブを指導しましたが、

こちらがいい勉強になりました。

教える事は教わる事」

「学ぶ事を学ぶ」

「基本に帰って基本を越える


 かの、ヨシ・トーヤ氏や
我が師匠、故・尾中敏泰氏のお言葉。

さて、

ミクロスのイベントがなかなか目処立たず。。

理由は、

メンバーの結婚、出産、子育てが重なりなかなか・・・

まぁ、これらは裏を返せば、大変

 おめでたい

で、あります。

 男も親になれば、家庭を優先するでしょうし、
食べさせていく為、サロンワークに力を入れるのも
当然なことでしょう。
1人サロンや家族サロンならなお更です。
実際私にも、1歳と3歳の子供がいますが、
地域行事や消防団もありなかなか・・・が正直なところ。

マザーテレサ女史の言葉を簡単に引用すれば

「世界平和を祈る前に、まず家族を愛しなさい」

若いメンバーも、一生の事なので、デートやお見合いは
優先させて欲しいと思うし。。。

なので、

 ① 出来るメンバーで身の丈のイベントをする

 ② 2月ぐらいまで時間をかけ、クオリティーの高い事をする

 ③ 「出来ませんでした。サーセン」と素直に詫びる


 まぁ、どれかになるんか(笑)

消費税は上がるのか?

消費税論議が盛んです。

 (以下は個人的なネタですので、深く言及しないでね、、、)

 財政再建のための増税だとしたら、

 上げるのも致し方ないのかもしれません。

 でも、デフレ脱却が先かも。

 このまま消費税だけあげても

 消費が冷え込むだけかもしれません。

 しかし、

 このまま、日本はギリシャのように

 経済破綻を待つのか

 IMFを介入させて、世界に操られるのか

 自力再建の道をすすむのか

 このわかりやすい3択を

 争点にもしないと・・・ね。

 でも、日本人は

 コテンパンにやられて

 焼け野原にならないと
(もう一度戦争という意味ではありません)

 本気で立ち上がろうとしない説を

 となえる人もいます。

 どうなることやら

 この先の日本は。。。

 しかし、

 サロン経営としては、

 外税方式で消費税を頂いているサロンは

 実質の値上げになるし、

 ここ10年間以上料金据え置きサロンには

 いい機会かも。

 そして、

 水揚げ1000万以下の非課税サロンには朗報かも

 そして、

 課税サロンも丸々5%課税にはならない方が多いと

 思いますので、若干の増収になるかも

 と、

 あえて良いふうに考えてみた

 しかし、これは、

 消費がこれ以上落ち込まないのが前提ですが。

新しい

しゃんしゃん祭りの新しい振り付けを覚えてきますた。
次の日曜はみなさん来てね


 たのむ

 さて、

 昨日のコメントにハイブリット車の話がありましたが、

本気でハイブリッドを考えるなら

天然ガス又はLPGと電気の併用でしょう。
LPGならガソリンエンジンと同じタイプでの使用も
可能ですし。

 それより、もっと移動に公共交通を使うべきでは?

 鳥取⇔広島の高速バスには
確か広島市(県だったかな?)の補助金で
日野のセレガを購入したぐらいですから。
なんと、日交さんも日野製を購入です。。。
いつもは三菱のエアロシリーズが定番なのに
レアです。これは。

よく、美容師さんで環境問題を唱える人も多いので
ここは率先して

 休日は家族そろって汽車とバス

 これで行きましょ!!!

会議

昨日は、組合の競技会の会議

相変わらずベテランさんが頑張っておられます。

「今のうちに世代交代すすめなきゃ」

「いかんせん、若い人の協力が少ない」

「同じ人が何役も掛け持ちをせざる得ない」


と、いう意見が他地区同世代共通の意見なのですが・・・

どうしたものか・・・?

どうなることか・・・?

この先。。。。。。。。。

ツバメ

店先に、ツバメが来ると嬉しいものです。

巣の中に子供が出来ると、また嬉しいものです。

お店に、お客様と同様、命あるものが居るというのは

ありがたいことです。

 さて、

 東部青年部内の仕事をいろいろと、

分担して行うよう持って行ってますが

なかなか上手く機能しませんね。

まぁ、全員がおなじ店にいて

同じプロジェクトを進めてるわけではないので

しゃーないか。。。

と、

ちょっと、現実的な話をしてみる、、、

農村パンチ

鳥取市内にも、いよいよ大手資本の低価格サロンが
OPENします。

 資本主義経済のなかでは、出店を止められるものでは
ありません。

 私達も、自店のコスト・クオリティー等を見つめる
いい機会になるのかもしれません。

 悪く考えればきりがありませんが
良い方に考えれば、県民の雇用先が増えるわけでして。

そして、何か考える時間を頂いた訳で。。。

世の中、「はぁ?」

って事が、成功をする事がありますから・・・

しゃんしゃんの練習の練習の話

フライングなブログですが、よろしくです。

しゃんしゃんの練習の練習が一昨日。

これからまた、組合での練習がはじまります。

正直、遠くから来る人は大変だとおもいますが

よろしくおねがいします。

ところで、

しゃんしゃんのルーツってどうなってるんでしょうね?

元々、藩主かその地区の実力者の発案で

どこかの神社の祭礼・神事として

住民の安全、作物の豊作、疫病の制圧等を

目的としてはじめられたと思います。

と、予想してみました。

昨日の

昨日の、滝山信号場の話題が、意外と
コメントが多く、美容のブログなのに・・・と、ちょっと。

まぁ、ここで、以前は、米子ー大山寺間の

日交と日ノ丸の路線バスは

見かけはただの路線バスですが、

エンジンは観光バス用の強力登山用エンジンだった

話でもしようと思いましたがやめておきます。

で、何が言いたいかというと、

見かけは普通でも、

中身は物凄い実力者って人もこの世に

存在します。

つまり、

「謙虚にしておごらず」

生きているということです。

「謙虚にしておごらず」

という言葉は、JALの社長、元京セラ会長の

稲盛氏の言葉です。

私も含め

ミクロスのメンバーはまだまだ人間としての実力は

まだまだ無いかもしれませんが、

謙虚な人は多いです。

若いメンバーほどそんな気がします。

なので、

助かってます。。。

知ってますか?

滝山信号場って知ってますか?
知ってる人はマニアです。かなりの。。。
今は、普段は使ってませんが、
有事の際のため今でも生きています。

ようは、駅のない、汽車のすれ違い待避場です。

鳥取ー福部間にあります。

昔は、下り2本、上り1本が同時待避出来てましたが
今は上下1本ずつ待避可能です。

で、何が言いたいかというと

世の中何が起こるかわからないので

「とりあえず、いろんな準備はしておこう」

と、いうことです。

1%可能性の事でも、常に心の片隅に置いていたら

ちょっと気持ちが楽になることがあります。

そんな電話もらっても

仕事中、わけわからん℡が、掛かるでしょ?

みなさんのお店にも、、、

で、この間

「これからの少子高齢化対策をお宅のお店は
どうお考えですか?」

との質問に

「少子高齢化は僕の力じゃ止められないよ~ん」

と、言っときますた。。。

 だいたい、こんな時の℡のかわし方は

「今、店主は不在です」とか

「すべてを神の手にゆだねます」とか

ありますが、

今まで、一番効果的だったのは、

ワタァシ、フランスジンヨォ~

 です。

初日

20日日曜の夜が
組合のしゃんしゃん祭りの練習の初日よん

 みんな来てね。。。

 しかし、その日は欠席連絡がすでに一人から

 その理由は・・・・

「見合いです!」ヽ(#゚Д゚)ノ 

ちょいと重たい話でも

みなさん、月曜ですね。

 休養?デート?家族サービス?

私?病院です。。。

 さて、

 「たった一度の人生なんで楽しまなきゃ」

 と、いうのも大切ですが・・・

 いや、やめとこ今日は。。。

 さて、

 よく

 「一人で荷物を抱えるから辛いんじゃぁ・・・」

 と、言われる人がいますが、

 利己主義より利他主義精神が大切な業界ですので

 まぁ、これはこれでいいかなと。。。

 うちのメンバーが、教えに行くのも

 そうゆうハートを持っているメンバーだと思うし。

 さて、

 少子高齢化、不安定な未来の日本そして業界

 しかし、日本人は

 あの戦後の何も無い

 焼け野原の中から復活したんです。

 大丈夫大丈夫

 さて、

 そろそろ本題

 ミクロスメンバー大募集!
ド━(シ ゚,_ ・・ ゚)シ━ゾヨロシク★((っ-,_・・-)っペコッ

ふぉとこんのお願い

M3フォトコンの東部地区の〆切りを
20日の夜到着分まで延長します
。。。


 ので、

 まぁ、

 できれば

 出して欲しいなと

 東部だけ

 毎年

 異常に少ないんですよ、、、

 まぁ、

 なので、、、皆様

 おねがいします。

 そして、特に若い美容師さんへ

 競技会もエントリーをお願いします。

 ステージ上で、スタートを待つあの

 緊張感は、やみつきになりますよ。

神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ

ちょっとお話

とある、建設会社の社長と話した時

 社長の口から、

 だれでも、どの家でもみんな、
  抱えきれない荷物と、
  隠し切れないぐらいの隠し事を
  背負いながら生きてるんだよ


 と。。。

 バブル期後のこの時代にも順調に業績が推移している会社です、

 そこは。。。

 さて、

 とある方曰く

 成功者の唯一の共通点は皆

  神仏とお客様を大切に

  しているところです
 

 とのこと。。。

 私にはまだまだ遠い道のりですね、、、


 おわび

 ミクロスのブログながら、個人的な話も多くなってる事を

 お詫びいたします。

 だって、

 毎日のネタ探すの大変なんだもん

 ”_| ̄|○”ハァハァハァ

合格してね

昨日夜は、国家試験の実技の講師として

 うちのメンバー

 N井・T山・M島3氏で指導。。。

 受講者は4名の通信制生徒様

 ほんとはこれにN嶋氏も加わるんですが普段は。。。

 みんな合格してくれるといいです。。。

 うちのメンバーは皆

「こんな僕でよかったら

 協力させて頂きます」


 と、言ってくれます。

 素敵な奴らだと思います。

 で、わて?

 ただのブローカー状態です(★ ̄∀ ̄★)エーンカナ?コンナンデ☆ www

同業。異業

同業サロンさんには頑張って欲しいと思う。
例え、隣のサロンさんでも、いつまでも頑張って欲しいとおもう。
もちろん、理容さんや異業種店さんも同じ。
やるならいつまでも頑張ってほしいです。

 こんな、供給過剰&不景気な時代だからこそ
そう思わなければと思う。

 他店さんは、やはり自分目標であり続けてほしいです。

師匠と磁石

襟足がマグネット式になっている
カットクロスが、毛が入りにくくて
便利なんですが、

 しかし、そのクロスを何気にワゴンの上に置いてたら

その磁石の部分にハサミがくっ付いて、

ハサミを床に落すことがあります。。。凹●


 一流の板前さんほど

包丁を丁寧に扱うので

私も気を付けなきゃと・・・

亡き師匠の形見ですし・・・

待避線

昨日、息子と汽車に乗る為田舎駅へ

その駅は、山陰線の高速化の中で

数少ない待避線がある駅(3番線)まである駅。

追い抜きと行き違いが同時に出来るので

重宝されている感じ。

その日も3番線で汽車を待っていた。

その3番線だけは、古い枕木に少ない敷石

そして、線路の前方は草で線路が見えない

その、草に隠れた線路を見ていると

これからの業界の縮図のよう

その先に線路がありるのはわかってるけど

草で見えない。

でもたぶん、汽車は走るだろう・・・

でも先は見えない・・・

でも、まぁ、

見える未来より

見えない未来の方が

いろんな選択肢があるのかなぁ

ネタ無し

えぇっと、、、フライングブログ

6日の夜は倉吉でフォトコンの作業

夜中まで。。。

 さて、

 ほんとは、ブログに薬剤ネタや技術ネタや

業界小ネタとか書きたいんですが、

肯定・否定な事柄になる恐れがあるのでやめときます。ね。

 さて、

 腰痛・背中痛・脚痛がひどいし

 どなたか良い治療法を、、、

分裂

美容業界は上から下まで分裂しやすい業界らしい。

 メーカーさんは、一つのヒット商品から枝派の分裂が
繰り返されます。
 開発担当が新しい会社を興しますし、
委託製造工場から処方がもれる事もあるそうで・・・

 ディーラーさんも独立される方が多いです。

 もちろん、美容師も独立するわけで・・・

 しかし、トヨタ自動車が、3つに別れて

車を造る事はありえないです。

で、何が言いたいかというと・・・

 まぁ、しゃーないわなぁ

 と、いうことですwww

どうなる?

鳩山さんが辞めてどうなる日本?
という話ではなく、

 業界の未来

 美容室は完全なオーバーストアー(供給過剰)です。
しかし、多くのサロンは人材不足らしいです。

 業界の未来がけっして明るいとは言えないのは、

「不景気だから」

以外にも要因がありそうです。

これ以上の事は書きませんが、

皆さんもそれなりに何かを感じながら

日々サロンワークをされてると思います。

これ以上色々書こうかなぁ・・・

と、思いましたが止めときます。。。。

まぁ、そのうち書きますよ。。。

フフフ・・・

異業種交流

異業種の社長さんがお見えになりますた。

時には、異業種の方と話す事も大事です。

で、いろいろとお話した結果

出た結論は


「休みの日の、真昼間のビールは、

異常にウマイ!」


 ということですが・・・

 それが何か?

人はどこからきて どこにいくのか

おはようございます

 最近肌荒れがひどいです

 「お店の商品でなんとかしろ!」

 はい、わかりました。

 さて、

 美容師ってほぼ、個人事業主です。

 しかし、会社ではないので正確には社長ではありません。

 しかし、○○パブに行けば

「イラッシャイ、シャッチョッサーン」

 と、呼ばれます。

って、私は行かんけど。

 で、

 本題

一応、お店の大なり小なり、オーナー=お店のトップなわけで

いろんな悩み、誰に相談するんでしょうねぇ?

総会終了

昨日は総会。

無事恙無く?終了。

組合加入率低下の具体的な解決策は

はやり見えて来ず。。。。

しかし、みんないろんなこと

わかってるんでしょうが・・・・・・

ねぇ。

書けんけど。
Calendar
«  June 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
5
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet