さがしています

ストレートパーマと縮毛矯正は別カテゴリー?

 くせ毛も縮毛の他、分類もあるはず、、、

 コールドか加温式か化粧品扱いなはず。。。

 違った?

 さて、

 ト○イというメーカーさんの

 ストレート剤

 1液を流した後

 アイロンで伸ばし

 ハイ出来上がり!タイプ

 2液無いのよ、、、

 軽いくせ毛伸ばしに使っていましたが・・・

 どなたか入手ルート知りませんか?

Wはダブリュゥ

ちまたで話題の

 W還元
 
 Wヤング

 Wモアモア

 Wさくらんぼ

 Wエース

 皆さんご存知でしょうが

 Wエースさんは、

 丘エース・谷エースのお二人

 すでにお亡くなりですが、

 丘エース師匠の没後3ヵ月後に

 谷エース師匠もお亡くなりに・・・

 コンビ愛を感じさせられました。

 丘エース・谷エースというネーミングセンスは

 すばらしいすぎで

 あります。

 さて、

 ダブル還元

 システアミン+チオのパーマ液(化粧品系も)

 ラクトンチオールを塗布後その上から

 コールドを塗布するのも

 ダブル還元になるらしいですが・・・

 さて、

 Wシリーズ次回は、

 1・2の3の4の2の5 

 3・1・4の2の4の2の5

 で、お馴染みの

 ご存知

 Wコミックさんのお話です。

 お楽しみに

バランス

メーカー⇔ディーラー⇔美容室⇔お客様 

これ基本形

 しかし

 メーカー→ディーラー

 ディーラー→美容室

 美容室→お客様

 今はこんな感じが多いです。 

 みんな目の前の利益を出すのに精一杯って感じ

 あまりよくない時代

 みんながそうだ!とは言いませんが・・・

 どの業界もそうなのですかね?

 もちろん、親身になってくれる

 メーカーさんやディーラーさんもいらっしゃいますよ。

 自己責任なんかな。やはり今の日本(笑)

セミナーの結果

こないだの月曜日 経営セミナーを行いますた。

結果は・・・・

個人的には、とても勉強になりました。

若手経営者やこれから起業する人にはとても

勉強になったと思います。

もうちょっと参加者が居てくれたらなと。。。

さて、

特急はまかぜ5号

11月6日大阪18:06発

181系最終定期便 


普通車指定 グリーン車指定 

祝 完売 

これがシンデレラエクスプレスだった人も

多いと思います(私ぢゃないよ)

あぁ、おもひで 徒然

乳化

しばらくブログ休みます

 疲れたんで。

 なので前倒しブログ

 今日もカラーの話

 カラーのシャンプーの前に

 「乳化」を行う人が多いと思います。

 なぜするかは省きます。

 その乳化

 正確には、

 カラー剤もすでにオイルベースなので乳化剤入りの乳化済みです。

 シャンプーもすでに水と油を乳化されています。

 なので、シャンプー前の作業は乳化ではなく

 「モミング」

 というそうです。

 揉むの進行形だからだそうです。



 えぇっと、

 信じないで下さい。

 赤字の部分はウソです、、、

 オヤジ風味でごめんなさい

褪色防止剤

カラーリングの褪色防止剤

  1 PPT   定番です

  2 CMC   塗布後の操作性は良いです

  3 コラーゲン  毛髪にコラーゲンは関係無いですが
        効果はあるそうです

 
 色のくっ付く物質を、いかに長く毛髪内部に残留させるか

 なんですが、みなさんはどうされてますか?

 その他、ぺリセアなんかはどうですか?

 それと、邪道かもしれませんが、

 カリウムやカルシウムをくっつけてフタをするとかwww

月曜のワークショップ

今日月曜のワークショップは

 若手美容室経営者のイロハです。

目標値と現実値の具体的な数字をはじき出し、

いろいろな視点で経営が見えてくると思います。

まだ間に合いますのでどうぞ御参加下さい。

さて、

余談です

日本人は、労働時間のうち

42%は税金を払う為の時間だそうです。(S口氏談)

とても力のある●●家さんが

大きな●●法人などを設立することがよくあります。

やはり、あらゆる手段を使い、情報収集し

節税したり、補助金もらったりされてるのだと思います。

美容師もお店の売上げを増やすと同時に、

お金を産まない事への支出を減らす

ということも大事なのかもしれません。

はなればなれの夕べ

山上たつひこさん

 名作「がきデカ」の作者

そして、日本で唯一「どざえもん」を描ける漫画家。

山上さんはある日突然、漫画界から姿を消し

小説家へ。

そして、また最近

「中春こまわり君」

という作品を描かれた。

これがまた面白い

大人のギャグ漫画であり

小説的要素がまた昨今の日本人の心理を

微妙に描かれている。

その中の

「アニーよ銃をとれ」

は名作。

さて、

友人S

「サービス業を離れてみて、初めて顧客心理がわかった」

そうだ

で、今日も何がいいたいかというと

離れて自分を見る時間や

客観的に自分を見てくれる人は

大切であります。 
  

ワークショップの詳細

10月25日(月)

14時ー16時

サロンド・ソラ駅前店


持参物 筆記ヨー具 のーと 

できれヴぁ、売上げ&客数のわかるもの

です。

会費150円です。

単刀直入に

奇麗事抜きで質問

 ノンダメージパーマは可能か? 

 お答えコメント募集します

今日も友人の話

美容ネタが無いので今日も友人の話

 「隠れた天才S」

 政治・経済・世界情勢をカオス理論の如く

 細かく解説できる能力を持ち、

 なおかつ、吉●を400回転で、わざと捨て、

 勝率を30倍に上げた勇気の持ち主。

 最近はよくご指南してもらってる私。

 で、今日も何が言いたいかというと

 知識を持つ事は究極の危機管理   

かもしれませんね。

不思議な友人

世の中にはいろんな人が居ます。

私の知人に

 「マッチポンプのT」 

と、呼ばれている人が居ます。

いつも、

自分で自分にトラブルを起し

自分で火消しに躍起になっています。

いつも最後は話のつじつまが合わなくなる彼ですが、

これも彼なりの人生の

スパイシーな楽しみ方かもしれません。

とてつもなく30000坪くらいの広義な意味で

これも、平凡な人生を歩まない高貴な生き方かもしれませんね。

よこはまたそがれ

美容業と農業は、似ているところが多々あります。

時間があるとき、探してみると面白く、

経営のヒントが見えてくる、、、かな?

20個はあるぞね。。。。

ヘアアイロン

ストレートPの時のアイロン

 全部が全部じゃないですが、

 なぜか、安い鉄板の面積の広い、しかも

 スプリングの付いてない旧型タイプの方が

 ビビらない時があります。

 まぁ、一箇所にかかる圧力が少ないからでしょうか?

 薬剤も、全部が全部じゃないですが、値段が

 高いからビビらないわけでもなく

 安いオーソドックスの方がビビらなかったり

 するときもあります。

 まぁ、ビビりだけが仕上りの良し悪しではないのですが。

 で、今日も何が言いたいかというと



全部が全部じゃないですが、

大きな毛ガニが、”ドーーーーーン”とのっている

3000円のラーメンより

650円の醤油ラーメンの方が

美味しかったりする時も

ありますよね?
  


と、いうことで

よろしいでつか?

1液後

パーマの2液操作前及び操作中の加温について

2液操作前にクリープ化促進の為

PPT類やCMC系を塗布前後に加温する事があります。

薬剤浸透促進や蛋白質の軟化促進に有効と言われております。

しかし、

以前聞いた話

「中間水洗後、2液を塗布後の加温はあまりよろしくない」

を言っておられる方が居ました。

「なぜですか?」

と、聞いたら

次のような素敵なお答えが返ってきますた。

それは




 「髪がビックリするから」   

だそうです。。。


うむ、予想外、、、

(しかし、湿熱加温もクーリングもどちらも酸化促進または
 収斂にはそれなりに効果があるものと思います)

他の県は?

こんばんにゃ。

 組合青年部の活動ってどこまでが活動?

 どこからが?

 こんな質問は愚問だと思う人も多いでしょうが

 活動自体が停滞してる県も多いそうで・・・

 で、ミクロスは?

 瀕死の重傷www

と、いいますか、曲がり角です。

 物事すべていい時ばかりではないものです(笑)

 スタイル・運営方法の一新もアリかもしれません。

 と、いうことで、

 明日からこのブログ

 N野女史が書きます。。。  

 たのむわ ほんに

チリの皆様

チリの鉱山で救出された皆様

お疲れ様でした。

久々に目頭が熱くなりました。

この作業を、一部の人は私利私欲に利用されてる

でしょうが、

ほとんどの人は、純粋に救出作業に携わられました。

地下で耐え抜いた方々、

救出に努力された方々

深く尊敬いたします。

「団結力・チームワーク・共通の目標」

が成功の源です。

さて、

別の話

ここで、美容組合も

「団結してがんばりましょー」

とか、

「ともに戦いましょうー」

と、熱く叫んでも、逆に

「さぶぅ~」

と、思う人が多い昨今です。

美容師も生活の為に仕事をしています。

で、皆儲けたいわけです。たぶん。

組合を通して、美容室がどう潤うか・・・

これも大事ですね。とても。

どうですか

組合加入でよかったこと。

健康診断を受けようかなという気になって受けた。

ってのもあります。

個人事業主や、個人商店の従業員さんでしたら、
なかなか受ける機会もないし、
受けようとする気もおきません。

団体検診の値段が安くなってるかは知りませんが、

女性の多い職業ですので、

是非受けて欲しいし、

せめてもの休業補償の足しになるために

貯金と思い、共済に加入のして欲しいです。

福利厚生は自分でしなくちゃいけませんので。


では、今日のひと言

年に一度は健康診断 

 「ママ、今年も元気でよかったね」

自腹を切る

子供が友人に怪我をさせたとします。

「いいよいいよ、子供同士だから」

と、相手の親は言ってくれても

菓子折りは持っていったほうがよいそうです。

これは、

相手を傷つけてしまったお詫びに

自分も怪我をさせられるわけにいきませんので

こちらも

自腹を切って

自分を傷つけないと相手は納得しないそうです。

これで、菓子折りを受け取って頂いたら、

頂いた側も

「わかりました。これで手打ちにします

という意思表示になります。

というのが、日本の暗黙のルールだそうです。

余談ですが、

日本人はよく謝ります。

最初から謝るのは

外国の人には理解できないそうです。

しかし、これは日本文化独特の

問題を大きくしない為の

危機管理

だそうです。

素敵な文化だと思います。

組合の青年部

オーソドックスなタイトルです。本日は。

青年部に入った恩恵ってなんです?

私は、

相談でき、本音を話せる友人が増えたことです。  

これって、自分でお店持ったら

とても大切かなと。。。

情報とは

日本交通の観光バスや長距離の格下げ車は

よく若桜線に充当されていました。

やはり、坂道が多いからでしょうか?

日ノ丸自動車の観光バスや中距離格下げ車(RC・RV)は

岩坪方面に充当されていました。

でも、なぜか鳥大便にもなっていました。

間合い運転か、小中高大学生が多い路線なので

着席客を増やす為のやさしい配慮しょうか?

さぁ、趣味の時間はおわりだよ。
(日野RC 日野RV くる梨などで で検索すると素敵な画像がたくさん。。。)

さて、

昔は、業界の情報や新製品の情報は

ディーラーさんから頂くのが基本でした。

しかし、最近は、

業界のケミカル雑誌や横の繋がりから得たものを

PCで検索するのがメインなのでは?
(なので、美容師同士お友達のなること大事ね)

もちろん、ディーラーさんからの情報も

頂きますが、それをPCで調べ

照らし合わせるのではないのでしょうか?

ディーラーさんも大変な御時世でしょうが、

あまりにも、”売れればいい”的なメーカさんも

あるので、

そんなメーカーさんから

私達美容師やお客様を守って頂きたいものです。

融通がきく

国鉄型気動車は融通が利きました。

キハ20・52・26・55・28・58・65・40・47・48

すべて混成編成が可能でした。

普通列車・準急・快速・急行・波動輸送すべてに

使い勝手がよく、間合い運転などにも便利でした。

最近では鳥取地区では、キハ47しか(まれにキハ40)見ることが

出来ません。ちょっと寂しいです。

時代ですかね。

で、今日も何が言いたいかというと

なんとなく

私達の生活の中でも

昔は、融通が聞くことが多かった気がします。

そして、最近の

地方の近所付き合いに似てる感じがします。

ラクトンチオールの質問

ラクトンチオール(スピエラ)を使ってる方

こないだ、某サンプル使ったんですが、

最近は臭いも少なくなったみたいですし、

疎水域を通す為、オイリーになった分

操作性もよくなった気がするんですが

皆さんのお店の薬剤は言う事聞いてくれますか?

コスト的にどうです?

なんで組合に入ってる?

 なんで組合に入ってますか?

業界を守る正義感?

お金を借りる為?

友達を増やす?

利のいい共済があるから?

親が入ってたから?

などなど

入った理由はなんでも良いと思いますが、

入っている以上は、

自分なりのスタンスは必要だと。

全部は協力できないわけだし

かといって

ぜんぜん協力しないのも理由にはならんでしょうし

しかし、それを納得させられる説明が出来ないといけませんが。

ねぇ

化粧品カーリング剤

化粧品カーリング剤ですが、

みなさんのお勧めは?

サルファイトとかアルギニンとかぺリセアとかシステアミン

とか?

 昔は、化粧品カーリング剤はなぜか

「パサッ」と乾いた感じの仕上りになったような

気がします。

2液に過酸化水素水を使えないのも原因?

いまはその辺は改善されたような。。。

それにしても

手に付いたシステアミンってなかなかニオイが取れませんね。。。

その辺りのところが、

頭皮への安全性がまだ確立されてない

一端なんでしょうかね?

レイヤード

縮毛矯正剤登録って分野があるんだっけ?

 コールド扱いではなく?

 さて、

 最近縮毛(あらゆるくせ毛)が伸びにくくなりました。(私だけ?)

 前にも書きましたがね、、、このネタ。。。

 ダメージに気を使い過ぎもあるでしょうが、

 軟化見極めも難しい。。。

 1箇所だけ見るわけでもないし。。。

 それと、レイヤードの普及も伸びて見えにくい原因でしょうか?

 ワンレンやグラッディエーションなら

 内巻きになるところが

 レイヤードでしたら外はねになるわけだし。。。

 さて、

 あと1ヶ月でお別れの
大ベテラン181系はまかぜキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




 ↓    ↓    ↓    ↓

乗りにいこっと 
サボ↓ みどりラインの指定席がしわいね。。。

三日分ですが

ちょっとブログ休憩します。火曜まで。
先取りブログです。



さて、

組合ってそのうち

○○しか残らないのでは?

○○見たときそう思いました。


で、

普通の○○さんはひたすら・・・で、

あまりの・・・さに・・・でしたが、

でも、自分は普通の○○さんのように
・・・に生きる美容師でいようと
思わされました。

○○を・・・書くわけではなく
○○さん達を賞賛するわけではなく
その人の選んだ道ですから。

ただ、

・・・の人たちは

末端の○○さん達の苦悩を見ているわけです。

それがイメージに繋がってるのでは?

と、。。。


それと、

ほとんどの美容師が、

「本気で生きてんだよ」 

と、思っているんだけどなぁ・・・

なんで?そうなん?

ヘアカラー

時間がないので書けるときに書きます。

出来る時に出来る事をする 持論です。

ヘアカラーのPHとかの話

これって、1剤のみの数値?
それとも、2剤とMIXしての数値?
放置時間にアンモニアは吹っ飛び、酸化が進んだ時の数値は?

一番肝心な、酸化作用の時、
内部のブリーチ作用は何トーンまで上げてから
重合作用に移るの?

って、どうでもいいかもしれないけど。。。

さて、

自店のヘアカラー

僕が自店に帰ってきたときは

N社のカラー それからS社→P社→新N社→F社

で、最近はF社で落ち着いてます。

ヘアカラー剤はちょっと言う事を聞かないぐらいの
商材の方が面白いですね。

前処理その2

先日の内容のちょっとつづき

パーマの前処理剤はPPTが定番です。

しかし、PPTは保護剤(バリア剤)にしか
ならないよん

という説も根強くあります。

最近はCMCネタが豊富ですが、
こちらの方は否定的な意見はまだあまりありませんね。

PPTは内部まで入ってなんぼですが、
CMCはキューティクルのすぐ内側まででOKなので?かな?

あまり私はやりませんが
クリープパーマの中間処理の工程は
前処理でPPTを使うより
内部補充という事だけ考えれば
効果的かもしれません。

さて、

私事・余談ですが

 結婚記念日です。

 式の記念日というか。。。

 5年です。

 妻に感謝の気持ちとして

 熨斗(のし)をつけた小さな段ボール箱に

 魚肉ハンバーグを入れて

 シンクの中にそっと置いときました。

 激怒されないか今から心配です

ふぉとこん

M3フォトコンの次年度開催は

ボボ・ブラジル いや、ほぼ無し。。。

ボボ・ブラジルさんは、プロレス界で

黒人の地位を押し上げた大功労者です。

もちろん強かった!そして上手かったです!

強い人ほど、やられっぷりも素敵です。

で、フォトコン。。。

まぁ、中止も致し方ないですが、

初回から手がけているので、

ちょっと寂しい気もします。

勝ち負けを競うのもありですが、

自分の娘さんを綺麗に撮っている

パパさん美容師さんの作品とかも

それはそれで、愛情が伝わってきて

いいもんなんですけどね。

で、来年

何しょーかいな?

パーマのダメージ

パーマの添加剤(前処理剤)も星の数ほどありますが、

2液(ブロム酸)を付け

ワインディングして1液還元

そして、2液酸化

というやり方。。。

これなら、処理剤にお金をかけなくても

1液をパワーダウンさせ

オーバータイムを防ぐ

という説

はて?

だれかやってみてよん
Calendar
«  October 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet