大手企業と零細企業

某大手企業が千億単位の負債で倒産

 大手企業場合、経営役員サイドはほぼ免責

 払えるわけがない。

 しかし、中小零細企業の負債は経営者及び

 保証人に。

 家屋敷田畑全部取られる

 理不尽だな

次回ワークショップは

3月15日です。

3月18日は夜、ささやかな会を行います。車で来ないでね。

詳細はまた連絡いたします。

>とても重要な事ですので。

昨日の続き・・・

添加剤を保護剤と考えたり、

 パワーダウン剤として考えるならば、

 かなり安価なもので代用できるはず・・・

高いか安いかPPT

PPTを保護剤と考えるか、擬似タンパクと考えるか?

 パーマの場合。。。先付けか中間処理後か・・・?

 1液と一緒にキューティクルを開きながら入れる?

 中間水洗後、吹きかける?

 と、いうか・・・

 美容師の毛髪理論&毛髪化学には

 正解はないと思う。

 絶対はないと思う。

 というより、

 振り回されてはいけないと思う。

 と、また

 ほざいてみた

アームドライヤー

お店のアームドライヤー

 11年経って動かなくなり・・・

 「部品がないのでなおりません・・・」

 って、どーよ?

 昔はもっと頑丈だった気がします・・・

中学校へ

中学校へ美容師としての話を・・・

 プラスになってくれたらいいけど・・・

 でも、呼んでいただけるだけでありがたいです。

 こんな私でも・・・

みなさま

大雪明けでお忙しいかと存じます。

雪かきのお疲れを出されぬように・・・

ハサミ磨ぎ

どうもココ数回磨ぎがしっくり来ない

当りが来ない

DRY用は数本持ってるが・・・どれも・・・。2本しか当りが来ない・・・

困ったもんだ

みなさんはどうしてます、こんな時?




パーマ講習

パーマ講習受講の皆様

 お疲れ様でした。

 私、ちょっと家族&遠方からのご来客で・・・

  サーセン <(。_。)> モウシワケナイデツ

仕入れ値

うちの店販商品の仕入れ値より

ネットショップの販売価格のほうが安いって

どーよ?

2:8と街コン

どの世界にも2:8の比率は存在するようです。

 もともと、2割の人間が8割の富を有するということですが、

 2割の人間が8割の物事を牛耳る

 しかし、とどのつまり

 2割の為に8割を犠牲にする

 いや、

 2割の為に8割が犠牲になる

 が現実かもしれません。

 ちょっと思い当たる節が身近にありました。

 2:8の現実原則は昔から変わりませんが

 「おいおい、ちょっと待てよ、おかしいじゃないか!」

という人は少なくなり

 「わかったよ、自分の事は自分でするよ」

と、しらけてしまう時代になりました。

さて、

しばらく更新を休みますね。

さて、

今日の一言

困ったことは組合へ

いつも安心 よろず相談窓口へ



鹿野町で街コン(鹿コン)があるみたいですよぉぉぉおぉ


そんなもの

次のワークショップは23日(木)です。

さて、

世の中には

・自分を売り込んでも相手にされない人

・自分を売り込んで認められる人

・自分を売り込まなくても認められる人

があります。

身の丈とは

自分ではわからないものですよね


自分は・・・・

売り込まなくても、末永くそこそこ相手にされる人になりたいものです

加温

加温器をもう一度考えてみましょう

 なぜか、ジェットスチームタイプでもストレートPの

 伸びムラが出てしまいます。

 これは油断によるものと考えられます。


 回転タイプ加温器は熱ムラが出来やすいといいますが

 固定タイプ加温器も同じ場所ばかりに熱があたります。


 風送りタイプスチーマーは、髪が乾いてしまうという弊害が出ます。

 髪が乾くとストレートPの反応は停止すると言われています。

 カラーもそうだと思います。


 機械の性質と薬剤の性質の相性を考える必要がありますね。

クリープパーマ再々再々考

1液をつける→中間水洗→濡れたままそのまま放置

 で、PHは 9→6.5→9 になるという考えがあります。

 これでいうと、俗に言うクリープ期というものは存在せず

 濡れたまま、1液がほとんど無いまま再膨潤する


 ということになり、結局は再膨潤するために

 カールはロッド形状に近づくわけです。

 そしてブロム酸によるカール硬化もあり

 パーマの持ちがよくなる・・・


 という、夢も希望も無い考えをかんがえてみますた

器材屋さんへ

某器材屋さんへ

 行くと欲しくなりますね

 おぉ!って機械がありました。16万円です。

 さて、

 行く途中のお昼ご飯

 地域密着 やさしい味 しかも肉うどん250円 素敵杉


大新年会

皆様お疲れさまでした。

楽しかったですね。。。

今日はね

新年総会です。ミクロスの。

 楽しい時間になればいいです。

 若い人たちが仲がよいので良いグループになりました。

 まぁ、いい時も上手くいかない時もあるのが普通です。

 身の丈にあったことをやらなきゃね

 と、思いますね。

そうそう、

 先日、10分1000円カットサロンの話を書いたら

 本当に鳥取に参入するみたいですね。

 最近、夢や第六感が当たって困ります、、、

 

自殺の話

自殺する人が急増だそうですが・・・

 お話を聞いてあげるだけで絶大な阻止力になるそうですが・・・

 身勝手な言動(本能に近い言動)をする人が増え

 その隙間を埋める役割を担ってしまうから

 思いつめる人が増えたのも要因の一つではなかろうか・・・と


 体も弱い人強い人いますから

 心も弱い人強い人いるわけです・・・・よ・・・ね・・・

 本人のケアの大事ですが、周りの人ももっと

 昔の日本人らしく、思いやりと優しさって必要じゃないのかなぁ・・・

フェイスブック2

フェイスブックをはじめたのはいいが・・・
 
 以下省略

 さて、

 自営業はどうしても保険に多く入ります。

 休業補償がありませんし、国民年金だし。

 組合の団体保険

 もう一度調べてみようかな、、、いろいろ

祭礼神事

地元の祭礼神事の雅楽の練習が始まった。
私は、笙(しょう)を吹きます。
えてんらく・ごじょうらく を。

で、その練習後、まぁ、祭りの事ですので、酒がでます。清めるのも
大事なことです。
で、皆の酔いが程よくなった頃
持ってきた2ℓ700円の安い清酒をついでみた。

みんな「旨い美味い」と飲んでれた。。。
やはりお酒は雰囲気か?

でも、安い酒は、カリッと冷やすか、「アツっ!」と思うぐらいに燗をしたら
各段に美味しくなります。


さて、

ということで、

12日19:30より 「ちゃんこ石浦」さんで
ミクロス大新年会を行います。
ちゃんこはもとより、お酒が充実して美味しいらしいですよ。
皆様お待ちしておりますね。


一線スルー化

JRの高速化

 このあたりでは山陰線鳥取ー益田と因美線鳥取ー智頭

 線路の強化(コンクリート枕木化・石の量を増やす・枕木の量を増やす)や

 メインは駅の一線スルー化

 一線スルー化とは、通過列車が多い駅の

 線路の中の一線(普通は2~3線あります)を

 高速通過が可能のようにポイント(分岐器)を交換したり

 上記のような線路の強化。

 これで、通過駅構内を減速無しで通過することが出来ます。

 しかし、ホームや立地の構造上スルー化が出来ない駅も多いです。

 宝木駅などがそうです。

 これにより格段に早くなりましたが・・・

 特急列車や快速列車の利便性が向上した

 普通列車の交換待ち(反対列車の待ち合わせ)時間が長くなり

 常連さんの通勤通学列車は、所要時間にバラつきが出てくるという

 弊害がでてきました。


 で、今日も何が言いたいかというと

 美容室もご新規さんにオプションメニューを付け加えると

 常連さんの施術時間に支障をきたすことがあるので

 注意が必要ですね。

誕生日

先輩から、ちょっと会合のお誘いを受けましたが

その日は私の誕生日。子供(5才3才)がもう準備をしてくれてまして。

まぁ、家族と過ごそうかなと・・・

ちょっともったいない会合だったんですが・・・ね。

 さて、

 ちょっとゴージャスなスーパーハイデッカー(背の高いバス)

 が、鳥取⇔広島 に充当されてました。

 乗った方は非常に快適な旅かと思います。


 たぶんナンバーから98年~2000年の製造かなと。

 もともと、福岡や東京便用だったと思います。

 俗に言う、「夜行落し」です。

 
 まぁ、多忙期には、長距離夜行の続行便に充てられるかもしれません。

 しかし、長距離バスというのは、新しいから良いというものではなく

 ちょっと使い込んだ方が、椅子もサスも程よく

 柔らかくなって良いんですよね。

 たぶん、もう少し古くなったら
 
 日ノ丸さんなら姫路便や福山便や空港便に

 日交さんなら、京都便や岡山便になるのかなと。

 で、今日も何が言いたいかというと

 美容師も

 歳を取っても

 まだまだ活躍できるという事

 生涯現役ね。

安いお店

15年前に

「ホームセンターの敷地内に簡素な安いお店を出したらどうでしょう?

 開店経費も閉店経費も安くなりますし」

と、大御所達の前で言ったら

コテンパンに言い返された。

でも今現実に増えてます。

一時儲けサロンですが。

で、

簡素なサロン 駅前限定

カット10分1000円(流し無し)

持ち込み専門カラー3000円(フィンガードライだけ)

パーマ3500円(フィンガードライだけ)

これは、施術時間10分1000円になります。

放置タイムは含みません。

給料は40%の歩合か、最低賃金時給+10%歩合 

営業時間は7-22時 日曜日定休日

スタッフ常駐3名 シフト制 2時間パートOK

一日集客80名

って、鳥取じゃ無理ねwww

フェイスブック

フェイスブックをはじめたのはいいですが、

 途中でどうやっていいのか、

 どうやって友人を増やすのか

 どうやって自分を広めるのか

 わからないです(笑)

 いま、日本のフェイスブックする人が600万人強だそうです。

 20人に一人ね。

1000円カット

昨日の移動手段の話の続き・・・

 1000円カット美容室の小さなフランチャイズのHPを見ました。

 既存のお店の中には、ちょー安売り店を

 みなす人がいますが、よくよく考えてみると

 スーパーの駐車場の片隅や、駅に向かう通勤通学の途中にお店を出すと

 それはそれでいいのかもしれません。

 取らぬ狸の皮算用ですが、時給2500円の2時間勤務も夢ではありません。

 やっぱり、狙う人は狙います。

 私達も独自の狙いどころを考えないといけませんね。

時代

東京から大阪まで行くとします

 ・飛行機

 ・新幹線

 ・夜行バス
 


 飛行機は高いですが早いです

 新幹線はどこに行くにもアクセスがです

 夜行便は時間が有意義に使えますし安いです

 この3つ

 実は、消費の縮図でもあります

火の用心です。

昨日です。

 まだ、ぎっくり腰完治してませんが、、、

 昼間に・・・「ウゥゥゥゥウゥウゥー」

 火災です、、、

 消防車に乗って出動

 小火で、負傷者もなし

 良かったです。。。

 腰はまた痛くなりましたが

 ホースを伸ばす前に

 もう鎮火してました。

 よかったです。

 火災からは悲しみと虚しさしか生まれません。

 皆様、火の元には充分ご注意ください。

美容師のお話

23日に市内の某中学で、「美容師って?」とのお話を
して頂きたいとのこと。50分くらいかな。

50分って長いですよ。
先生との対談形式や、展示講習みたいにしたら
あっという間に時間が過ぎてゆきます。
1年生相手ですが、普通の大人として接してあげた方が
盛り上がりますね。

で、僕ではない人をと思います。

おっさんが行くよりニーちゃんネーちゃんの方がよいかなと。
Calendar
«  February 2012  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
28
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet