連投

ちょっと明日書けないので連投です。

 放射線状に取るスライスを

「ウオーターメロンスライス」

 と、言いますね。

しかし、長いので言いにくく

「オレンジスライス」

という人もいます。

でも、

どちらかというと、

タマネギの一皮むいた時の線と似ています。

でも、ここで

「オニオンスライス」

と命名しちゃったら

居酒屋のメニューになるので誰も言わない模様。

さて、

久々にミクロス秋の会議を県文でしますか? 

まぁ、決める事も多くあるので・・・

おまけ

マムシネタの日に、コメントが多いのが笑えますた

 まむしーキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

2代目

ネタがないので、今日は自分の事です。

初めて入ったお店のオーナーに酔っ払って

「オレは2代目は嫌いだから」

と、言われた事がある。

そのお店は、オーナーも従業員も2代目は無し。

私が始めて2代目の従業員として働いてました。

その時

「おばぁちゃんも髪結いだったから
 3代目だよぉ~ん」

と、軽く受け流せれヴぁ、良かったのですが

若かったので・・・

で、紆余曲折で3年で退店

次に出会った師匠は

「蛙の子は蛙だから」

と、2代目を普通に扱ってくれた。

で、今日も

何が言いたいかというと 

言葉は 人に2種類の涙を与える事ができる

時に悲しく 時に嬉しく
 
 


目の前の人に 優しい言葉をかけてあげたいですね

秋の声

秋の声が聞こえます。

 朝の涼しさと赤とんぼ

 さて、

 秋は何かと忙しい美容師さん達。

 秋はなぜか講習が多いです。

 若い頃は、秋といえばコンテストでした。

 懐かしいです。

 夜中までロッド巻きの練習が懐かしいです。

 さて、

 今日のレシピ(酒の肴編)のコーナーです。

 あご竹輪を、少し多目の油で炒めて

 お塩をほんの少々(抹茶塩OK)で

 いただくと、飽きがきませんよ。

 さて、

 秋のバーべキューをしますか?

 会合と懇親と会費の集金との相殺を兼ねて。。。

気をつけて

マムシを見ました。しかも近いところで2匹。

 田んぼで作業する方は気をつけてください。

 今年は多いようです。
 



 今日のひと言 のコーナーです


 入って安心 組合の共済

パパ 入ってて良かったネ

毎日毎日

なんやかんやで連日の書き込み

 日記系は個人も毎日10年近く書いてるし

 以前某紙に不定期コラムを書いてましたので。

 まぁ苦にはならんですが。

 その不定期コラムは、上層部から

 「ふざけすぎ」

 ということでクビに。。。

 まぁ、個人的な話はここまで。

 さて、

 というか、このブログ

 リレーブログにしませんか?

 はいはい

  ”却下”ですね。。。 

 さて、

 とあるラーメン店

 大将一人で

 21時から深夜2時まで営業

 メニューは3つだけ

 でも繁盛店

 美容室経営のヒントがあるか・・・な?

箸休め

今日は、組合のネタは無し。

箸休め。まぁ、なんやかんや言える立場じゃないしと。

ぼぉーっとしながら

とか

他の事を考えながらカットしていると

つい、コームをハサミで挟んでしまいます。

まぁ、ぼぉーっとするのは良くない事ですが。

このとき、必ず奥歯が痛くなります。

ハサミの開閉の動作と同時に

奥歯を噛み合わせているんだと思います。

ハサミと奥歯の連動が狂うんでしょう。。。

皆さんも奥歯が痛くなるでしょ?こんな時。

またお話

組合のお話を書くと米が多いです。

まぁ、バス汽車の話より、共通の話ですから。。。

さて、

組合員の減少の歯止め方法ですが、

私達は皆、お店では大なり小なり利益を追求しています。

人は潜在的に、金銭的やメンタルな利益(楽しいを含む)
を追求する生き物なのかもしれません。


なので、

全国の組合員の掛け金で(投資・株式購入)で

国債を買って利回りを配当するとか、

会社を立ち上げて配当を分配するとか

お得感のある組織に、、、

航空路線参入かツアーバス参入とか。。。

まぁ、ネタですが。聞き流しといてください。

しかぁ~し、

青年部活動もそうですが、

いろんな事をやっても結果が出ない事も多いので

もっといろいろな方法を試すのも方法かなと。

内輪で楽しそうな事をやって、それを見て

「入会したい」

と、思う人もいるかもしれませんし、

ブログに食いついてきてくれる人もいるかもwww


と、思いながらの

ミクロスの今年度ですが。。。

そうそう、

いや、書くのやめとこ。あのことは。。。 

昨日のつづき

昨日の、

結婚式しなくても結婚できる

という話が、意外と反響がある。

コメには載らないが直接聞いたり、、、

幸せになる為に結婚式をする

幸せになる為に結婚式をしない

どちらにも理由があります。

組合加入に置き換えると・・・

 これ以上は書きませんが、

「自由」

という意味は、最近は個々の物差しで計るように

なった感じがします。

もしかしたら

誰のせいでもなく

時代背景でしょうか?

PC1台あれば、いろんな物事が拾えますし。。。

まぁ、私も人のことを言えないくらいに

我がままですけど・・・

それもかなり。

ふとね 音取り

毎度毎度のネタですが、

組合員の減少が著しいです。

どの業界の同業者組合も労働組合も

そうかもしれません。

ふと、

 「組合に入らなくても仕事は出来る」 

という御時世は

 「結婚式(披露宴)しなくても結婚出来る」 

という事と

心理的に似てるのかも?

選挙

商工会の青年部から
国政選挙に出馬された方がお二人だったかな?
いらっしゃいます。
某政党比例からです。

バックアップ組織があれば勝算はあるようです。

美容組合というか、

生衛業として、誰かが出ればなんとかなるかも・・・

と、ふと思う。

もちろん40代くらいの人に出て欲しいですが。。。

でも、美容師って、

自分の仕事とお店とお客様が大好きな人が

多いから・・・

どうなんだろ?

基本に帰って基本を越える

今日のタイトルは、確かサンフランシスコの「ヨシ・トーヤ」さんの

お言葉だったと思います。

カットのお話。

カットの基本

よく考えたら、基本または基本に準ずる技術で

造ったスタイルは、

次回の来店時でもスタイルチェンジが容易なスタイルだと思います。

例えば、根元からセニングを入れてしまうと

その時は素敵なスタイルでも

スタイルチェンジが難しいかもしれません。

これは、基本以外が×

と言ってるのではなく

線引きを考えた時に

後輩に説明することを考えた時

そう思いました。

つづきですが、

師匠の言葉で、

「コツコツ学ぶよりコツを学ぶ」

「100%教えるから、クリエイティビティーが育たない
教えるのは60%でいい」

今の時代、この方がいいかも・・・

おい、ネタがないのか?そうですよ。。。

個人的な話から・・・

幼少期からなんでも一番最後の私

 不器用だし

 頭よくないし

 仕事も転職だし

 人に笑われる事もよくあったし(今でもか?)

 いろいろ

 人がうらやましい時も多々

 しかし、

 人が新幹線なら

 私は

 バラエティーにとんだ

 いろんな客車をつないだ

 ディーゼル機関車でいいかなと。

 新幹線より遅いし古いしダサくても

 電線の無い所も走れるし

 遅い分は、夜中に走って

 取り戻せばいいかなと。。。

 と、思いながら今まで。

 今でも、他の美容師さんを見て

「上手だなぁ」

と、思うし。

まぁ、

人生最後に笑えればいいかなと。

もし、長生きできたら

35年後に笑っていられればそれでヨシ


「人に笑われた人は

人を笑わない

しかし

そんな人は

楽しい時

嬉しい時に

心の底から

笑える人です」


by読み人知らず

だそうです。。。

おおっと、

ちょっと2日続けて

ネタがずれておるのぉ。。。

イカンイカン、、、

矛盾

子供のころ、家の前の狭い道を

バスが走っていました。

車掌さん付きです。

ドアの開閉、整理券の発券、停車合図の運転手さんと車掌さんのやり取り

などなど、すべて手動。

料金表は、コピーしたものが、ナイロンにラッピングされて

掛かってました。

料金表が自動で回る、自動案内放送、戸袋付き自動扉、停車ボタン付き

ワンマンカーは憧れでした。

と、思いながら

んで、今日も

何が言いたいかというと


人は、常に新しいものを求めながら

昔を懐かしむ

矛盾した心理の中で生きている


ので、

人の心は難しい・・・

かな?

ラジオ演芸

NHKの「ラジオ演芸」という老舗番組

ラジオで漫才と落語がメインですが、

時折、

かの有名な、

「チャーリーカンパニー」のお二人

略して チャリカン さんが

ラジオで

コントをするんですよ

ラジオでコントをして、しかも

ウケてる。。。。

素敵杉

美容師もこんな

目に見えないエネルギーを

出していきゃなきゃ
(あれ?日本語おかしいね)

おつかれさまですた。

昨日のしゃんしゃんはお疲れ様ですた。

暑い中、協力してくれたミクロスのメンバーには

感謝いたします。

そして、ご参加の皆様大変お疲れ様でした。

さて、

画像は後日UPします。
しかし、

都合により

集合写真のみ

です。

さて、

特急はまかぜの新型車両置き換えが、
半年早まり、11月。。。に。

従来の181系は全廃は、波動輸送や団体があるため、
多分すぐすぐには
ならないかと思いますが、
定期運用終了は寂しい限りです。

組合でもベテランさんも

まだまだ頑張っておられるのに・・・

当日ナリ

しゃんしゃんの当日 朝です。

おはようございます。

お昼からの雨が心配ナリ。。。

今はいい天気。。。。

お盆やすみ?

つかの間のお休みですね。お盆は。美容師にとって。

みなさま、普段のお疲れは取れましたか?

でも、お盆もお店開けようかなぁ・・・

と、思ってしまう昨今です。

コンビニ文化の浸透とデフレは

人の心を焦らせますね。。。


 ┌┤´д`├┐イヤ~ン 

ぼんっ!ぼんじゃござんせんか!!

お盆休みですか。皆様。

明後日のしゃんしゃんの連絡です。

17:30支部長のお店に荷物を。

17:45までには弥生公園に集合でお願いします。

お茶は出ませんので各自用意してください。

おねがいね。

参加されない美容師さんの方も是非見に来てください。

そこで、

何かを感じ取って頂けたら

うれしいなぁ・・・

うむうむ、、、

お盆突入で。

みなさん、お休みはどこか行かれますか?

是非しゃんしゃんを見に来てください。

もしよろしければ ビールの差し入れでも 

で、今日もネタが無いので

話題はこれ↓

同じ青年部として、

がんばっておられます

鳥取市西商工会青年部の、

「梨狩り&BBQ出会いのぱーてぃ」↓

参加したい!というか、

お肉だけ食べに行きたい

うちでも、企画したいなぁ。。。これ系



風味

雨降りそうです。。。

しゃんしゃんの日

大丈夫だろうか?

さて、

余談

円高ですね。

FXやってる人、大変だったかも。。。

「京風ラーメン」って?

と、京都の人に聞いたら

「そんなんないわ」

と、言われた。

まぁ、

「ヨーロッパ風せんべい」

って、わけのわからんものもある。

まぁ、

今日はネタがないのである。

なので、

ぢゃぁ、また、あすた、、、

真夜中のつぶやき

このブログは、ほぼ名前をさらしてるので、
(団体名と私)
なかなか、突っ込んだ議論が出来ないです、、、

しかし、コメント欄は匿名なので
皆さんのご意見をご遠慮なくお書きください。

「言い過ぎたなぁ」

と、思われたら

「削除してぇ」

と、コメント欄に入れてくれればOKです。

 さて、

ちょっと、ビールを飲みながらのブログで、、、

不謹慎ですが、、、

 組合活動って、見方次第では

「やり損」

に見えるかもしれません。

なかなか、思い通りに人は動いてくれない時もあるかも
しれませんし。

しかし、

「やり損」

と、見るか

「業界の為」「みんなの為」

人によったら

「勉強」・「修行」・「徳を積む」

などと、考えるかで変わってくるのかも。

まぁ、見る角度

考える心の場所でしょうか?

先日もとあるスーパーで、

「いろんな人が居るもんだなぁ」

と、感じたことがありました。

悪い意味ではなく

「まぁ、しゃーないか。人間だから」

と、思い、笑ってその場を立ち去りました。

まぁ、

人は、なるべく怒らないほうがいいです。

怒りからは、何も生まれませんし。

案外、怒りの中に笑えるネタが詰まっていたりしますし。

さて、

今日も一日笑ってお仕事を、しょーかいな

ふと、思うこちょん

日本人は横並び主義だと言われます。
ヘアースタイルもそうかもしれません。

これは、鎖国&ちょんまげ文化から来ているのでしょうか?ね?

師匠の後ろを付いて歩いていたら
米国在住の日本人美容師さんの仕事を見る機会に
多数恵まれました。

ふと、思い出しながら

 「自分も、心の中に自分だけの美を持たなければいけない」

と、思いました。

余談。。。

汽車の○○○系。シートの背もたれが
垂直すぎて、しんどすぎ。。。

旧型タイプの方がはるかに楽。。。。

さて、

個人的にミクロスの慰安会ですが、

三文芝居観ながらビンビールでも・・・

「赤城の山も今宵限り、、、」

とか、白塗り旅芸人を。。。

さて、

智頭急行の普通列車用車両HOT3500系

特急から逃げ切るために、350PS最高速110㌔

日本の普通列車用気動車としては、トップクラスのスピード。

峠越え山登り用の為か、ターボ音がする。

こんな都会でも通用する

高性能車が田舎で数えるほどの乗客の時でも

今日も全速力で走っている。。。

で、

今日もないが言いたいかというと

田舎に住んどっても
お客様のために
全速力で
お仕事をしまショー

練習乙と肩こり

みなさん、昨夜の練習お疲れ様でした。

さて、

肩こり治療=肩を温める

と、思ってましたが

美容師の肩こりは使いすぎで熱を持ってることが

あるので、

肩が熱く感じる肩こりは、冷たいタオルで

冷やすのも方法だそうです。

余談ですが、

最近若い人の抜け毛の相談が多いです。

「育毛剤つかえばOK」

なのですが、

あるメーカーの1つの説ですが、

「ぼんのくぼ あたりを一度冷やしてから

眠りに付くとよい」

とのこと。

理由はここでは書きませんし、絶対OKとは言い切れませんが、

夏場の就寝前のリラクゼーションを兼ねて

やっています。我が家。

シャンプーの容器やペットボトルなどを

凍らせて使ってます。

というか、

「暑すぎな夏」

おことば

とあるひとのお言葉

  「行わない善意よりも 行う偽善」  

 by読み人知らず

 何気に納得の部分も

 さて、

 昨日、鳥取市内に、ミッキーが来たそうです。

 しかし、我が家は見には行かず。。。

 なぜかというと

 我が家(ほとんど私)では

ミッキー=ミッキー吉野さん

ミッキー=ミッキー安川さん

なので。。。

 さて、

 最近、コメントが多くありがとうごじゃいます。

県内外から。。。

みなさん、思う事があるんですね。色々と。。。

37.7度

暑すぎです

 練習(しゃんしゃん)の練習後
自分から素敵な加齢臭が・・・

まぁ、厄年ですけぇ

 さて、

 修行時代、辛かったですね。

 徒弟制度の中、夜中に運転手させられたり、

犬の散歩や炊飯器洗ったり、

罵声をあびせられたり・・・

言ったらきりが無いけど

今思えば、それまでの人生の

禊(みそぎ)の期間だったのかなと・・・

ふと、

思う今日この頃、、、

さて、

その後、そのお店を退店してから

今の亡き師匠に出会え

美容師人生が一変しましたし。

さて、

最近、鋭いコメントありがとうごじぁいます。

書いてて反応があると嬉しいです。

オーバーストア

1970年から40年経ちました。

全国の美容室も、40年間で11万店から22万店に増えたそうです。

11万店でもオーバーストア状態だったそうです。

2倍2倍と高見山風味です。

しかし、組合員店数は右肩下がり。



「流行ってる店は流行ってます。景気のせいにしてはいけません」

と、いう声も良く聞きますが、

自分のお店

自分の生活

自分の家族

を、必死で守らない人はいません。

こんな御時世なので

組合に入る、または入っても

心の余裕がないのかなぁ・・・

ちょっと不謹慎な話かもしれませんが、

何かで世の中が動いたら

組合店=Sマーク=衛生管理OK

って事が理解してもらえるんですがねぇ

弥生公園

今日も夜は弥生公園で、踊りの練習ですよ。

まぁ、雨乞いを兼ねていいかも。

暑すぎ。。。焼死しないよう皆さんも体調管理はしっかりと。


さて、

よく、「5年先、10年先のビジョンを考えなさい」

と、言われますが・・・

私には無いんですよ。

「今日と同じ明日が来ればいい・・・」

と、思っております。

「今日、一日生きて行けたのだから
明日も一日生きていくことを考えよう」

です。

というか・・・

目の前の仕事をこなし続けるだけで、

毎日イッパイイッパイなんで・・・

とりあえず、10年後のビジョンは

 「家内安全・商売繁盛」 

じゃぁ、ダメですかね?

なんなら、

  「五穀豊穣・天下泰平」  

も、お付けしますが・・・

常連さん

この画像。智頭発AM6:08上郡行きの車内。

風鈴がイッパイ。
 
列車が揺れるたびに、素敵な音色が。

でも普通列車なので、

定期券利用の方などの、

通勤通学がメインの常連さん向けのサービス

特別急行列車のような観光客向けではないところが

嬉しいです。

こんな小さな心配りがうれしい夏の朝は

ちょっといい事がありそうな一日でした。

練習お疲れ様でした

日曜の練習、各自自主練習お疲れ様です、皆様。

 疑問なんですが、

 システアミンという、化粧品登録剤。

 あれって、アルカリ性の薬剤に

 クエン酸混ぜて無理矢理PHを中性までもってきても

 パーマがかかるそうです。

 システアミン自体が、「シスチン結合以外の部分に作用する」

 という説もありますが・・・「CMC部分に・・・」とかね。

 中性剤でどうやって、三層キューティクルをすり抜け

 疎水性部分をすり抜け

 毛髪内部まで浸透しするんでしょう?

 やっぱり、毛ずい質の部分までは薬剤が

 浸透しなくてもOKなのでしょうか?

 でもまぁ、シスチン結合って

 髪の中に立てに、極細の竹輪みたいなのが沢山入っていて

 その竹輪の中にもまた、極細の竹輪みたいなのが

 沢山入っていて

 その中の竹輪の中の竹輪の一部がシスチン結合って説もありますし・・・

 現に、酸性カーリング剤もありますし、

 ヘアマニキュア(PH3くらい?)なんて毛髪断面図見たら

 中まで染まりませんし・・・

 W還元とかは、まぁ、膨潤剤が入るから・・まぁ・・・

 解からんでもないですが・・・

 まぁ、自分も使ってるんですがね。

 詳しい方、教えてください。。。

ハサミ磨ぎ

板前さんは、包丁を命の次に大切にされるそうです。

美容師もハサミを大切にされている方も多いと思います。

私ネタですが、

ドライカット用のFAZシザーを

師匠の形見で何本かありますが、

ドライカット用は、磨ぎ過ぎても切れないし

磨がないと切れないし・・・

難しいです。

以前、とあるメーカーさんに「もう一度磨いで」

と、言ったら、逆ギレされたこともあります。

「おぉっ!」

と、当りで磨ぎ上がることは

5回に1回程度

あとは、自分で刃を丸めたり

当たりが出てくるまで我慢して使ったりと。。。

で、今日も

何が言いたいかというと 

 どこか、素敵な磨ぎ屋さん知りませんか?

と、言う事と、

逆ギレはいかんよ逆ギレは 

 私達も、大切なお客様のクレームには

真摯に対応したいものです。

クレーム成長の糧であります。

ありがたいと思いたいです。

練習日

日曜はしゃんしゃんの練習日なりよ。

お仕事終わったら来て下さいね。

でも、お客様優先ね。。。

さて、

総選挙が終わるたび、

1票の格差の訴訟で、鳥取県の話題が出ます。

まぁ、鳥取県民は、たとえヴぁ、

神奈川県民様より

5倍重い1票を持っている

なんて事は、これっぽっちも

思ってないんですが・・・

さて、

以前、某国営放送の討論番組で

「地方は仕事が無いんだから、

みんな都会に出てくればいいのに」

と、とある有識者が言ったら

各都道府県代表の討論客の総攻撃と総スカンを食らった

某大学教授がいました。


 さて、

私は、

鳥取県大好き

鳥取市大好き

そりゃそうです

我故郷

我、愛しき田舎

誰が何と言おうと

大好きです!

あっ、

温泉卵様へ

兵庫県北部も大好きです。。。。
Calendar
«  August 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet