おせわになりました

皆様1年間お世話になりますた。

 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

景気動向

今日のテーマの「景気動向・美容編」

 で、

 暗くなるので書くのやめとこ。。。

 しかし、

 どのお店もそうだと思うけど

 徳俵に片足かけて、必死にがんばってると思います。

 青年部の年齢だと

 あと、20年、30年お店やらなきゃいけないわけですよ。

 で、

 結論は?

 そんなもの出なくてもいいです。

 知恵も出なくてもいいです。

 でも、

 考える事、

 止めちゃだめね。

来年ヴギⅡ

年末ですねⅡ

来年のミクロスは・・・

まぁ、やりたい人がやりたい事を・・・と。

これはやりたくないから「私は出ないよ」もあり

の路線で・・・。

2月に新年会ね。。。

さて、

もっと、いろんな事を

コテンパンに書いてもいいけどね。

このブログ。。。誰も見てないから(笑)

そうそう、

今年のフォトコンのアンケートに

「応募資料が来ませんでした」

ってのがありまして

「おいっ!」(笑)

って思いました。

あれだけ告知して

お店には資料や案内がいってるはずなのに

どこで止まった?

解かってるけど

書かないよwww

年末ヴギ

年の瀬です。

みなさん、お忙しくされてると思います。

お体はお大事に・・・

 しかし、

 忙しい事はありがたいです

 ありがたや ありがたや

 暮れのお歳暮に

 ありがた屋の海苔

不景気?

世は不景気だと言われます。

政治介入でどうにかななるものでしょうか?

と、思いながらの

開店準備。

こんな御時世

意見交換ー情報交換ー気持ちを話す

これ、青年部の存在の意義の

基本よりもっと根底にあるものかもね。

おことわり

このブログはほぼ管理人(仮)が1人で運営(書き込み)しております。

なので、偏った話になる事が多いですが御了承ください。

うちのメンバーが代わる代わる書いてくれたらいいだけど・・・

ぽんとは。。。ね。

さて、

グーグルや知恵袋で 「美容 組合 ・・・」

とかで検索したら面白いです。

ヘアダイのオキシ

日本は認可が6%まで

 アメリカは12%も売られてますし、

 ブラジルは30%以上(でしたっけ?)

 さすがに12%までしか怖くて使えませんでしたが・・・
(日本では使ってませんよ、、、)

 日本も12%まで使えればブリーチが楽になりますが・・・

 安全性に問題が・・・

 でしょうけど・・・

 さて、

 寒いですね。

 おでんに少しコンソメを加えると味が安定しますね。


 ↑ それがどうした? ↑

明日の生き方

メリークリスマス  

 さて、せっかくなんで神様とのお付き合いの仕方あれこれ。

 余裕があるから余裕を見せる人

 余裕があるけど明日の事は解からないので余裕を見せない人

 余裕は無いのに余裕が有るように見せる人

 余裕が無いのでほんとに余裕が無いように見える人


 これ、ね。

 人は追い詰められないと

 手を合わせない(神仏にすがらない)


 人は追い詰められないと神は知恵を貸してくれない

 はて?

 しかし、

 お客様も神様でございます。

 お客様にも心の中で手を合わせたいですね。

 人は手を合わせると自然に頭が下がるものですし。

準急

準急

 正確には、「準急行」と言います。

ちなみに、特急は「特別急行」の略です。

その準急

バスで言えば、以前は

鳥取駅ー砂丘 鳥取駅ー智頭 鳥取駅ー鹿野 鳥取駅ー倉吉

などに走ってました。

簡単にいうと、途中までは通過箇所が多く

途中からは各停になる事が多いようです。

今でも都会の私鉄には準急設定があります。

国鉄にも昭和40年代まではあったようです。

キハ55 キハ26などは準急型と呼ばれてました。

普通列車以上急行以下 という感じでしょうか。

今の「快速」と言えば解かりやすいかもしれません。

お金が掛からずそこそこ早い汽車やバスというところですかね?

で、今日も何が言いたいかというと、

まぁ、最近の日本人は急ぎすぎですので、

あまりお金をかけずに

まぁ、そんなに急がなくても

そこそこの速さでいいんじゃないのかなと・・・


と、最近反応の薄いブログなんで

ちょっと

揺すってみますた

労働と休養

年末でご多忙なことと存じます。皆様。

しかし、休養もしっかり取ってください。

昨日夜、遅い仕事中、

胸が苦しくなり、マジ救急車かと思いました。

しかし、

1時間後には

飲んでました 
ビール 

これがいかんのよねぇ。。。

みなさん。お体には充分気をつけてください。

組合のパーマ講習

昨日月曜は組合のパーマ講習

こんな感じ↓

ウイッグではS・J・Cカールは出ます。

髪質と薬剤選定を考え

アプローチの仕方次第では

客単UPと時間単価UPにつながりそう



明日から不定期更新にしますね。

連日は

美生組鳥取支部青年部ブログなんですが、
連日美容ネタは無理なんで、
いといろと私事ネタですみません。
そのほうが、コメントが多いのが笑えますけど。
体調ネタとか、、、

先日、組合員外の人と話したんですが

その人曰く

「今は、アウトのの方が多いんだから
 どちらがアウトサイダーかわからんね(笑)」

と、

グサリッ

そういう考えもあるのね。

来年の活動予定

今日のタイトル

 で、来年

 未定

 フォトコンは休止

 ショーの予定も無し

 美容といえばショーなのかもしれませんが、

 ショーも意見が割れますし。。。

 まぁ、やりたいことをすればいいわけですが、

 いかんせん

 人が

 集まらん

 そうゆう過去が

 今の結果

 世の中

 なるべくしてなるもの

 らしいので

 業

 でしょうかねwww

まぁ、

 部長が厄年ですから

 とりあえず

 体を治そっと

さて、ここでもんだいです

美容師が求めている事ってなんなんだろ?

 


これ、ほんもの。↓

改札鋏

てまひまかけてた昔

子供の憧れの駅長さん

人と人

これ大事





牛の尻尾より鳥の口ばし

地方に行くほど、列車内の混雑時の

総客数に対する着席客数の割合が低いです。

立ち客がいるのに、座席に荷物を置くし

5人掛けロングシートに3人しか座れなかったり。

飲食店でも相席を嫌う文化があるからかもしれませんし、

マイカーの普及率の高さもあるかもしれません。

これでは、物凄い事業者側に金銭的・サービス的

そして、お客側にもメンタル的・肉体的損失が出ます。

なんとなく書きましたが、深い意味はありません。

地方の美容室が広いお店が多いのも

空間的余裕が必要な為でしょうか?

今日のタイトルは諺を簡単にしてみました。

もうひとつ、諺は忘れましたが、

人は過去の業を受けるそうです。

真面目に優しく人に係わって行きたいものです

他力本願

 他力本願

 これは、

他人の力をあてにする

わけではなく

風を利用して船を出す

とか

時代を利用して事業をする

とかという意味に考えるとわかりやすいです


しかし、

これは20年前までの話

いまは、

自力本願

な、時代です。

格差社会は自由主義経済の生産物です。
避けては通れません。

で、

あえて、青年部のブログとして書くならば

いや、やめとこ(笑)

新年会

組合支部の新年会の出欠の確認が、、、(笑)

今年はメンバーには無理強いは言わず

自主参加にしようかなと。。。。

こんな時もあるわよ。。。

まぁ、自分も行かなかった時もアルのでね。

まぁ、人間だもの(みつお風味)

でも、

ミクロスの新年会はしなくちゃと。。。 

仲間なんでたのんます、みなさん

美容学校

昨日は、鳥取の美容学校で講習

 国家試験のカットとセット

 今回はレイヤードなので

 ちょっと難しい。。。

 レイヤードは切り上がるまでわからない。

 なので教えるのも難しい。。。

 いつもミクロスの5人で行くのですが
 
 仲間というのはありがたい

 みんなで行くのは楽しいですね

 生徒もよくがんばってくれました。

今日月曜は

有志で美容学校で講習の日ですが
そのネタは後日。。。

 さて、

 カラーリングの退色防止剤は
本当に退色防止剤なのか?
の巻き

 退色防止の前処理はPPT類が主流
これは、くっつく物を作るため。

しかし、ヘアダイには本来、シャンプー効果や
ブリーチ効果があるため、
排除作用が働くところに、
わざわざ物を入れ込むべきなのか???

そして、某メーカー曰く
超一流○○○の残留期間は○○なんですよ(笑)

とのこと。。。

で、

後処理の俗に言うバッファー。

薬剤除去剤は安価ではありえないと思う

アルカリ中和剤くらいなものでは?

中和するとしても、

結局は、お家でのインバスシャンプー&トリートメント次第
で、退色を遅らせる事が出来るので・・・

で、

ヘアダイを塗る→シャンプー前に酸性(クエン酸系)を塗布→

シャンプー後もう一度酸性(クエン酸系)を塗布→

トリートメント(リンス)を塗布し流す。

これで、低コストで・・・

とまぁ、

これで出来たら苦労はせんか、、、

激安ブーム

美容業界もデフレです。

若年層は、 「お金は使わないもの」

という意識が強いそうです。

OFF券周遊やキャンペーン周遊客が多いのも

時代の流れでしょうか・・・。

さて、

東京ーマレーシアが5000円のキャンペーン価格の
航空会社があります。


もし、

大阪ーマレーシアも5000円が設定されれば

東京ーマレーシアー大阪

と、乗れば

東京ー大阪間が

新幹線の正規料金より安くなるの?

これで機内で機内食付きで

ワイン、ビール飲み放題なら

居酒屋で忘年会するよりお得か?

一次会

東京→マレーシア

2次会

マレーシア→東京

上納金を分配

全国の組合員サロンをすべて株式会社化し

組合をホールディングス化。

サロンは、ホールディングスの株式を取得し

株主配当を受ける。

これは、上納金⇔分配金 とし、

加入のメリットになる。

と、理屈は素人の机上の空論

でっしゃろかいね? 

ですよね。補助金出なくなるし、、、

と、

ダメもとでも

いろんなメリットを作り出す事も

考えていかなきゃね。。。ぇ。。。

れんしゅう

昨夜は、ミクロス有志で、美容学校への
国家試験の講習の練習会。

皆様乙ですた。

当日のギャラは、お昼のうどん代です(笑)

美容師 美容室の未来

今日のタイトル

楽観出来ている人はいるのか?

と、いうのも

近年、閉店するサロンは

圧倒的に男性オーナーサロンと、

男女問わず、40代サロンが多いらしい 


しかも小規模で。

これ、大きな問題。とても。。。

でも、わかんないひと多いみたい

この意味が。。。

2ちゃんにもスレたってるけど

笑えんところが笑える、、、んで。

うちのメンバーが言っていたけど

    「体に汗をかくのも必要だけど

 脳ミソに汗をかくことも考えないと」
  
 


これも活動の一つかも

知恵の出し合い。。。

ね。

どうしてこうなった?

組合員は減少の一途です。

なぜこうなった?のか?

時代背景もあるでしょう。

で?

組合入会の費用対効果を考える必要はありますね。

とにかく、自店と自分の生活と家族を守るのが先決

と、思う気持ちもよくわかりますし、

それが普通なのかもしれません。

たまに、

「○○を○○して!」

と、言われるけど

○○ですか?

と、思う事があります。

その辺かねぇ(笑)

さて、

ラクトンをストレートPの時の

毛先に付けるといいですね。

毛先だけならコストもかからないし。

シスアミならコーミングしたら

ダブル還元になっちゃうし。。。

おひさしぶり

ごぶさたです。

サーバーもよくなった模様です。

さて、

昨日は、青年部の意見交換会

的外れな発言に終始したような自分でした。

でも、まぁ、

その時は心の中にそう思った事なので仕方がない。

D氏も参加してくれて助かりますた。

ども。

さて、

若手らしい活動ってなんでしょうね?

とりあえず、、、

合コンか? 
Calendar
«  December 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
1
2
3
4
5
6
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet