お詫び

パソコンのセキュリティ設定のためか

更新がうまくいきません

問題解決までしばらくお待ち下さい

また

お知恵を拝借できたらと思いますので

こちらのコメントにご意見を

いただけると幸いです

群れる

弱いものは群れるそうです。

 シマウマ・イワシ・・・などなど

 強いものは群れなくても生きてゆけるそうです。

 その昔、美容室が潤ってた頃、組合員も多かったです。

 強いのになぜ群れる?


 と、思いましたが、

 社会的地位が低いではなかろうかと言う妄想の中での

 自信のなさ事がそうさせていたのでしょうか?
 

 さて、

 強弱で考えれば、必然的に大型サロンは組合には入らないだろうし

 零細サロンは入るのでしょうか?

 費用対効果は置いといて、横のつながりの情報交換などは

 意義のあるものだと思います。


 さて、

 組合に入っても意見を言わない

 という事と、醒めてしまってる事について。


 人は、相手が同等だと思うとケンカを売ります。

 格下にはやんわり対応するか相手にしません。

 格上には遠慮します。

 同業者組合は誰でも対等だと思います。
ただ、醒めているという事は、どうゆう心理か?
という事はちょっとここでは書けませんが
考えるべきところであります。


 上記の事は100%正解ではありませんが、

 これがこうだから・こうなって・こうなるので・こうなっちゃった?

 という心理も考えて組織というものは運営しなくては

 いけないのかもしれません。

 まぁ、自分もですがね。

コメント連発

わけわからんエロティシズム的なコメントが来てますが、

スルーしてください。

なんかのキーワードから自動的に投稿されるんでしょうけど・・・

新年総会

先日の新年総会

 今年は、

 ・秋のイベントには協力できる人は協力

 ・もう少し、経営というものを考える行く

 ・大阪へ仕入れと講習ツアーを組む

 を可決しますた。

 親会から御祝儀ありがとうございました。

健康診断

みなさん

 健康診断を受けまショー

 組合のでもいいから

 美容師ってけっこう若くして病気になる人多いです

 もし、健康診断が料金が高いと思ったら

 行政のガン検診なら安いです。

 こんな私、実は

 胃カメラ経験12回 胃レントゲン3回 他

 もういやぁ~ん

イヴェントと染料

ヘアダイの染料

直接染料と酸化染料があるというけど

色付きが直接染料というのは、そうでもないみたい。

今は色付きでも酸化染料もあるようで。

でもまぁ、直接染料でもそれだけじゃぁ染まらないと思うし。

直接染料は× という人もいるけど

酸化染料との配合比率をが大事なわけで・・・

 まぁ、おいといて


秋にイヴェントをするらしい。親会。

 30分ほど、

 討論会というかパネルディスカッションというかワークショップ

 とかとかとかは?

 すべての美容師が意見を言えたり

 最初にアンケートに答えてもらい

 それを発表するとかね。

 まぁ、でも1支部では

 世の中動かんか(笑)

おねぇキャラ

昔は男性美容師といえば

 おねぇキャラですた。

 私も修行時代は間違えられてますた。

 鳥取弁を出すわけにいかず

 柔らかい接客をしたかったので

 周りからそう思われたのかもしれません。

 まぁ、どうでもええことですけど。

 さて、

 ひとつの実話 

私の友人の理容師さん

彼は苦労をし努力をした。

一生懸命した。

今でも一生懸命している。

人に笑われても

人を笑う事は無い。

もし、彼の人生が報われないのなら

この世に神は存在しないだろう。

同門

たまに、ミクロスだけの1日サロンをしよう

って、話がでます。

おもしろそうです。

仲間同士のお店

やはり同士=同志

なので

お店の名前は

ミクロス社中で。


伝説のお笑いユニット

キモサベ社中

みたいで、カッコいいです。

何する?

今日は久々に

急行列車の減少は、車両性能の向上と

軌道の高速化により、急行列車と同じ停車駅数でも

所要時間が特急でも変らなくなったので

ほとんどの急行列車が特急に格上げされたから。

しかし、時間は早くなったが料金は上がってしまい

このデフレ時代にはたしてこれが良いのかどうか・・・

という話にしようかと思ったけど

今日は↓の話。

同業者組合

 会員数どこも減少

 で、

 少なくなった会員から会員費を上げてもしゃーない。

 なので、

 仲良しクラブ&陳情活動組織で

 あとは、残った会員で

 出来る事をすれば?と。

 無理に去年と同じ事をしなくてもと・・・

 この御時世、自店に張り付く時間も大事だし

 とかとかとか

 しかし、団体共済とかは助かります。

 お店&器具&家の団体火災共済もあったらいいのになぁ。。。

新年総会

20日19:30 たーなかぷりっちょ様で行うます。

来てちょーらい。ね。

東京の雪

首都圏の雪がワイドショーのトップ記事ですが、

多分、沖縄や北海道など私達地方の方は

「早く次のネタ行こうよ」

と、思っている人多いと思うです。

それを見て私も考えることが・・・

物事は広い視野で見なくちゃとあらためて・・・

青年部主催

青年部主催のワインディングコンテストとかは?

 10分巻きとか15分巻きとか。

 3人グループで1時間マラソン何本巻くかとか。

 とにかく大阪は毎月のようにコンテストがあるが

 鳥取はない。

 自信をつけて貰うためにもよいかも

さむいわぁ

バレンタインデーです。
結婚したらチョコの水揚げが年々減少しています。

日本海の松葉ガニの水揚げのように
驚異の右肩下がりです。

さて、

 しかし、お店の売上げは右肩上がりにならないとね。

こんな勉強もしないと組合員であるまえに

お店無くなっちゃうから。

こんな話したらあきれたり鼻で笑う人がいるけど

1馬力(家の収入がお店だけ)だったり

1人サロンだったり

家族がいたり

子供が小さかったり

1人で親をやしなったり

国民年金なので一生お店しなくちゃいけなかったり

これらに該当する人多いと思うんですよ。

まぁ、あんまり書くと

また呆れられて首かしげられるからやめとこ(笑)

唇は熱く君を語る

肩もみを上手になるのも一つのテ。

タッチセラピーカウンセリング。

お客様がホントの気持ちを

話しやすくなるそうです。

にゃおんの恐怖

今日のお題(タイトル)は、ギャグマンガのシュールなネタです。

大人になってから面白さがわかります。

40代くらいまでは、一応若い美容師に分類されるそうですが、

10代20代30代40代では芸術感性ではなく

脳内感性が違います。

「若いんだから・・・」

と、軽く声をかけるのも

本人達を迷わす要因の一つかもしれませんわ。

計画人生と、なんとかなるさ

5年後10年後の計画をたてろ

 という人と

 明日の事を心配するんは取り越し苦労 なんとかなるさ

 という人


 前者は定番、しかしガチガチのキッチリ山のキチ五郎になりやすく

 しかし後者ダラダラっぽく見えるが、常に伸びしろがある

 らしいです。

 まぁ、どっちがええだらぁか?

新年会

20日の夜です。
活動計画もその日に。


さて、

「○○は出来ません」

これの、理由言い訳の境界線ってどこやろ(笑)

期待の☆

「私は会社で期待されてるから」

 と、言ってた人が3日後クビに・・・

 人間、謙虚に生きなきゃね

理論と現実とオカルトで目に見えない世界の隙間

業界の理論は統一さてれません。

毛髪は疾病にかからないし

頭皮に致命的な疾病が多発する事も

少ないから、医療対象にならず

研究が進まないのでしょうかね?

まぁ、それだから美容師免許で仕事が

出来るのですけども。。。

リタイア団塊元サラリーマン

定年退職された方々の
憩いの場所は、ゲームセンターのメダルコーナーだそうです。
500円あれば、メダル落としゲームで3時間は遊べます。
そこに行けば誰かに会えるそうです。

パチムコ店の低玉貸しコーナーでの遊戯人口が
増えたのもその辺りの需要があるのかもしれません。

家から出かけて低額で時間を潰せて、誰かに会える。

美容室も男性向けに低料金で時間の潰せるメニューが
これからは需要があるかもしれません。

これにゴルゴを全巻そろえたら敵無しです。

各業界の青年部

もともといろんな職業の青年部の土台は

二代目の若旦那の集まりだったと思います。

昔に比べ活動に時間をさけなくなったと思います。

親族こそ自分のお店に張り付いて仕事をしてこそ

いろんなところに目が行き届かせ、

利益を上げる時代になりました。

美容業界も同じ。

しかし、

今一度青年部の活動の意義を考えなくちゃと・・・

活動をしてみて思います。

ほんと、

何が正解なんだろ(笑)

ねぇ?www

運営方針とか経営方針とか生き方とか考え方

昔、先輩美容師の超お歴々方に今日のタイトルのような事を
真っ否定されたり大勢で笑われた事があります。

今でもそのときの事は間違った事を言ったとは
思ってませんし、

まぁ、

笑いたい人は笑ってちょ~だい

思う存分  


って思いますわい。

業界の討論会

よく、誌上で業界の討論をみかけます。

まぁ、あまり当たらずで・・・

みなそれなりになんとかやってる

業界であります。

まぁ、業界の未来予想なんて株やFXと同じで

予感や妄想ではなく、

当たる根拠がなければ当たりませんから。

さて、

 ミクロスの未来

 まぁ、ぼちぼちと。楽しもうかなと。

運休

大雪で運休が多いです。
昔はあまり運休が無かったように思います。

以前は、新聞、郵便、雑誌は国鉄の長距離普通列車や夜行列車が

運んでました。

なので、運休するわけにはいかなかったのかもしれません。

今思えば、急がない物なら環境に優しい

輸送手段だったかもしれません。

路面電車も「車の通行に差し障る」として

廃止が相次ぎましたが、今は見直されています。

まぁ、無くなったものは

なかなか元には戻りませんが・・・

さて、

今日も何が言いたいかというと

今年は何しようかな・・・ミクロスは・・・

以前みたいな事をするか・・・

新しい事をするか・・・

わからんですね?

勘違いと「何事も経験だから」という言い訳

ふと、頭に浮かぶ事や

 周りの出来事を毎日書いてます。

 このブログ。。。

 あまり気にしないで。

 さて、

人はよく勘違いする生き物です。

 自分の存在価値や

 自分の株価(値打ち)など。

 誰でもそう思う時もあるでしょうし、

 わけ解からんで事で、他人に迷惑かけても

 自分を肯定する事もありますが・・・

 本来、

 それを表に出さないのが日本人の美しさかもしれません。

 美容師も対外的に「なにかしなさい」と言われたり

 思ったりする事がありますが、

 観客が何を求めてるのかを事前に察知

 しなければいけないかもしれません。

 それってかなり難しい事ですが。

 青年部も今年何をやるのか、

 これから決めます。

 ただ、

 「青年部だからこれをしなきゃいけない」

 という固定観念は無しにしようと思います。

 フリマで焼きそばや焼鳥売って資金を稼ぐのもOKですし。

 最近硬いネタ多し

 明日ぐらいからまた

 汽車ネタか?(笑)

正論は煙なり

沈黙は金

 雄弁は銀

 というらしい。

 ところで、実は

 人は「正論」を聞かされると

 おっくうらしい。


 「正論」を並べる人は最終的に煙たがれるらしい。

 なんとなく、わからんでもないし。。。

 日本人は、あやふや あいまい なぁなぁ 

を、好むからかもしれない。

 沈黙は金なり

 雄弁は銀なり

 正論は雄弁にして説得力を持つが
 但し正論は雄弁無き場合は沈黙するなり 


 って、ところか?
Calendar
«  February 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
26
28
 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet