理不尽

理不尽なことが多い業界です。

 まぁ、大人の世界はみなそうかもしれません。

 この世界に入った時よりは

 少しはよくなったかな・・・

 と、思いますが・・・

 しかし、

 アリが象に喧嘩売っても相手にされない世界であることも

 いまだに痛感させられます。

 僕たちより若い人たちには

 そんな思いをさせたくないです。

 今日よりちょっとだけでも

 素敵な明日が来る

 美容業界でありますように・・・

未確認情報

組合の全国大会

 花嫁の部の鳥取代表の吉田選手

 優勝の模様

 未確認なため

 これぐらいで。

 しかし、快挙です。

 おめでとうございます。

偏見ではありませんが

悪気があって書くわけではありませんが、

美容師は女性進出率の非常に高い業種です。

最近は、男性も育休を取る傾向ですが、

もし、世の半数の男性が

育休を取得した場合、

GDPやGNPの変動はどのくらい起こるのでしょうか?

グローバルな組織に属し、関税の撤廃の話もそうですが、

その場合の日本の農業の経済損失とか、

すべての場合の優先順位や

一長一短な部分、日なたと日陰の部分を

考える必要があります。

さて、

なんでこんな話をしたかというと

たとえば、

バイパスや高速道が出来て

幹線からはずれた道沿いの

個人事業所は

閑古鳥鳴き鳴きの事が多いです。

インターチェンジの近くに移転できるのは

資本力のある県外資本だったり。。。

道を作るのは便利になりますが・・・

で、

今日も何が言いたいかというと

個人商店はますます厳しい時代ですが、

みなさん

がんばりまショー! 

  

忘年会のりくえすと

ミクロス忘年会の幹事N井氏からメール

「焼肉屋さんのメニューのリクエストは?」

 とのこと。

 みんなは、結構ゴージャスなメニューをリクエストしてますたが、

私は、

「大腸・小腸などホルモンを、、、」

と、庶民的な、、、メニューを、、、、

育ちがバレますね。。。

わお

年末少年隊

禁煙がすすんでますか皆様

 美容師の喫煙率は高いですね。

 まぁ、自分も4年前まで吸ってましたので

 吸いたい方はどうぞどうぞ。。。。

 分煙が出来れば個人の自由ですし。

 さて、

 廃品回収があったです。

 PTAの。。。

 で、

 雑誌を回収中、、各家を廻りながら。。。

 で、

 お願いがあるのですが、

 アダルティーズな雑誌は

 上に置かないで

 中の方に隠すようにして

 お出し下さい。。。。

 そのお方の

 イメージってものが、、、

 ガラガラと・・・

 音をたて・・・

かわろうか

連日このブログと、もうひとつ書いてるので

ネタがありません。

以前は、コラムの原稿もあったので

そのことを思えば、まだラクなんですが、

うちのメンバーで、ブログを持ってない人は

これを書いてみればいいのに・・・

と、思います。

なんとなく、一日というものが振り返れますし

継続することの意味を感じることも出来ます。

で、だれか代われよ!

さて、

以前、姫路⇔鳥取 にモノレールを走らす

壮大な計画があったそうです。

姫路市内にモノレールが引かれましたが、

製造メーカーの事業撤退と

乗客の激減で、市内のモノレール自体が

短命にて廃止になりました。

日本中の都市部での路面電車も

昭和40年代には、自動車の邪魔になるので

相次ぎ廃止になりました。

エコだの渋滞緩和だの申す現代にとっては

皮肉なものでございます。

物を燃やすとダイオキシンが出るそうです。

なので、慣習を除く野焼きは禁止されてます。


しかし、焼き鳥屋の大将は、

そう簡単にはガンにならないそうです。


しかし、そこを突いてはいけないそうです。


しかし、自動車は化石燃料を

燃やしています。

しかし、石油産業を縮小すると

大量の失業者の増加と税収の減少が起こります。

そして、不自由な生活を強いられます。

で、

今日も何が言いたいかというと

よくよく考えても

美容師という仕事は

なかなか良い仕事ですな 


と、言うことです。

おうちで

世の中、高級志向と庶民派志向の

二極化と言われます。

長距離バスでも、

東京⇔大阪 片道3900円~13000円まで。

4列トイレ無し~2列プレミアムシートまで。。。

どちらも需要があるそうです。

美容室はなかなかそうはいかないのかも。。。

中には、セルフブロー(ドライング)のお店や

カラー剤をお店で塗布し、そのままお家に帰って貰うお店も

あるそうです。

本来美容室は

美容師法の中で仕事をしなくてはいけないので、

経費削減とか、サービス削減は難しい業種かもしれません。

いろんな事を削減しすぎると

安心・安全がおろそかになりますからね。




では、きょうのひと言


入って安心

”信頼のSマーク” 

マイナスイオン

マイナスイオンと言う言葉は、和製英語だそうです。

マイナスイオンが健康に良い というのは、

正の空気イオンが、心身の健康に悪影響を与えると

いわれている為、正の反対の負の空気イオンは良い

と、いう事からかもしれません。

髪が傷むと髪は-イオンが多くなります。

ヘアマニキュアが+イオンであるため

効果的に吸着されるのも

このためだと言われています。

マイナスイオンは良いけど

傷むと(-)になるという

ちょっと矛盾した事も出てきます。

マイナスイオンを謳う電化製品は

「除電」や「空気中に電気を放出」

を説明しています。

マイナスドライヤーが好結果を生むのも

このためかもしれません。

しかし、いまだ定義は明確ではなく

マイナスイオン

ーイオン

陰イオン

負のイオン

商品の見極めや

お客様への説明も

気をつけなきゃいけませんね。

トラブル

鳥取のような地方では、美容室内での

トラブルも少ないようですが、

情報共有化社会ですので、

いつ何時何が起こるかわからん世の中です。

お客様とのトラブルや、雇用関係上のトラブルとかとか。

都会では、お店の死活問題まで発展することも

少なくないようです。

で、

組合は、もちろん的確なアドバイスを

してくれるものだと思いますが、

代わりに折衝をしてくれる弁護士さんとかの

「こんなトラブル要注意

 弁護士さんの出番だよぉ~ん講座」

とかしてくれないんだろうか・・・・

まぁ、危機管理講座です。

奥様

奥様方のストレートP

 はじめはよいが、回数を重ねると

 伸びにくくなる。

 毛先も。。。

 一度伸びていたのに、リバウンドか?

 そんな時、同じようにチオ系を持ってきても

 やはり伸びない。。。

 これは、間充物質の関係か?

 毛先にラクトンチオールを塗布すると

 思いのほか効果的。。。

 酸性域なんで、根元のチオをコーミングしても

 さほどダメージは出ない。

 ここで、

 ラクトンの変わりに

 システアミンならどうなります?

 シスアミは前塗布すると

 チオの還元力がUPする説もあるので・・・

 どうです、皆様。。。

賃貸

あるひといわく

 家はお金を支出するもの

 お店はお金を生んでくれるもの


 らしい

 うちは、店舗兼住宅(自社物件・会社じゃないけどね)

 でも、

 賃貸物件とどちらがいいんだろう?

 今の時代、これからの時代。。。。。

 さて、

 それにしても、

 「もう1店舗出店しようか!」

 って、話

 最近聞きませんね

 やぁ~ねぇ

つながり

とある場所で、美容師さんと話した。

「組合に入っても意味が無いので入ってないわ。

だから、他の店がどうゆう状況かはわからないし

他の美容師とも付き合いが無いわ」

とのこと。

その話はまぁ、適当に返事をしときましたけど。

その人のいう事もわからんではないですが、

同業の友人とかつながりは、

とてもありがたい。とてつもなくありがたい。

そして、

よく、

「情報」

という事をいわれますが

情報のスピードは

横のつながりと、ネット上で探すのが

一番早いんですよね。

イヴェント

来秋、イヴェントを行う予定な予感、、、

 美容ネタばかりじゃ、お客様もお腹イッパイに

 なりそうな予感。。。

 なので、

 品かカラオケにすっかな  

先々

ミクロスも来年の活動計画を忘年会のときに練らないと。。。

 無理強いを言って活動しなくてもよい説と

 予算ももらってるし、規約のある組織なので

 活動実績をあげないといけない説

 個人経営の集まりの同業者組合の難しいところです。

所属組織(組合・商工会・商工会議所・法人会など)を利用し

事業所の業績を上げるのが本来のこれらに所属する目的でもあります。

しかし、組合の青年部はまた、別の存在意義を提唱されてるわけです。

考えるだけでも

あ”ぁ~むずかしい σ(-c_,-´。)ウゥーン   

美容師バカ

美容師バカ  と、いう言葉がある。

  役者バカ とか 野球バカ とか プロレスバカ

 と、いう使い方と同じ。

 と、ある人に

「ミクロスには美容師バカがおらんね」

と、言われた。

確かにそのとおり

で、その後、次のようなお言葉を頂きますた。

 「でも、バカ美容師はいるよね」 

失礼しちゃうわね   (-.-”)凸 ヤンノカウリィ

忘年会のおしらせ

11月28日(日)

20:30~ 兵庫県湯村方面 焼肉はまだ さま

より開催いたします。

会費 ミクロス会員 5000円

   非会員    7000円

飲み物代は別途頂きます。

よろしくおねがい。

  

仕事・会議・家族・支払い

組合員のみなさんは、

組合費のお金の流れをご存知?

県、支部単位では会計報告がありますが、

一部お金は上納されてるはず?

その流れとかも把握しないと。。。

このご時世に、少しでもお金払いたくないのが

心情ってもんじゃないですかね?

さて、

個人事業主は、究極の歩合給です。

会議や行事に出られないことも多いです。

家族や家賃やローン抱えてるんだから

仕事優先もいたしかたありません。

自分もよく遅れます。いろんなことに。

遊んでて遅れるわけではないのですが

小さくなって登場します。

しかし、

心の中では、痛めた胸を張ってます

廃業するよりは、

文句言われたほうがマシですし(笑)

ヘアケア・マイスター

一部メーカーさん、ディーラーさん主催の

ヘアケアマイスター制度

 簡単にいえば、

毛髪の理論のお勉強です。

ちなみに、毛髪科学という

科学分野は存在せず

造語だそうです。

で、ヘアケアマイスターですが、

プライマリーコースを受験したんですが、

難しかったです、、、いちおう合格したみたいですが・・・

 諸説の矛盾点等、賛否両論ありますが、

 業界の統一基準の目安にするきっかけとしては、

アリなのかなぁと思いますし、

業界によくある、トンデモ理論ではないですし。

ただ、試験に

そんなとこを突きますかwww

って、問題もでましたが、、、

さて、

話は変わり

姫路駅のえきそば

日本で最初のホームの立ち食いそばです。

黄色いラーメン風味(かんすい入り・そば粉無し)の麺に
わざと煮詰めたそば出汁。

これ、先人のお知恵だそうです。

おいしいです。。。

講習の・・・

講習会

 毎週月曜はどこかでやってます。

 で、
 
 わざわざ、近くの講習には参加しなくて

 遠くの講習会に出席する人も居ます。

 それなりの理由があるそうです。

 さて、

 遠くと言えば修学旅行

 中学の修学旅行は、中国地方の某県。

 途中、バスで山間部を走っているとき、

 ガイドさんが

「みなさぁ~ん、見てくださぁ~い。

 山の緑がきれいでょ~」

と、言ったら

後ろの席の友人が

「うちの裏山の方が綺麗だわい」

と、言っていた。

マトを得てます。。。

やはり、

私は子供心にこう思いますた。

「ふだん、山がに住んどるもんが
 山を見ても、おもしろないわ」

ミクロスの今後

先日、ミクロスの今後について

 話し合いを行いますた。

 正直、メンバーの心も志も瀕死の重傷かと思ってましたが、

実行部長に名乗りを上げてくれた友人もいますたし、

 皆それぞれ愛着があるみたいです。

 今後は、意見は大同小異ながら

 メンバー増員のメリットを生かすため

 言いたい事は言いながらも、

 楽しくメンバーを増やす活動

 考えて聞くことになりますた(今のところですが)

 まぁ、いろいろと協力してくれる後輩も多いし

 親身になってくれる友人もいます。

 感謝感謝です。

 ですから私も、もう少し自分に正直な活動をしたいです。
Calendar
«  November 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet