総会です




 今日は美容組合の県の総会です。

今、朝方なので詳細は書けませんが、

一年で一度唯一、公の場所で意見を言える日ではなかろうかと。

皆さんいろんな良し悪し思いがあるかと存じますが、

腹に溜めるより、とりあえず

参加しなくちゃ

ね!!

世の中捨てたものではない

えぇっと、ネタなっしんぐ。

でも、毎日書こうかなと。。。

 そうそう、

 先日とある学校で少しお話と、デモカットを

させていただいたのですが、

その後の生徒さんからの感想文の中に

次のようなものが・・・

僕の夢は美容師になる事です。

毎日、朝から夜遅くまで働いて

髪を切る暇も無いお母さんの髪を

カットしてあげたいです」


まだまだ、

日本という国はいい国であり

鳥取という街はいい街であり

そして、

美容師という仕事もまた

いい仕事であると

思い、というか

思い知らされた一日でした。

競技会の日

青年部のメンバーは、なるべく7月4日の夜から米子入りして
フォトの貼り付けや受付台設置等の作業をお願いしたいです。

 宿泊代は、実行委員長と相談してみます。

 御協力よろしくです。

 そして、県の総会はなるべく御参加を。

青年部の予算執行等の報告もあると思います。

まぁ、行きましょうよ。

帰りにラーメンおごるからさ
但し、N尾さんは自腹ね(笑)

まぁね

人というのは所詮、他人

家族でも意思疎通が出来ないのに

他人同士の集まりならなおさら。

でも、これも仕方が無い。

人それぞれ、

性格と性分と物差しがある。

そして、生きて行くための

大切なものの順序がある。

人は犯罪を犯さなければ

悪い事とか良くない事とかは言い切れない

モラルを計るのもまた

その人それぞれの物差しである。

こんな事を考えて就寝した次の朝は、

いくら、サニーサイドアップのEGGのような

朝日を見ても、少し憂鬱なものです。

さて、

次の月曜は県の総会です。

みなさん出席しましょうね

事業仕分け

生衛業指導センターの一部にも事業仕分けの波が・・・

国家試験だけは廃止にならぬよう切に願う今日この頃です。

心の優しさと、お仕事について

今日もプロレスの話です。

 しかし、異業種のプロとしての生き方の話。

プロレスラー、ラッシャー木村さんが

お亡くなりになられました。

 マイクパフォーマンスばかり注目された

晩年でしたが、

実は、日本最強のレスラーだったと思います。

国際プロレス時代は、金網デスマッチで

連日流血戦を行うも連戦連勝。

お客様は大興奮。

 国際が倒産後は○○○プロレスのリングで

悪役に徹しました。

元々、ラフファイト、関節技、打撃技、

グランドもこなせる人でしたが

悪役に徹するが為にテクニックを封印し

反則技を多用してました。

当時最強といわれてた○○選手との

マッチメイクは屈辱的とも言えましたが

文句一つ言わず、悪役、負け役に徹しました。

スタンディングからスルスルっと、綺麗に

相手の足を取りダウンさせて攻撃をするも

途中で、

「イカンイカン、俺は悪役なんだ」

と、思い出したように

相手の首を絞めにかかる姿が

それを物語っていました。

そして、

わざと不器用に攻め

相手のドタバタした攻撃を

真正面から受け止め

相手を引き立て

血だるまになって負ける姿は

プロ中のプロでした。

そして、

「生きていくとは、大切な人たちを守るということは、こうゆう事です」

という事を、教えてくれました。

 A浜口選手曰く

 「おっとう(R木村さん)は怒ったら一番強い
  でも、絶対怒らなかったから弱く見られた」

 らしいです。

 それぐらい、心優しさは有名な選手でした。

 やさしいから、お客様が何を求めているのか、

 今、何をするべきかを理解し実行できた方だと思います。

 うちのメンバーも、まず、

 技術より、心の優しさから勉強したいです。

 ミクロスもメンタルのセミナーをしようかな・・・

 今日の話も、誰も付いて来れないかと思いますが、

 ちょっと、いや、

 かなりショックな寂しい出来事でしたので。

 御冥福をお祈りいたします。

啓発活動

こんにちは。

 昨日はお店の定休日

 名古屋から東は火曜が定休日だそうですが。

 さて、

 昨日は、某学校で講演というか、まぁお話を。

個人的に受けた依頼ですが、美容師の事、プロの仕事の事ナド

話してきました。

 まぁ、これらも未来の美容師の為の啓発活動かなと。。。

で、途中で、

 「この世で一番プロらしいプロとは誰ですか?」

 との質問に、

 迷わず

 タイガー・ジェット・シン

 と、答えましたが、だれも付いて来れませんですた、、

みなさん定休日ですよね

みなさん、お待ちかねの月曜ですね。

 講習?セミナー?りんてん?お休み?デート?

 さて、

 フォトコンもメンバーの作品も出来上がりつつあります。

インスピレーションで素早く仕上げる人

造りこんで造りこんで造り込む人

まぁ、いろいろです。

みなさんも、エントリー宜しくお願いしますね。

さて、

  個人的な話

 我が家のカレンダーに大きく

 合コン

 と書いても、何も言わない

 妻に感謝してます。。。

 まぁ、先方とこちら側の独身同士を

会わせるんですがね。。。

最後まで説明してクレヨン

・ 5年リースで契約したはずなのに
  5年後に、「あと+1年安いお金でのリース契約で買い取ってね」
  と、葉書きが着たり

・ 3000万の火災保険に10年契約で入ったら
  実は、資産価値分
  しか保険が下りないのに
  3000万円分の保険料の支払いをしてたり
(5年後には価値が下がってて1500万くらいしか下りない)


 これらは、最初説明しないんですよね?相手は。

 この事を、行政書士の友人に聞いたら、

「日本人はハンコ着いたら負けだわい」

 とのこと。。。。。

 みなさん、契約時にはよくよく
説明を聞き、質問をしてから
ハンコ着きましょうね。。。

イヴェント

おはようございます。

 今年のミクロスのイヴェントですが、

実は

まだ、なぁ~んにも

  決まってません
 
 が、それが何か

 で、こうふぉが、幾つか上がりますて

一つは、路上で親娘を綺麗にし、すぐパソコンで

プリントアウトし差し上げる。

 とか

もう一つは、お見合いパーティーを企画し

最初に参加者の面通しをした後

参加者のヘアメイクをし、

男女とも綺麗に変身し、

パーティーをスタートする、、、

というもの。。。

まぁ、まだまだいろんな意見が出そうなので、

ヘアーショーという形にとらわれないようしたいです。

働き者と怠け者

組織を作ると、必ず約30%の者は怠けるそうです。

なので、各組織から働き者ばかり100人集めると

やはりまた、30%の者は怠けるそうです。

これは、働く事大好きな蟻(アリ)の世界でも

証明されてるそうです。

さて、

 とある、美容師のブログに

 「クリープパーマ及びハイダメージヘアーのパーマの
  前処理又は中間処理に、TNTを使います」

 との文章が、、、

 120%釣りなのですが、笑えたので

 わざと釣られて米入れときますた。

 ちなみに、

 TNTとは

 トリ・ニトロ・トルエン(爆薬の主成分の化学物質)及び

 外国人プロレスラーの名前です。

定義

こんにちは。

 さて、

 今度、某所にて少しお話をさせていただく機会が

ありまして、 その時に話す事の中に

「プロの定義とは?」

 と、いうものが・・・

 この答えは、難しいです、、、

 皆様、お知恵をくださいな

求められるもの

こんにちは

 美容師には少し関係ないかもしれない話ですが・・・

 サラリーマンの世界で、

 今、会社が社員に求めている事は

 ほう・れん・そう

 だそうです。

 その、ほう・れん・そう とは何か?

 御存知の方も多いかもしれませんが、

 おさらいまでに・・・

 ほう=報告

 れん=連絡


 そう=早期退職

 だそうです。

 世の中厳しいですね。

本当のエコとは?

とある場所のトイレに

「このトイレットペーパーは再生紙を利用しております」

との、ステッカーが貼ってあった。

 確かに再生紙はエコである。

しかし、そのステッカーを作るのにかかる

環境負荷も・・・当然あるわけで。。。

 「○○の水」というペットボトルの自然水

あれを作るのに、水道をひねるより、3000倍の

環境負荷が掛かるといいます。

まぁ、そんなこと言い出したら

重機を使って植林したらなんにもならない とか

市のゴミ袋を製造するより

レジ袋を有料化してそれをゴミ処理用費用に

するほうがいいとか

まぁ、

ねぇ・・・

ほんとのエコってなんなんでしょうねぇ?

折り合い

おはようございます。

 仕事をすることは大前提

 しかし、そこに、

地域の総事、消防団活動、商工会活動、子供のPTA活動

そして、組合活動

 みなさんは、どうやってこなしてるのでしょうか?

 仕事には穴を開けるわけにもいかず・・・

 お客様をお断りすると、

 他店へ行ってしまわれる可能性も多い昨今

これから、20年~30年にわたり、妻子を食べさせて行かねば

ならぬ人も多いはず。

みなさんはどうこなされてます?

どの辺で折り合いを???

 

はて?

おはようございます。
このブログ、最近ほとんど私、管理人(仮)で
御送りいたしております。

 さて、

 で、ネタを探しながら色々と青年部のことを
考えるわけでして、
○○を○○と○○だったら、○○の○○から○○する事が○○じゃない?

と、思う事があります。

○○は今は書けませんし、書きませんが
多分、そのうち書いたり、発言する時が来るでしょう

それまでは、秘密ですよ、、、

 フフフ・・・

大阪に行く

どうもです。

講習で大阪に行く機会がよくあります。

ほとんど○○高速バスです。安いし、1時間に1本あるのが便利。
しかもトイレ付きの昼間用3列シート。
3時間程度の運行で3列シート運行は関西&中国地方では
珍しいです。

 たまに、長距離夜行便の格下げ車にあたると
ゆったりフカフカシートでつい眠たくなってしまう
乗り得便の時もあります。

目的地は難波が多いですが、梅田便では、梅田から

地下鉄を利用するより
桃山台から地下鉄利用の方が早いし歩く距離も短いですね。

O-CAT便は湊町が難波の端っこなんで、そこから歩くのが遠いですね。

そこで、
鳥取ー姫路(高速バス路線復活しました)
姫路ー三ノ宮(JR)
三宮ー大阪難波(阪神)
で行くと、3660円(だったかな?)で
難波の真ん中まで行けます。。。。

さて、

ネタがないので、今日はバスネタです。
JRネタも豊富にあります。

ほんとは、もっと書きたいのですが、
多分、誰も付いて来れないのでやめときます。

M3フォトコン

 今日、作品を撮影してきました。

皆さん、締め切りは今月末です。

たくさんのご応募おまちしております。

と、いいますか

まぁみなさん。

出しましょうよ

出しましょうや

出してつかぁさいや

脱サラの理由

先日書いた、脱サラ(転職)の理由

あっ、今日も管理人(仮)が書いてます。

 18歳から23歳まで市内のLPG充填所に勤務。

 で、23歳の春、美容学校へ。

 で、美容師になろうと思った理由ですが、

 月並みでな答えですみませんが・・・・

 ズバリ

 これです

  ↓

美容学校は女子が多いから!

御案内

7月5日(月) 鳥取美容組合の競技会
       &M3フォトコンテストの展示・発表

        の日です。。。。。。。

      朝・9:30くらいから、米子コンベンション様で。。。

      皆様、御家族・御近所・貸しのある人などなど
      お誘いの上、どしどしどし起こし下さい。。。 



 さて、

 青年部ミクロスが出来た当初、
顔見世など挨拶を兼ねて、
新年総会で壇上にみんなで上がったり
ゲームをしたりしてました。

 壇上に、ズラリ と並んだメンバーの姿を

ひと言で表現すると、、、そう、あれですあれ。

ひと言で言うと、

 歩かない

大江戸捜査網

の、オープニングだと思ってください。。。

しゃんしゃん祭りⅡ

今年のしゃんしゃん祭り 16日?でしたっけ?8月の。

青年部じゃない若い美容師さんもたくさんいらっしゃるはずなので

たくさんの人に参加してほしいですね。

一人にかかる負担を少しでも分散させていかないと・・・

これからは

いろんな意味でね。


と、思うんですが・・・

それと、

参加してみたら、案外楽しいもんで、、、すよ。。。。ねぇ?

総会

組合には年に2回総会があります。

 新年総会と通常総会

 新年総会は、まぁ、大人のねぇ、お正月の総会です。

 この時に、アウトの人にもたくさんお声掛けして

 会費を取って参加していただいたら、

 組合員&アウトさんのコミニュケーションが取れて

 勧誘にも繋がるかな・・・?とか

 通常総会も議決権がなくてもアウトの人に見学に来てもらい

 活動内容や活動予算執行を理解していただき、

 最後に

 「美容師免許簡素化を全力で阻止しよう」を採択するとか。

 それをケーブルTVに取材に来てもらうとか・・・

 できたらいいかも。。。。ね。

カッコいいオヤジ

ジョージ川口さん。今は亡き名ドラマー。
晩年のジョージさんの演奏を見たことがある。
 パワーでは競演の若いドラマーには負けていたが
心に響く力は一番だった。
そして、一番カッコよかった。

 南佳孝さんが好き
なんといっても、カッコいい。

 南佳孝さんのバックバンドのおじさんたちもまた
カッコ良すぎ。

 好きな事をしているおじさんの姿は
なぜかカッコいい。

 そこには、主役も脇役も関係ない。

 美容師も同じ

まさかの…

一昨日しゃんしゃん祭参加連代表者会があったとさ


今年こそは!!! と意気込んで臨んだ
一斉踊りバージョンアップ作戦は
運営サイドとの温度差を感じつつも
良い方向に進んでいると思ったさ


○○クン○○サンのおかげさ


ホンマにありがと


それはさておき


皆さんからのメッセージの中に
由々しき内容が…


場内唖然!


誰がそのお金を動かしたのか?
どこから出たお金なのか?
なぜそこの子どものグループだけに???

不公平さが浮き彫りになって
不信感が高まり
それは不満となったとさ


市民の祭りというならば
もしそこに税金が投入されているならば
もっと公平に還元されるべき

国が子育て支援を打ち出している

しゃんしゃん祭に参加する
すべての子どもたちにもどうか
暖かい支援をお願いしたいと
思ったさ

三島由紀夫

えぇ~っと、
組合青年部のブログですが、これ。

組合の話や青年部活動の話や
イベントの告知など
毎日はかけないので
個人的な事を書く日もあります。
御了承ください。

ブログって、更新してナンボだと
思いますので・・・

さて、


夜、某所、某劇場の演劇を見てきた。
三島由紀夫の作品

 主宰・演出の方の作品説明の一部に、

日本人の本来、「現状と戦わない・ズルゥ~と流されて生きる」

部分を肯定する。

そして

「英語をしゃべて無理矢理日本人がアメリカ人になっている現実」を寒々しい。

と、いう表記がありました。

 美容師は、いつのまにか

ヘア・デザイナー、ヘア・アーティストという部分を

追いかけるようになりましたが、

よくよく考えると

日本人は日本人だし「美容師」、「パーマ屋さん」を

追いかけるのもありだと思いました。

美容師の英訳は、「ア・ヘア・ドレッサー」でありますし。

日本人は日本人でいいんだよなぁ~。。。と。。。。

生意気書いてすみません、、、

いよいよ

いよいよ、書く事がない
ほんとに無い

 ブログやコメに、政治批評や行政批判とか
書ければ楽です。
 現にそんなのもあるけど
しかし、それじゃぁ・・・ねぇ
私もまだ人をとやかく言える立場でもなく
そんなに身も心も偉い人ではないので。。。
書くことがない。。。です。

 な~の~で

 大阪の修行時代の話

 貧乏暮らしも板に付いていた頃の発見

 カレーに肉の代わりに油揚げを入れ煮込み
電気を消して食べると、油揚げがなんと

 肉の味がします

 みなさんも修行時代はご苦労されたでしょ?

タイガー・ジェット・シン

タイガー・ジェット・シン というプロレスラー。
私の尊敬する人の一人です。
今でも現役バリバリ、サーベルを口に銜えて
首を振りながら、客席を徘徊しリングに登場。
リング上では、ヒールに徹し連日対戦相手を血だるまに。。。

 リング上では悪役に徹し、善玉を引き立てる
リングを降りれば、紳士であり実業家であり
多方面に信頼の厚い人物です。

 狂人のフリをするのも、お客様が自分に何を求めているかを
わかっているからです。

 優しい素直な心の持ち主でないと、
ヒール役は出来ないそうです。
「オレがオレが!」
みたいな心では出来ないそうです。

 さて、

 美容師もあくまでも主役は「お客様」であると思います。
本来美容師は「黒子」なのかもしれません。

 私も黒子に徹せれるよう、もっと素直な
心の人間になりたいものです。

 そしてミクロス青年部一同も、もっと
お客様や地域、業界の人々に愛される
心を持ち続けて行きたいものです。

 さて、

 本題。。。

 うちにも新しくメンバーが加わり
歓迎会をしようかなと。。。

 歓迎会&秋のイヴェントの打ち合わせを。。。

 お店選びですが今回もやはり

 飲み放題つきお一人2980円以下です

「焼肉食べたい!」

という意見は今回も却下で。す。

 なぜって?

 まぁ、よ・さ・んの・・・です。

業界の未来


 この車両、JRの現役最古参気動車特急車両。
宝木駅に停車中。多分、関西の所属車両区から
米子の後藤工場へ検査かなにかで移動中だと思います。
今は、定期運行は鳥取・浜坂・香住⇔大阪の「はまかぜ」のみです。
あとは、多客時の波動輸送か臨時列車等の予備車です











さて、

 上記の古参車両もまだまだ元気ですが、
組合員もベテラン先輩のお陰で体をなしている
と言っても過言ではありません。

 ある講演で、
「まだまだ、潤っている業界なので会員が増えない」

とのこと。

スーパーを経営する友人が言ってました。

「消費期限が無い物の業種はいいなぁ、
まだ、入り込む余地ありそうだし」と。


 しかし、今でも過剰供給です。
これからもっと、県外資本や異業社参入してくるのは
目に見えているのではないでしょうか?


 地元資本が潤ってこそ、税金が地元に落ちるわけです。

 そのような折衝を行政としなくちゃいけない時も
もう、すぐそこまで来ているのかもしれません。
こんな時に一番力を発揮するのが、
どの業種でも、同業者の集団だそうです。

 ベテランの先輩方が頑張っていてくれている今から
若い美容師さんも、10年後の業界の事を考えていってほしいです。
だって、あと30年この仕事をしていかなくちゃいけない
わけですし。。。ね。

 以上は、弱小サロン経営者の私の気持ちです。
お気に召さなくても、気になさらないでくださいな。
独り言だと思ってくださいね。ね。ね。

変わらぬこと


バスの整理券
6番だけは、今も昔も漢字で「六」なんですよねぇ。
世の中、「変わらなきゃ」と言われても
「変わらんでもええ」事もたくさんあるんですよね。

 








さて、

 仕事の話

自分たちの仕事

激変著しい業界ですが、

今も昔も

「目の前のお客様に一生懸命仕事させていただく」

ことだけは変わらないですよね。。。

さて、

明日はそろそろ

組合の事書こうかな・・・

脱サラ

ミクロス管理人(仮)です。

 私は美容師になる前は、サラリーマン。
脱サラして美容師に。。。

 と、いっても実家が美容室だったので・・・

 で、この世界も脱サラさんも多いとおもいます。

 で、私の知人の友人の話

 彼の勤務先で、経営陣に不正経理の疑いがあると社内で噂になり

彼は社長に向かい、こうタンカを切りますた。

「こんな脱サラしとるような会社はろくでもない!

 こんな脱サラしとる会社辞めたるわい!!!」


 と、言って会社を出て行ったそうで、、、

 で、社長は当然口ポカァ~ン┐('д')┌

 どうやら彼は、

 脱税と脱サラの区別がついてなかったようで・・・

 脱サラ=脱税をしたサラリーマン

 とでも勘違いしたのだろうか・・・(* ̄▽ ̄*)''

 さて、

 まぁ、コネタはさておき

転職して美容師になったみなさん、

その時の気持ち覚えていますか?

私は・・・・

今度、ゆっくり書き込みますね。。。

ラッキーとハッピー

近くに新しいお店が出来ると、
「するのなら頑張って欲しい」
と、思う。

 友人が雑誌に載ったら
「すごいよ!おめでとう」
と、喜べる。

 友人のお店が絶好調のようだ
今まで苦労したからな。うれしいよ。

これらも35歳過ぎてからそう思えるようになった。

組合員、アウト関係なく

真面目にウソをつかず
一生懸命コツコツ頑張ってるサロンが
潤いますように・・・

と、思ってしまう今日この頃です。

利点

組合員の利点って・・・

 低金利融資      とか
 賠償保険       とか
 行政からの情報が早い とか

 

 ホントは、免許制度の規制緩和を寸止めしている組織・・・
なんだけれども。。。
 これを表に出すと、これまた高圧的な勧誘方法にみられるし。。。

 ねぇ、、、どうしたら組合員増えるのかしらん。。。

 楽しい事もたくさん出来たら、、、

人は、楽しそうな人や事や場所を見て
自然に集まるものです。。。

 なので、こんなのとか↓

 ・ミクロスでは毎月

  合コンやります

 とかとかとか。。。
Calendar
«  May 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet