美容師の仕事の矛先はどこに向けるのか?

カットとパーマの理論と工程

 というより、理屈

 日々美容師の手で難しく難しくなっていく

 いったいそれは

 どこに向かって発信されているのか?

 なぜそこに向かって発信するのか?

 付加価値を付ける事で何が発生するのか?

 ゆっくりお話を聞いてみたいです。

タイムましぃ~ん

もし

 20年前の自分が今、訪ねてきたら

 なんと声をかけるのか?


 と、考えてみた。。。。


 みなさんはどんな話をしますか?

 うれしく?たのしく?

 それとも

 謝る?

あha



岡山県R53号線沿いのコインスナック

奥のラーメン自販機は超レア
でも非稼動機




過熱式ほっとトースト自販機も激レア
でも非稼動機 残念

私も

非稼動美容師にならぬよう
がんばらなければと

戯言

時には

 沈黙も戦いの一つである

連絡

28日の学校の指導
4日の忘年会
私は参加できませんが
よろしくお願いいたします。

さて、

未来を生き抜くには

1世帯あたりの人口増(核家族率の低下)と
信仰心の向上だと思います。

というか、こうなります。わからんけど。。。

最近思うこと2

昨日の続き

 なかには、現実から逃げている人の尻拭いで苦しんでる人も

 いるんだよなぁ・・・


金は借りてもならず、
貸してもならない。
貸せば金を失うし、友も失う。
借りれば倹約が馬鹿らしくなる。

ウィリアム・シェイクスピア


割り勘

最近思うこと

人はほんとうに生きなければいけない人が

 なぜか生き急ぐように思えます


化粧品カーリングローション

化粧品系カーリングローション(パーマ液)は傷まない?

イメージとしてはそうですが、

今まで数数出てきては、消えていってます。

チオ系やシス系に戻っていきます。

なんででしょうね?

僕自身はこすメ系は

・1週間後のカール状態の確約が出来ないから。
・なぜか、パサっとあがるから
・やはりノンダメージではないから

ってところです。

みなさんはどうですか?

システアミンはここ20年のコスメ系に中では
一番売れてますよね。

仕上がりが安定してますね。

苦手

ディーラーさんから、サンプルと

 伝票切らない商品をもらった。。。

 たくさんもらった

 うれしいような・・・

 ちょっと苦手、、、かな・・・

 借りを作っちゃうようで・・・

剛竜馬さん2

美談ばかり書きましたが

 数々の金銭トラブルや不祥事容疑(不起訴)が重なり

 業界のほとんどから総スカンを食らいました。

 53歳という若さで、骨折したところからの

 感染症からの敗血症でなくなられました。

 普通はこんな原因で亡くなりませんが

 いろいろと事情があったようです。

 しかし、

 死ぬ直前まで

 もう一花咲かせようと思っていたそうです。

 14歳から家族を養う為にプロレスラーに。

 中学中退です。

 この話を聞くと

 人としての良し悪しはわからないけど

 自分ももうちょっとがんばらんとな・・・

 と、思ってしまいます。

 では

 次回は

 過去の日ノ丸自動車の路線マスク観光仕様の中距離、定期観光、近距離貸切運用の利便性についてです。

剛竜馬さん

剛竜馬さん

今は亡きプロレスラー

生きてるうちに

300個くらい種をまきましたが

花が咲いたのは2回くらい

それも多年草ではなく

1年草

良い所だけ書いてますが

剛さんは

石の上にも種を蒔く人

それを見て、笑う人などお構いなし

要領悪く種を蒔く人

と、いうより

貧租な畑しか与えられなかった

でも種を蒔き続けた

つづく・・・

忘年会

12月4日夜8時 湯村です

そして

米子ミラクル・パーマンズ ヘアライヴ
11月28日です。


さて、

そろそろバス汽車ネタ復活させようかなと。。。

次回予告

12月1日 ワークショップです

各自宿題お願いしますね。

さて、

年を取ると、柔らかいものが好きになります。

しかし

ラーメンのチャーシューだけは

硬い安い脂身の少ないお肉がよくなります。

問題解決ビジネス

問題解決ビジネス

すべての職業がそうだそうです。

美容業もマッチポンプビジネス状態はもう限界です。

しばらく休みますね

ちょっと休みます

サロン経営P-26

サロンや各種事業所の経営

 大型店(会社組織)を小さく真似をするのか

 家族経営(パパママサロン)を大きくして行くのか

 の、どちらかかなと

人脈

 人脈の広い人 すごいと思う

 その人たちとお付き合いする時間や気持ちを持てるってうらやましい


 私には、長い手がない

 たくさんの人を抱きしめる大きな手がない

 せめて、家族やお店やお友達ぐらい

 外で活躍できる人


 ほんとスゴイ

 うらやましい

深夜のコインスナック

寒い夜の暖かい うどんや蕎麦

 昭和の時代はまさしく「オアシス」だったと思います。

 美容室もまさしく「オアシス」でないといけないかなと。

 やっぱり

 なくてはならない存在

 「なくなったら困る」といわれる美容師、美容室にならないと

 汎用機には、牛乳とパンのセット販売も。。。

 気配り目配り思いやりが感じられます


個人主義とデフレと長期不況と、したたかさ

事業は最終的には利益

 儲けた人が一番偉い

 って考えも一理あると思います。

 時には

 「そりゃなかろ?」

 と思っても

 利益出した人が一番偉いのかもしれません


 個人主義の時代です

 長期不況です

 なかなか

 組合加入=お店に利益増
 
 という考えは難しいかもしれません

 反対に

 こんなデフレ時代

 自分の家が火事なのに

 人の家の火事を消しには行けない

 という考えなのかもしれません

ギリシャとユーロ圏

ギリシャの破綻 イタリアも危機

ユーロ圏金融不安から更なる円高

ここでは書きませんが

多分あーなってこーなって

あの国が、あーやって

この国がこーやったら

日本もああなるのかぁ・・・

ってところ。

なので

美容師、美容室のような現金商売は

その中でも希望の光が届く業界です。

と、思いませんか?

水素結合

水素結合は奥が深い
説明できないです。まじで。。。


PPTとは、たくさんのペプチドの事。
難しいです。


分子の鎖(さ)理論
こうしなくちゃ話がまとまらない(笑)




それより、膨潤剤+PPT+収斂剤でなんとかなるんじゃ?(笑)

イカの缶詰

イカの缶詰

 内臓を取った胴体の中に

 脚の部分を入れて

 輪切りにしてある

 胴体の空間部分を有効活用している

 最初の考えた人

 すごいと思う

秋は

秋は講習が多いです

 美容師が一番多忙な時期です

 体調管理はしっかりね。

 さて、

 問題です。

 次のうち、実際にあった出来事はどれ?

① ○曜スペシャルで見た地底人に実際会ってきた

② 友人が宇宙からのメッセージを受け取ったと言い歌いだした

③ タイムトラベラーに「おととい来やがれ!」と言ったらおととい来た

美容学校

28日(月)美容学校の国家試験の指導に

参加できるメンバーはよろしく

ケミカル

昨日、うちにメンバー2人が来て
ちょっとケミカルの話を。私の知ってる範囲で。

と、いっても私も正解を完全に理解してるわけではなく
毛髪理論の世界はまだ全体の5%くらいしか解明されてないと思う。

だからまだ、正解なんて無い世界

試験は昨日

ヘアケアマイスター試験が・・・

みなさんいかがでしたか?

私は早朝5:18始発普通列車で神戸へ

で、マイスター試験は・・・

聞かないで・・・難しいわ・・・

85点以上ってって?

いやがらせですかヾ(。`Д´。)ノ彡☆www



で、

早朝の智頭急行普通列車内

沿線の保育園の子供たちの絵を展示中

いいですね―――(★´∀`★)ノ―――ィィ♡♡


地域と仲良く。。。いいですね。。。
Calendar
«  November 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
12
14
15
16
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet