やっぱり

被災地の美容師さんや

 美容学生さんに
 
 ハサミを送りたいと思います。

 まだ、個人の考えですが。

 いろいろ、支援方法はありますが

 おせっかいの押し売りにならないよう気をつけようと・・・

 阪神大震災の時の苦い想い出がありますので。

 なので、

 会議で方向性を決め

 リサーチ始めようかなと。

中部の皆様

倉吉支部の皆様

チャリティーカットお疲れ様でした。

いっぱいお客様がおいでになられたようですね。

ほんとうにお疲れ様でした。

定例会

31日定例会を行うです。

場所はまだ未定ですが

例のところだと思います。

議題は、今年の活動計画と、被災地義援金等についてです。

だお

地震保険

みなさん火災保険と地震保険入ってますか?

 火災保険は価値分しか払われませんし

 地震保険は1000万まででしたっけ?

 これらが一般的?

 さて、

 最近青年部の事をあまり書きませんが、

 書けないのが実情です。

「私は歌うしか出来ない」「私は人を笑わせることしか出来ない」

と、言う有名人のいる中で

 名を隠し黙って被災地や原発避難地域に入って活動される人もいます。

 今出来る活動は

 粛々とお店の売り上げの一部を義援金に廻すしかないのかぁ・・・

 って感じです。

 「思い出のアルバムが出てきただけでありがたい」

 「生きてるだけでいい」

 などの言葉を聞くと・・・

陰で働く人々

ツイッターを読むと、震災でのいろんな話が書いてあります。

 日本って

 とてもいい国じゃないですか

 DGPの順位や景気なんか関係なく

 とてもいい国じゃないですか

 悲しみの涙を流した人に

 うれし涙を流す日が来ますように・・・

かごの中身

「若いんだから何か新しいことをしなさい」

と、言う言葉を頂く。いつも。

これはこれでありがたい。

駄菓子菓子

皆、老若男女すべての組織いえますが

新しいことを1つやる時には

何かを1つか2つ捨てなければいけないと思うます。


これをしないと組織の運営は滞ります。

だって、人的エネルギー変わらないんだから。

広告塔

組合の青年部は「広告塔」である。

と言われます。

私も最初はそう思ってました。

今は?

今は、一組合員であり、一美容師であり、広告塔は後付けでいいと思います。

と、いうのも私ももう青年ではなくなり

目線も変わりました。

これは組合に在籍して時が経てば皆、いろんなものが見えてくるので

いろんな頭と脳ミソがあるのは、これはこれでいい事だと思います。

しかし、誰も「組織を衰退させたい」とは思っていないのは事実だと思います。

なので、いまだ試行錯誤であり

正解の無いクイズを投げられたとも思ってます。


さて、

これは、地元消防団で支給されたヘッドライトとゴーグル

ライトは夜警や夜間の火災に、ゴーグルは至近距離火災に必要

しかし、もし皆さんのお家にもあれば災害時に力を発揮します。

おはなしと情報社会

以前、喫茶店に入ったとき、後ろの席で

○○○○屋さんのお偉いさんが、メーカーの人と

お店を立て直す話をされていました。

どの業種も大変な時代です。

さて、

首都圏の買占め問題ですが

情報量の少ない人が買占めに走りやすいそうです。

まぁ、わかる気がします。

これはどの国でも同じだそうです。

これがこうなるからこうなってこうなる

と、考えることも大事かもです。

遠い鳥取から今何が出来るか?

これね、ネットで情報を調べたら

けっこう出来る事と出来ないこと

今はしてはいけない事がわかるような気がします。

ぽこぽこアイランド

それなりの生活が出来る鳥取 今

摩天楼のふもとのコンビニに物が無いのは

にわかに信じがたい日々

原発の最前線で作業する人々

使命感=プロ意識に頭がさがる

下請け会社の社員の人=まだ青年である

「断ると次から仕事が来なくなるかもしれないし。
 まだこの仕事続けたいから要請が来たので原発で作業をします」と、淡々

これもプロ 

どちらも凄い

さて、

ミクロス

昨年のフォトコンの会議交通費

義援金にまわそうか・・・

風と雲とやさしい夕べ

何気に書くことが思い浮かびません。

 難しい仕事を簡単に見せるのが、プロの仕事だそうです。

しかし、あまり簡単に見せちゃったら

お金がもらいにくいのかもしれません。

たとえば、同じ仕上がりで10分のカットと50分のカットで

同じ値段でOK?なのか?
どうでしょうね?

いろんな職種や条件がありますが、

たとえヴぁ、

100㌔の距離を新幹線で20分で移動するなら別途特急料金がかかります。

普通列車で1.5時間なら安いです。

マッサージを60分受けたら6000円ですが

20分なら2000円です。。。。

で、今日も結局何が言いたいかというと

お客様の心理は2つに分けられ

時間を買うか

結果を買うか


なんでしょうかね?

はさみ

被災された美容師さんが

カットシザーがほしい、、、

と、言われてたなぁ・・・

優先順位からいったら

なかなかとどかんだろうなぁ・・・

気持ちはわかりますよね。みなさんも

来いドラえもん

どこでもドアがあったら

被災者の方々、うちのお風呂や近くの温泉にみんなで入って

温まれるのになぁ・・・

出来ること

被災者の皆様のために何か青年部で・・・

 という事も考えないことも無いですが、

 物を送れば流通の邪魔と仕分ける人の

 手を煩わせるし、

 ましてや、チャリティーイベントなんか浮かれて見えるので

 出来ません。

 次回の会議で義捐金の募り方を考えようと思います。

 今、必要なのは、お金と希望だそうです。

 どなたか、被災者の皆様へ「希望」

 送り方を教えてください。

勧誘

組合の勧誘も一苦労。。。

なんでかなぁ・・・

 非組合員に組合のほうを向いてもらう前に

こちらが、組合の外に目を向けなきゃと。

外では何が起こり

どうゆう方向性を皆が探っているのか?


なのかなぁ?

と、思いながらの青年部活動中ですが。。。

ご無事でいてください

お寒い中の避難生活、救出作業

心が痛みます。

 過去、日本は焼け野原の何も無い中から復興しました。

負けても負けっぱなしではありませんでした。

と、遠くからはいくらでも言える自分に

ほんと・・・何が出来るんだろう・・・

被災された皆様、被災された美容師の皆様

がんばってください

怒るところ?

原発についての記者会見で

報道の一部の方が、挑発的な質問をされたり、

重箱の隅をつつくような質問をされたり、

怒ったような口調で質問される方がいらっしゃいます。

原子炉の目の前で

何万人の命を救うために

命がけで作業している方がお気の毒に思います。

がんばってください

詳細

青年部の今年の合同事業は

 飲み会


に決まりますた。。。

青年部会議

県青年部会議です。

 詳細は後日。。。

 目標とか着地点をどこに持っていくか?

 です。

 現実を受け入れる脳ミソも必要かなと。

 話はそこから始めなきゃ。

お見舞い

被災された皆様、犠牲になられた皆様に

謹んで、お見舞い、お悔やみ申し上げます。

バックボーン

バックボーン

直訳したら「背骨」ですが、たいがいは

「後ろ盾」「心の支え」などに用います。便利な英語です。

さて、

わたくしごとですが、

美容師をして18年が経ちます。

リーマンを5年してからの18年です。

よく続いてると思います。

最初の10年は、コンテストの小さなトロフィーが

バックボーンとなり美容師を続けられたような気がします。

それからは、

今は亡き、尾中敏泰氏が自分の師匠であり、

亡くなられる3ヶ月前に最後の指導を受けたのが

自分であることがバックボーンになってます。

それだけでもありがたいと思います。

で、今日も何が言いたいかというと


 心が折れそうになった時も

 お客様の「ありがとう」の一言が

 なによりの心の支えになってくれますね

八百長

大相撲の八百長問題

 金銭の授受はダメにしても

 相手の心中を察し

 わざと負けることもあってもいいのでは?

 というか、ずーっとあったでしょ?昔から。

 自分は10勝4敗

 相手は7勝7敗

 相手は先日子供が生まれますた。

 しかも、奥さん同士が仲がよろしい。。。

 そりゃぁ、負けてあげますよ。。。日本人なら。。。

 私たちも、田舎で仕事していたらお客様の身辺も

 よく知っちゃうんですよね。

 お客様の身辺状況で

 ちょっとおまけしたり

 同じ値段でちょっといい薬使ったり

 お祝いで商品差し上げたり

 同じことかも。

因果応報

因果応報

悪い種をまけば悪い実がなり

良い種をまけば良い実がなる

いろんな組合が、会員数が減り

苦しい運営を迫られてますが

私の知らない昔に何かあったんだろうか・・・?

と、思うこともあります。


人は「昔の事を今更・・・」「昔は○○だったけど、今はOK・・・」

と、言いながらも

人はほとんど、

過去から現在を学び

そして、

人の過去を、その人の現在を見る資料の一つとしています。

まぁ、「履歴書みせてね」

が、身近な例でしょうか、、、

で、今日も何が言いたいかというと

 まじめに仕事をし 人に優しく生きたいものです 

YAHOO

YAHOO知恵袋で「美容組合」と検索を掛けれヴぁ、

皆さんのお気持ちがうかがわれます。

2ちゃんで「美容室経営」を見ても面白いです。

まぁ、どちらも心が折れないように

心しなくちゃいけませんがC=(¬ε¬;)フゥー

同業者

美容室の新店がぞくぞくとOPENしています。

するからにはどの店も流行ってほしいと思います。

そして

気持ちに余裕ができたら

どうぞ組合に。。。。


最近画像の更新もないし、更新する画像も無いので、とりあえず
しかをどうぞ

メリット

「組合加入のメリットは」

と、聞かれ

「メリットがあったら人には言わないよ」

とのお答え。 ワロタますた。

駄菓子菓子

組合があったからミクロスができたわけで

仲間ができたわけで

加入は何かの入り口なのかもと。

縁の入り口とかとか。。。

希望と絶望

春のJRのダイヤ改正

このあたりはあまり変わらないようです。

特急はまかぜは新型車両導入により加速性能+最高速10㌔UPなのに

ダイヤがあまり変わってません、、、(詳細未確認)

まぁ、コトコトのんびりもいいかも。

あの、和田山⇔寺前 のコトコトがいいんですよね。

さて、

 希望と絶望は同一線上にあります。

希望経由絶望行き

絶望経由希望行き

しかし、皆、循環してるように思います。

最近思うのですが

青年部の運営 お店の経営 

大欲は無欲と似たり

な感じが・・・

ということで、欲を捨てようかなと・・・

さて、

宝くじ買ってこよっと、、、 おいっ!ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

14日は

青年部会議

 ちょっと出にくい(家庭の事情)なんですが・・・

まぁ、代わりもおらんみたいですし・・・

直行往復でいくかなぁ・・・

 多分、今年の事業計画の確認と希望と要望なんでしょうが・・・

 沈黙は金なり かなwww

 落葉も 踏まれど 新葉の 源となる でもええですけど。

 まぁ、今日はこのへんで

復活すますた

ブログ復活でつ。


 さて、

 再開記念第一弾の某S氏からのありがたいお言葉

「サロン経営と男女間には、常に緊張感が必要です」

とのこと。。。。

 なるほ
Calendar
«  March 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
1
2
3
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet