ヘアケアマイスター

試験当日です

 4人受験します。メンバー。。。

 ちあみに私、神戸で受験です。

 4:30出発、、、、

 がんばろっと

クリープの時間

パーマの1液を流したあと

 濡れたままほっておくと

 髪のPHが中性から

 だんだん1液のPHまで上がってしまうそうです。

 ストレートパーマの施術では
 
 その放置時間がびびりの原因にもなりかねないそうです。

 ウエーブパーマの

 クリープタイムにも問題が発生するかもしれませんね。

 ちょっとまだ不確定な部分もあるので

 これ以上は書きませんが

 かかりにくい髪に長持ちウエーブなクリープパーマ

 クリープ期ともう一つ理由があったのかもしれませんね。

基礎カット

美容師さんって、年々カットを難しくしてると思う。

「別にそうしなくても・・・もっと簡単にできるんじゃぁ・・・」

って思う時がある。

ディフィカルトスパイラルである。

私の死んだ師匠なら

「もっと簡単に考えればいいんだよ。ここの髪はここに落ちてくるだろ」

って、言ってるはずだし言ってた。

それと

お客様の頭は使い捨てじゃないですよ。。。。

と、たいしたことない自分が言ってみた。。。

お金は理不尽に動く

お金があるときや、事業が好調の時にお金を借りると
安い金利で、スムースに貸してくれます。
お金の必要が無い時には貸してくれます。

 お金が無い時は、貸し渋ったり高金利になります。

 お金がある人は、燃費のいい車が買えます。
維持費が安くなり出費が減ります。

 お金がない人は、古い燃費の悪い車になり
燃料費や修理費がかさみます。

 でも

 どうしようもないことですね

がんばれ東北企業

コールドを変えました。私事ですが。

東北の花巻市で製造しているコールド。。。

20年ぶりの

1箱買い!

レクレーションby青年部

今年は、久しぶりの月曜懇親会かも来月。。。

N相談役が調整中です。

さて、

ヒゲを柔らかくするジェルってありますよね?

あれを髪につけてロッド巻いたらパーマかかるかな?

パーマの講習desita

昨日はパーマ講習&消毒講習

なるほど!って感じでした!

ダメージレスパーマは永遠の課題ですね。

さて、

ロッドを巻いて1液をつけ

坦々麺を食べたら

体温上昇で早くパーマがかかると思いませんか?

坦々麺

キムチ

カレー

どれが一番早いか検証してみませんか?どなたか。。。

時代を変えれるかも?

コールド液を合法的に加温パーマに出来ますから。

ミクロス防災訓練

美容室を営んでると

 昼間に街内にいるわけです。みんなが。

 近所での火災や災害に

 貴重な戦力になります。

 初期消火を10分以内で行えば被害は格段に小さくなります。

 悲しむ人も減るわけです。

 なので、

 ミクロス防災訓練(消火栓の水出し手順+ホース伸ばし+つなぎ方)

 なども行いたいです。

 自分の手の届く範囲の人に

 安心を与えるのも

 地域事業所の大切な役目かもしれませんし

 ご近所のお客様への
 
 最高のサービスになるのかもしれません

 ミクロスには

 消防団員3人いますしね。

来年は

来年はちょっと大きな活動計画があがってきますた。

利益を出す活動もありかなと。

しかし、

お金が無いからといって

同じ組合員から、組合費以外にも出費を促すような
事業ではなく、
助成金対象事業や
青年部以外の人の参加費がいただける様にと。

まぁ、また

「どうして青年部が安くて一般組合員が高いのよ」

と言う声も聞こえてきますが

スルーだよ

誤解は後で解けますんで。。。

学校の先生

学校の先生が長いからと生徒の髪をカットすることがある

 やめていただきたい

というか、やめたってください

というか

 やめたれぇな

 こまっとるがな


 親なら愛情こめて子供の髪を切る

 私たちも、かっこよく、似合うようにと気持ちをこめて

 お客様の髪を切られていただく

 学校の先生に切られて、泣きついてこられる生徒さんも多い。

 「髪を切ることぐらい・・・」

と、簡単に考えいるのだろうか?

うんざり

業界の商品や商材

 市販や専売品やプロ用含め

 誇大広告には

ええかげん

 ウンザリする事が多いです

中間水洗

パーマの中間水洗

 これは、1液の作用をストップさせるため らしい

 しかしながら、

 結局は、アルカリさえ中和すれば反応は止まります

 チオもシステアミンも単体では酸性です。かなり酸性です。

 水洗後2液を着けても7分間はアルカリ反応が残るそうです

 7分後に2回目の2液塗布が効果的だそうです。

 しかし、

 アルカリ中和だけを考えると

 オキシ塗布ですべて解決します

 あっという間に中和され再結合も出来ます(理論上)

 しかし、

 臭素酸塩の方が締まりが出ます

 臭素酸塩は多分海水から製造されます

 なので中性に近い酸性ですが

 塩が締まりの要因だそうです。

 美容師としてはカールの締まりはありがたいです。

 薬事法を調べていませんが、

 テストカール後、水洗無しで臭素酸塩2液を塗布し

 ある程度締まらせ

 その後、過酸化水素水を塗布し

 5分でロッドアウトですべての問題が解決される気がします。

 除去剤は?

 僕は、中和剤はあっても

 究極の除去剤は、水洗だと思います。

 中和剤の分子が入るところに

分子量18の水が入らないわけ無いですから。




ワークショップの画

過酸化水素水

毛髪に過酸化水素水が残留すれば、ダメージの原因 らしいが・・・

 過酸化水素水はH2O2 

 アルカリに過剰反応し酸化熱を発するが

 日常空気中では物凄く不安定な物質で

 か弱く短命です。

 なぜ残留を? 僕は水で流れると思う

 2H2O2 → 2H2O + O2↑(酸素が気体として発生し水になる)


 似たものは似たものを溶かす=安定しようとする


 毛髪内で水分が抜けて濃いH2O2になる

 これは正解かもしれませんが、

 皮膚についても痛いのは短時間ですし・・・

 退色する?

 これは、

 ヘアダイ内のライトニング剤が
 
 何レベルまでブリーチさせてるので
(低トーンカラーでも内部では10から13レベルくらいまで一度上げてます)

 ヘアカラーと毛髪内部の物質が仲良くいつまでも

共存するわけもなく、キューティクルの隙間から色素が出てくる

わけで・・・


 まぁええですけど・・・


続きはまた気が向いたらね。。。

組合の旅行

来月組合の支部の旅行があるようです。

 三田方面

 エアロクイーン Ⅱ 又は エアロクイーン Ⅲ の

普段は観光タイプ、時として高速続行便が貸切でくれば

行くしかないでしょ!

 ↓ コピーしてみてください

この中で、エアロクイーンⅡを探して。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3

でも、私は

子供の753で行けないのですが・・・

サーセン

お客様のご希望

某メーカー講習

「この秋、お客様に喜ばれる事をしましょう!」

「その為に必要なメニューは●●とか●●です」

で、

「あなたのお店では何をしますか?」

とマイクを向けられ

「柿むいて出す」


もちろん、スルーされたけど・・・

けっこう効果的だと思うんだけどなぁ・・・

多分負け

ネタが無いのでそのうち

 中間水洗と2液とシステアミンとアルカリ剤と

 ヘアダイの残留オキシについての

 持論を書こうと思います。

 たぶん、有識者さんやメーカーさんが読んだら

 コテンパンに論破されそうですけども・・・

ヘアケアマイスター

31日が試験日

 ミクロスからは、

 プライマリー・ミドル・マイスターそれぞれ

 1名ずつ受験

 感想と憶測ですが

 あまりにも受験者が多い(結果合格者も多い)ので

 そろそろ難しくして篩いにかけられそうだわ、、、、

外にアピールする事はどこまで

活動をアピールすることは大事です

 しかし、考えなければいけないのは

 アピールすることが目的になってしまいます。


 さて、

 青年部発足後

 4名4店の新規組合加入がありました。

 今のメンバー3名 ワークショップ参加があと1名

 メンバーの中には組合脱会者が居ないのも救いです。

2:8はすべての黄金比率か?

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20111012/Itmedia_makoto_20111012026.html

コピーしてみてね。

今月のワークショップは

19日水曜日の予定です。

しばらくブログ休憩します。

旧式ですが

遊園地の遊具 

古くても、まだまだ現役投入口

頑丈な造りで、しかも投入しやすくわかり易い

 そしていつまでも子供に愛されいます

 美容師も生涯現役で

 お客様に必要とされ生きてゆきたいですね

美容師という仕事

みなさんは、どう思い

どう思われたいのでしょうか?

と、思わせられる出来事が多いですね。最近。

青年部その25

青年部として、何をする?

 ではなく

 若い美容師が何をすべきか?

 だと思います。

 私はもう若くないですが・・・ね。

もう一度何の為に何をするか

青年部の活動

 何の為に何をするのか?

 これ、考えてます。今のメンバーは。

 たとえ、改善点があるにせよ

 ゴールを考えることはとても大事です。

 「なんかしなくちゃ」

 ではなく

 「この為に、これをしよう」

 親は、子供を遊園地や動物園に連れて行くのも

 何かを養わせるための明確な答えを持っています。

青年部事業はどこまでが?

ミクロス初期消火講習会や消火栓ホース伸ばし講習会

 手相セミナー

 美容師のための5分クッキング

 などなど

 予算出るかな? 

謎とアンケートと聞いてみる

どんな組合だったら

みんな加入してくれるんだろ?

スーパーとかね

市販カラーに流れたお客様を

 サロンカラーに取り込もう!

 
 ということに必死な業界や一部●●●●ですが

 といいながらも

 市販用もサロンカラーも●●●●●●●●する●●●●が

 ●●●に●●●●●●●●●しますね。

 まっ、大人ってそんなもんだわ

日にあたる

秋に心身が疲れたり

うつっぽくなるのは

急激に日照時間が減るからだそうです。


日照時間の少ない地域ほどこの傾向が強いそうです。

春になれば自然に症状は改善していくそうです。


メランコリーな気持ちになったり

読書や芸術系インドア嗜好しなったり

食欲がわく(ストレスからか?)のも

このせいかもしれません。

改善法としては

朝早起きで歩くとか

スポーツするとかだそうですが、

一番早いのは

朝日が当たる場所へ

布団を移動することでしょうかね?

ベジタブルテロ

http://www.j-cast.com/2011/09/12107025.html
(コピーして見てね)

 おもしろい。。。

明日は、秋の体調と食欲とメランコリーとネガティブな原因の

解決法の話です。

ワークショップ未定

今月のワークショップは 18日か19日を予定しております。

仕入れたてのカラー剤をカップに入れたら

いちばん最後が酸化して黒くなっていた。

仕入れたてなのに・・・

倉庫でかなり寝かしていたな、、、

なかなか

なかなか自分の思い通りには進まないものだ。

困ったなぁ・・・

おもしろくない

でも、ちょっと面白い気がする

これ、

サバンナの草食動物のDNAが

ちょっと人間にも残ってることらしい
Calendar
«  October 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet