クリープを噛み砕いて考えてみる

クリープパーマをするのと

 2液を3回つけるのとどちらが効果が高いのだろ?

 「パーマ後1週間シャンプーしないでくださいな」

 っていうのは究極のクリープパーマだと思う。。。

 オキシ処理をしない場合に限りますが・・・

小さなお店

若い頃、コンテストに出たとき、
小さなお店のハンデをとても感じました。

師匠に連れられ美容師さんたちと海外へ行った時も
私はエコノミークラス
私より若いオーナーはビジネスクラスだったり。

バブル時代、大企業は潤っても
中小零細企業は、土地が値上がりしたり、物が高くなり
事業拡大に手が出せなかった人がほとんどだったそうです。

どんな時代でも、お金はお金持ちの間を行ったり来たりします。

しかし、よくよく考えてみたら

小さいお店だからこそ

得られてる物のほうが

はるかに大きいと思います。

あわせる

この販売機

縦型カップめん販売機

機械も縦型ですが

中身の商品もすべて縦型

どんぶり型どん兵ヱ衛ではなく

縦型自販機用容器

やきそばUFOも縦型があります。

この販売機を見ると

組織に属してある程度融通をきかし

まわりに合わせることも

大切なことがわかります


美容師の掘り起こし

日本人の87名に一人は資産(不動産を除く)が
1億円以上あるそうです。

ほとんどがご年配の方だそうです。

さて、

 景気回復と出生率の上昇の鍵は

女性の就労だそうです。


都道府県別女性就労率と出生率は

比例しているそうです。

働く→疲れる→(時間が無いも入り込むかな)→お金を使う

の法則もあてはまってきます。

免許があっても、リタイヤされた美容師さんを

活かす方法はないでしょうかね?

さて、

日ノ丸自動車さんの夜行便のサボ(サイドボード)

日ノ丸さんは昔から長距離用差込式サボが多いです。

これの方が電光式よりわかり易いかもしれません。

美容師もアナログな部分が多いです。

気配り大事にしなきゃと。

歴史

私の師匠は、

日本にはじめてブラントカット(ハサミでの技術)を

持ち帰った人の一人

その頃の話や

表に出せない業界の話や

「おまえにだけ話すが人には言うな」

といった超大御所の話などを

かばん持ちでご一緒したブラジルでの旅先で

聞いた。

ここでは書けませんけど。。。

今日は師匠のお墓参りに・・・遠いところですけど。

今では華やかな業界ですが、

先人のご苦労の元

今があるのかな

薬剤の裏に書いてある使用法

この業界の薬剤の裏に書いてある使用法。

よーくみて

よーくかんがえて

なぜ、そう書いてあるのか

よーくかんがえてみたら

おもしろいです。。。。

そうしなくちゃいけない理由がそこに・・・

薬品の分子量

カーリング剤

 添加剤等の分子量

 分子量はその物の玉のような大きさではなく

 鎖のような長さの差と言う説

 答えを導くには正当性は高いですが

 ピンポイントを摘むと

 矛盾が出てきます。

 実際はどうなんでしょうね?

レインボーオーラ

雨ですね。

 日本人って、働いてナンボの民族だと思うます

 ベースが農耕民族ですから。

 毎日コツコツと。

 さて、

 しばらくブログ休みますね。

 しばらく誰か代わって(笑)

 さて、

 このブログをやってる意味の一つは

 鳥取県の組合にHPが無いから

 組合が検索エンジンに引っかかるように

 などもあるんですよ。

 不定期更新はHIT数も少なくなるしね。

 毎日2つのブログはネタが無いので・・・

 もう一つは自店用ですが

組合支部のショー

今日は、組合鳥取支部のショー

 満員の観客

 で、内容は・・・

 実は、急遽駐車場係りで、雨のなか黄色いタオルを振りながら

 車の誘導で・・・

 ショーを見てないんです、、、

 で、モデルとして参加のうちのメンバー

 頼りになる男↓
 


と、

2代目アイドル↓




個人主義

汽車の座席が向かい合わせの4人掛けから

 進行方向へ転換できる2人掛けが主流になってます

 これは個人主義の普及だそうです

 結局、組合もこの個人主義の普及による衰退だそうです

 まぁ、同業者組合って

 今の時代、つかずはなれず

 なんでしょうかね?

 さて、

 組合の活動に参加すると、その中で

 協力的な人・そうでない人

 が出てきて、陰でいろんなことを言う人がいます

 が、

 出てこない人がいる中で

 出てきている人をいろいろ言うのは

 批判の矛先が違うと思いますよね

大雨

雨ですね

 気をつけてくださいね

 さて、

 肩こり 腰痛 腕痛 脚痛

 どうやって治してます?

 さて、

 雨です

 こんな日は

 近くのお堀の前に道を

 亀が横切ります

ワークショップ終了

次回ワークショップは未定です。

N井さま、ご都合のよろしい日にちありますか?

来月ですが、、、

さて、

次回懇親会は

H県で、お肉だそうです。。。

飲めれんな

コンバトラーV

よい人と付き合うと幸せになります

 理不尽な人と付き合うと哲学者になれます


 さて、

 組合のこと、書くネタがありません

 そんな時期かな

怒る人と男女の心理と気を使うこと

よく怒る人がいます

 その人は、

 「えっ?そんなことで?」

 っていうところで怒るので

 会話に気を使います。

 さて、

 異性には好意や好感を持たれたいものです。

 男女の心理の差(全員にはあてはまりませんが)の一つですが

 好感を持たれるために

 過去の話をしてもいいのが男性

 過去の話をしてはいけないのが女性

だそうです

 女性は不公平だと思われるかもしれませんが、

 脳ミソの造りがこうなっているらしいです

地域密着若桜鉄道

子供2人と私で若桜鉄道隼駅へ

 地域の暖かい心が染み渡る沿線と駅

 サロン経営のヒントになるかな、、、

 昭和62年製気動車
車内リフォームもあまりないみたいで
昭和の香りが素敵です。。。
<



シートのほころびも、手直し。。。
これぐらいのシートになるとスプリングも
弱くなりフカフカで気持ちいい

<



















これは隼駅での静態保存の
JR四国から来たばっかりの
オロ12 6
元は急行型12系客車ですが窓を固定化して
車内はカーペット敷き
定員も約80名→20名にしたグリーン車扱い
四国発着のムーンライト号で活躍してました
<























車内で買った切符

手でパンチ(穴式ハサミ)を入れる車内補充券
レアです。
若桜駅には硬券(硬い切符)も売ってます。


個人商店

三波春夫さんの

「お客様は神様です」

という意味を調べてみたら面白いです。

個人商店の味方の答えが出てくるかもしれません。

 さて、

 よく、大企業のコンサル系のレシピを

 個人商店で実行すると

 精神的に潰れてしまいます(笑)


 零細商店はオーナーがすべての責任をかぶります。

 大企業のように責任を担当部署で分担するわけにいきません。


 まぁ、そうならないために

 普段からの地域密着のご近所付き合いのような

 関係が必要かもしれませんね。


パーマ離れ

パーマ離れと言われ久しいです

 ファッションの西洋化も一端だと思います。

 ブロンドヘアーのご婦人や初老女性が

 石立鉄男さんのようなパーマはかけませんし。

 パーマ離れではサロンの客単価はあがりません。

 なぜそうなったかなんて原因を探ってもしかたありませんし

 それが時間の流れなんで

 これからどうするかを考える事ですね。

 でもまぁ、

 アリとキリギリスの

 アリに徹するしかないのかなぁ

 と、思うこともあります。

たいふぉ

まぁ、美容界で、●●使用で●●されていた美容師が

 ●●に載っていた。

 扱う●●社も・・・

 情けない。

 「行く高校が無ければ美容学校でも行くか?」

 と中学校の進路指導の先生に

 言われていた20年前と根底は変わってませんね

 これに、居心地の良さを感じている業界人も多いので

 腹も立たんわ

 情けない

腰痛と次のワークショップの変更といつ訪れる穏やかな日々

美容師は

 肩こり

 腰痛

 腕の痛み

 事業主らしい心の悩みや疾病

 などなどが職業病でしょうか?

 といいますか

 肩 腰 腕 脚 が痛いんですよ

 みんなどうしてるんだろ?

 さて、

 経営ワークショップ 15日に変更です。

シリコンとノンシリコン

最近お客様から

「ノンシリコンシャンプーってどう?」

と、よく聞かれます。

ここで、シリコンに対する持論は書きませんが、

「料理に味の素(化学調味料)入れるかどうかの考え方と同じですよ」

と、答えています。

なかなかわかり易い答えだと思ってます。

中国地方へのアクセス

鳥取は大阪方面へのアクセスは
劇的に改善されました。
智頭急行が開通し、それに伴い競合するバス路線も
ダイヤに工夫を凝らしたり、車内の居住性充実させたりと
相乗効果があったようです。

しかし、

広島方面へはなかなか改善されません

広島行きバスも5→3便へ減 しかも智頭経由廃止
確か、広島市の補助金で新車を購入したばかりなのに・・・

広島夜行があれば非常に助かるんですが。。。

今月末にも山口に行かねばいけません。



①鳥取朝5:18ー智頭ー上郡ー岡山(普通列車乗り継ぎ)岡山ー新山口(新幹線)

②浜村前日20:30-米子(普通列車) 米子ー小倉(夜行バス)小倉ー新山口(普通列車)

③鳥取前日24:20-三宮(夜行バス) 新神戸ー新山口(新幹線)


こんなルートになります。

日曜の夜は仕事が遅いので③かなぁ・・・と。

日帰りなんで・・・時間のロスが多すぎです。

せめて、その日のうちに、津山まで行けたら・・・と。

まぁ、亡き師匠のお墓参りなんですけどね。

つめ跡

台風のつめ跡がすごいです。

 鳥取は比較的被害が少なかったですが

 浸水家屋や農作物被害に遭われた方の

 心情を考えるとよかったとは言えません。

 こんな中、日曜日には加古川で国家試験の筆記が

 ありました。

 鳥取からはバスも汽車も不通

 岡山姫路には避難勧告が出る中の実施でした。

 会場までいけれなかった人も多いと思います。

 未来ある人間がかわいそう

美容師って

美容師って

 やっぱり

 ナメラレてますね。

 お客様や世間一般ではなく

 もっと、信頼すべきところから

 安くみられてるなと・・・

 別に怒る気はないが

 若い人たちの夢や希望の出発点を

 簡単に考えないでもらいたいです。

台風すぎました

すごい雨量でした。

 汽車は午前中運休

 高速バスも早朝便は運休みたいです。今日。

 台風が土日でよかった人

 土日でダメージのあった人

 美容室は後者ですかね

台風

すごいあめなう。

 明日の国家試験筆記by加古川

 汽車でるだろうか。。。朝。

美容師はそんなにかっこよいのか?

美容師を英訳すると

 ア・ヘアドレッサー

 になります。

 僕個人的な意見では

 美容師は、

 ヘア・デザイナーでもなく

 ヘア・アーティストでもなく


 ア・ヘア・ドレッサー

 でいいと思いますし

 本当は

 美容師は美容師以外の何でもなく

 いちばん

 パーマ屋さん

 と、言われるのがカッコいいと思ってしまいます。

はしやすめ

今日は箸休めネタ

 子供が幼稚園の、あいさつ標語募集の用紙を貰ってきた。

さっそく応募


「メイドさん ねこみみ付けて こんばんにゃ」
Calendar
«  September 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
21
22
23
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet