新しい朝が来た チボーの朝だ

私事ですが、

連日、レイディオ体操に行っています。幼稚園の子供連れて。

美容師が朝5時代に起きるなんて、講習で朝始発に乗るとき

以外に考えられないですね。普通は。。。

で、

レイディオ体操とは

子供の体力を鍛えるものではなく

大人の精神力を鍛えるものなんですね。。。  

おやすみ

こないだの水曜日 夜

しゃんしゃんの練習があると思い、某公園へ

ところが

誰もいなくて

笑えますた。。。。   

料理番組

某料理番組。

 狙った視聴者年齢より、はるかに上の
年齢層に大人気の模様。

 意図的そうしたのか、偶然なのか真意は不明な模様

 料理は簡単な創作系や御菓子系なので、子供でも簡単に出来、

 狙った年齢層への教育番組としては高評価なのですが・・・

で、今日も何が言いたいかというと


偶然というのは

待つものでもなく

引き寄せるものでもなく

ましてや

神からの授かりものでもない

すべては

成るべくして成った結果である


by 管理人(仮)

できたらいいな

○○に○○加工した製品を造りたいなぁ・・・
使用後は回収してもう一度リサイクルで使えるし。

そうしたら、

家庭事情等で、なかなか商材のお勉強出来ない美容師さんや

手が足りなくて、手間のかかる作業が難しい美容師さん、

つまり、一人サロンさんや、おかぁちゃん美容師さんの

お助けが出来るのになぁ・・・

夢かなぁ・・・

懇親会

日曜の夜は、22:00から懇親会ですた。

ミクロスの創世記のOB・今なお美しいOGもお越しになり

楽しいひと時ですた。

あれからもう6年?7年?でしたっけ?

どちだっけ?温泉卵さん、、、

似て非なり

元巨人の淡口選手と

元全日本プロレスのレフリー、ジョー樋口さんは

似てると思います。

 元広島東洋カープのホプキンス選手と

元日本ハムファイターズのギブソン選手は

似てると思います。

で、今日も何が言いたいかというと

 同じ、「シス」と書いてあっても

チオシスとシスチオを間違えてパーマをかけると

2ロットサイズぐらい違いが出てきますので

気を付けまショー

リクエスト

リクエストにお答えして餘部橋梁の話。

 浜坂⇔香住間は只今代行バス輸送中

餘部橋梁コンクリート製が完成し

それを現在の線路にスライドさせてくっつけてる。

大型ジャッキで。

てっきり、少しアールをつけて迂回させコンクリート製を

造ったと思ったら、真っ直ぐくっつけるらしい。

なるほど。

まぁ、これで強風でのダイヤの乱れも激減するでしょう。

しかし24年前の、臨時列車の回送12系客車の転落事故での

人命の事を考えると・・・

あの時、高校時代鳥取駅で下りの汽車を待ってまして。。。

ダイヤが乱れてるし、情報が錯乱しておりました。

これで、鳥取⇔浜坂・豊岡以遠の直通列車も増えるでしょう。

特急はまかぜが、これを期に

古参181系から新型車両に置き換えられます。

グリーン車は付くでしょう。

グリーン車は、お役人様が県内移動に利用する為に

付いていると聞いた事があります。まぁ、憶測でしょうけど。

で、今日も

何が言いたいかというと 

長くがんばれる物(人)は

いつまでも

姿が

美しい


ということです。

零細商店

美容院のほとんどが個人商店だとおもいます。

中には、複数店舗で多数の従業員をかかえ

外での仕事や、講師や雑誌の仕事もお忙しく

有名な美容師さんもいらっしゃいます。

そんな人たちも凄い!と思うしあこがれますが、

それと当時に、

一人サロンで、

朝起きて、朝ごはんと、御主人&子供達のお弁当を造り

そして、みんなを送り出し、

その後、お店でお仕事。

一人でシャンプー、カット、ワインディング、ブローetc・・・

そして、掃除、タオル洗い&たたみ、ペーパー伸ばし

レジ〆、帳簿付け

お店が終れば、お家で晩御飯、洗濯、みんなのお話し相手

お風呂掃除・・・

そんなお母さん美容師さん

大尊敬します!   

ダブルデッカー

2階建てバスがあります。
俗に言う、「ダブルデッカー」です。

今は国産は三菱ふそうの「エアロキング」のみ。

あとは外国車です。

主に夜行高速バスの運用が多いです。

鳥取も以前 米子ー倉吉ー鳥取ー神戸ー大阪

の、夜行便等に運用されてまして、

修行時代、一度乗ったことがあります。

夜行なので、これといって景色も見えるわけでもなく。。

で、今のダブルデッカーですが、

昔はゴージャスな観光バスの需要があったのですが

今は、4列シートの多定員での割安夜行バスの運用が

メインのようです。

ちなみに、70年代後半の大ヒット名車の

天窓が紺色の観光バスは、ほぼ、

運転席の辺りが低く、中間や後部が高くなっているのが

「セミデッカー」
(三菱ふそう製のパノラマデッカーは名車と呼ばれています)

その後、スケルトン形(横がオールガラス)の高床車は

「ハイデッカー」

それより、一段高いのが

「スーパーハイデッカー」

で、2階建てが

「ダブルデッカー」

と、呼ばれています。

で、今日も何が言いたいかというと

美容師さんも、たまには息抜きで

ゆったりバス旅行もいいですねぇ~。。。

とな。。。

と、

ブログを毎日書くと、ネタ切れをおこしますので、

時折、どうでもいい話になる時がありますので

御了承下さい。


ということです。

持論(自論)のわけ

時折、毛髪の持論を書く事があります。
アクアマンさんのコメントには感謝いたしますし、
自分の勉強不足も痛感させられます。

 さて、

 でも、物(商材)が多すぎて、一つずつ
いらないものを整理していくと、
まぁ、持論が出来てしまうわけで。

昔は、チオコールドと黒いヘアダイと高PHな
シャンプーで仕事をしてたわけで・・・

でも、お客様の髪、そんなに傷んでなかったような
気がしますし・・・

なので、自分で材料とかセレクトする頭が
必要かなぁ~

と、思い、、、書いてるんですが。。。

そうそう、毛髪化学って言葉は本来無く
造語だそうです。

なので、まだわからない事が

いいぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぱい

ある分野なんですって。

なので、みなさん

いろいろと教えてくださいな。

HIT数

おはようございます。

 このブログもとりあえず
更新時間はまぁ、置いといて
日にち分は書いております。

もうひとつの個人のHPの方も毎日書いてるので
一日2つ。。。

でも、正攻法でHIT数を上げようと思うと
これしかないんですよね。

さて、

この間の定休日の日

妻と幼い子供を2人と計4人で

鳥取⇔福部 を汽車で。

なぜかって?

子供に公共交通でのマナーを教える為(表向き)

汽車に乗って滝山信号場の稼動チェックと
福部駅の構内踏切を渡ろうかなと。(本音)


とりあえず、鳥取駅に行ったら、

岩美方面行があったので乗った。

福部まで結構距離あるんですよね。230円区間。

途中、信号場が草茫々の中にありますが。

で、福部の駅の1坪ほどの待合室で

妻子と4人で激熱の中

帰りの汽車を30分待ってたわけです。

別に何をすることもなく

4人でぼけぇ~っと待ってたわけで。

で、今日も

何が言いたいかというと

お客様にも感謝が必要な仕事ですが

それと同時に、自分の嗜好に

付き合ってくれる。。。。

家族にも感謝せねばなぁ・・・と。

質問で~す

素朴な疑問なんですが、
パーマって、パーマ剤って、シスチン結合の切断、再結合を
させるものってのが、基本ですが、
高温アイロンを利用したストレートパーマが登場
して以来、シスチン結合だけがパーマを造ってる
訳ではないことが証明されちゃったわけですよね?
シスチン結合の反応だけでしたら、
高温アイロンは要らないわけですし・・・?
パーマ剤はどうタンパク質変性に
かかわっているのでしょうか?

と、

残留オキシについて

ヘアカラーのオキシが毛髪内部に残留し
それが髪を傷める
と、言いますが・・・

オキシは過酸化水素水。H2O2です。
水+酸素系なわけで、
もともと、過酸化水素水はほっとけば
水になります。
ただ、粘度を付ければ水分が飛んで
濃い過酸化水素水になります。
と、いうことは、残留オキシは
水で流れるんじゃないかなと・・・
バッファー剤は薬剤を除去するものではなく、
中和させ反応を止めるものだと思いますし。
残留オキシが毛髪の退色・発色の原因ではなく
開いたキューティクルからの自然退色ではないかと・・・?
過酸化水素水もそれにともなう
ヒドロキラジカルも自然界では
まぁ、
一時の毒性と酸化力は強くなるけど
短命なはずなんで・・・

と、偉そうな事書きましたが、

まだまだ解ってない事が多い毛髪の世界ですが、
どうなんでしょうね?

お疲れ様ですた

昨夜は練習お疲れ様



今日はキハ33の話

 山陰線でも活躍した、赤色客車50系を改造して
造った国内にわずか2両の気動車。
当初は米子管内で伯備線や境線に運用されたけど
最終的に、鳥取⇔浜坂に運用
2両は1両ずつ別けられ、それぞれ47系と
併結さえ運用。これはトイレが無い為
トイレ付きと併結運転の為。

 今年の3月まで定期運用でしたが、
廃車に、1両は津山に保存
もう一両は不明。

で、

近代的な都市型電車のマスクに
比較的製造も新しいのに、

改造コストがかかり2両のみの製造
トイレが無い
半自動(開く時は手で)ドア
最高速95㌔の為、高速化線100㌔運転運用が出来ない
使い勝手の良い40系・47系の余車が姫路から転属してきた。

等の理由が重なり、廃車になったと思われます。

マニアには寂しい限りです。

で、今日も何が言いたいかというと 

 私達も、「これなら大丈夫だ」と思っても
世の中どうなるかわからないので、油断して
淘汰されないように
がんばりましょー!

と、いうことです。

↓ウィキペディア様から画像をお借りいたしました。↓



連絡2

ちょっとフライングですが、日曜の朝です。

 練習よろしくです。

 それと、D氏とN氏で、月2で金融勉強会
定期開催しようという企画。
おまかせしようとおもいます。
ミクロスの方向性やスキルUPと社会人としての
基礎固め
もいいかな。

 それと、来年はコンテストの運営スタッフに
組合員メンバー(オーナー&専従者)は
推薦してみようかな~。。。
あのスタッフ仕事は将来の人材育成には
いいステップになるし。。。
 

ベテランも若い人もよろしくお頼み申しあげますね 



 ↑ 最近真面目に書いてるでしょ?汽車の話書かないで。。。

 なぜって?

 \(*`∧´)/ イッパイッパイナンダヨ!!

バキューン(▼へ▼メ)σ‥…----------・凹●

連絡

連絡です。

 最初に断っておきますが

ミクロスの活動に強制力や拘束力は持たせないつもりです。

しゃんしゃん祭りの練習の件ですが、

18日(日)夜、いつもの体育館で練習があります。

新しい踊りもあるので参加してください。

時には、普段お世話になってる人達やボランティアの方達、

役員さんたちの

顔を立てるという事も大人の対応だと思いますので。

ハサミ屋さんに怒られますが

ハサミの手入れをするとき、
セーム革を使いますね。
ある程度の裏刃は取れます。

 それがなかなかひどい時は、
ジーンズの布を平たい場所に置いて
手入れをし、その後セーム革を使うと
だいたいの場合綺麗に裏刃が取れます。

取り方は、

あーして、こーして、あーして、こーして、
最後に、あーしたら出来るのですが、

説明はメンドクサイので書きまへんけど。

よっぽどひどい場合は、邪道ですけど

ネイル磨きの、一番、目の細かいところで
慎重に作業をすると
小さなキズが取れる場合があります。

まぁ、リスクを伴うのでお勧めしませんけどwww

失敗したらハサミ屋さんに

「なんてことしてんの!」

と、怒られますし。。。

講習会

美容師をやってたら講習会に行かれますよね、みなさんも。

で、私、

 わざわざ大阪へ行って参加したら

 受講者1名(私) 講師1名

 という講習会がありました。

 聞いてみると、他の1名はキャンセルだそうでした・・・

 って、定員30名に対し、2名の希望者で

 うち、1名がキャンセルです。

 で、

 1対1で・・・

 これもなかなかスパイシーでよかったです。

自分は自分にしか変身できないから


最近画像貼ってないので、とりあえず、我が家の犬でもと。。。
上はヌイグルミね。。。下が。。。ホンモノ。。。
お店の待合を占拠されてます。。。。

 










さて、

 この間の選挙の、某党首の演説姿を見て、

「美容師たるもの、やはり、こうでなくちゃ!」

 と、思う事がありました。
その人は誰かとは言いませんが、
思わず亡くなった師匠とダブってしまいまして・・・

で、今日も何が言いたいかというと 

 どんなに、辛くても、悲しくても、
自分の進んでいる道が不安になっても

 「武士は食わねど高楊枝」 

 のような人もいていいのかなと。。。

いつか必ず、なるべくしてなる

その日が来ると信じながら・・・

ね。

都市伝説か?

カラー剤に、スーパーで売ってる某品を混ぜると
いい艶が出る説あり。
 でも薬事法違反なんでここでは書けない模様。


パーマの2液が粉だったころ(今でもあるよ)
誤飲してしまった人がいて、盲目になられた
説あり。命の危険性も・・・説も同様に。。。
液体でも中身は一緒。都市伝説か?


コールドパーマを○○したら実は○○○○○なので。
1液塗布後、ラップをして
カレーライスを食べてもらったら
早くパーマがかかる模様
体温上昇ヘルシーパーマで売り出せるか?
業界注目!
なお、キムチラーメンの方が効果絶大な模様。


某品を某品に混ぜて売り出したら
なんの問題も無くオールマイティーな
某品が出来上がる説
あとは、売り出し方法か?


○○用某品を某店で売り出したら
大ヒット間違いなし説
処方は簡単
そんなんで効果あるの?
だって・・・
人はね・・・・
以後、大人の諸事情で今日はここまでの模様

参院選とクリープパーマ

参院選も終りました。
結果の感想はそれぞれの主観がありますので
書きませんが、
主たる情報ソースをどこで入手するか、

・新聞の人
・テレビの人
・インターネットの人

で、主義思想が偏る傾向があるようです。

 さて、

 クリープパーマ

 一応私の自論ですが、
還元反応後、中間水洗をし
毛髪内部の蛋白質を中心とした
間充物質が、不安定な状況から
安定状況を求めようとします。
物質は似たもの同士、融合しあうという
特性をもってますので、
長時間自然放置でも、
毛髪内部の物質と手をつなごうとしますので、
かまわないのですが、
ここでCMCやPPTなどを
補給し、安定化を促進させるわけです。
その工程に時間がかかるわけです。
そして、安定化を見計らって
2液酸化をさせるわけです。

 そして、2液ですが、
理論上、オキシを使うと
数分で完全酸化するわけですが、
臭素酸Naの方が、よくカールが絞まります。

オキシは完全酸化だけどカールがだれる。

臭素酸は不完全酸化だけどカールが絞まる。

不思議ですが、実は臭素酸NaのNa=塩が
絞まらせる要因だそうです。

但し、チオを含有する1液の場合じゃないと
絞まらない気がします。

(↑ 注意・上記はあくまでも自論であり、
  多数の理論があることは承知しております)


で、

クリープパーマをするのと、

2液を3度付けするのでは、
どちらが持ちがよいのかなと?

 で、選挙の話とパーマの話で

結局、今日も

何が言いたいかというと 

 世の中、やってみて、ふたを開けてみないと
解からない事が沢山あるので、
とりあえず、やってみよう!


ってところですかね?

しゃんしゃんの練習は

日曜の練習は、弥生公園です。近隣駐車場を御利用下さい。
雨のばやいは、中止になり、次の第三日曜の練習はまだ未定なはずです。
第4日曜はありますが、場所はまだ聞いてませんので追って連絡します。

そうそう、どなたか、ストレートパーマの1液を流した後
乾かして、ホットカーラーを巻いて、
その後ホットカーラーを外して、カールをピンで止め、
2液を泡状で付けた人いますか?

 いる訳無いじゃん

 来週練習あるみたいでつね 

懇親会のお知らせ

来る7月25日(日)練習後、21:30~ まだ予約は取ってませんが

 D間D間になると思いますが、ミクロス懇親会を行います。

 会費は、スタッフ及び女性は3.000円

 男性オーナー3.500円の予定です。

 今回の女性限定オリジナルオプション割引

 ネコ耳を付けて来た方 500円OFF

 白衣に聴診器付きで来た方 1.000円OFF

 になります。(男性不可だよん)
  


 今回は、以前リクエストにあった

 人生ゲーム(リアル現金バージョン)は、

 仲間割れによるチーム解散のリスク及び

 昨今の社会情勢により中止いたします(笑)


 さて、

 そうそう、

 どなたか

 ダックカールパーマのモデルになってください。

 つむじの割れの修復のみパーマですので

 カールはしませんので



  ↑うぉぉぉぉー!久久に真面目な話じゃ!!!↑  

最終日

国家試験の指導も最終日
4人の生徒さんの目処もなんとか。

来月には素敵な報告をお待ちしております。

 さて、

 昨日の予告どおり

 キハ52の話

 キハ52は、キハ20の2エンジン版

 キハ20は、皆さんが急行車両として御存知の
 
 キハ58・28のベースになった

 準急用キハ55・26と同じ頃に製造された車両。

 主に、キハ20は平地ローカル線 キハ52は

 急勾配を要するローカル線用普通列車として

 用いられました。

 キハ52は、先行のキハ10・17を淘汰し

 キハ55系統の準急型の全廃を横目に

 キハ58系統の定期運用消滅後も

 細々ながら活躍していました。(今年3月で定期運用終了)

 なぜそんな長生きしたかというと、

 両運転台なので一両運転が可能でしたし、

 現在の標準型キハ40系統の180PS単エンジンのための

 パワー不足を補う為でした。

 キハ52は、急行型キハ58同様、

 180PSエンジンを2機搭載しています。

 現在、山陰で活躍中のキハ47などは230PSくらいまで

 馬力アップしましたが、冷房化などがたたり、

 やはり、180×2には敵わなかったようです。

 で、今日も何が言いたいかというと 

 「年を取っても、必要とされる人間になりたいなぁ~」

 と、思ってしまったわけです。

人間のする審判と人の心

サッカーの審判
 相撲の行司
 野球の審判

 誤審の度に、ビデオやハイテク機器を導入の話が出ます。

 中には、自分もチャンスで三振したりエラーした事が

 何度もある元選手の解説者さへ誤審した審判を

 酷評している人もいます。

 しかし、人が審判や行司をすることが、

 そのスポーツの、ルールであり

 歴史であり、司る事を認められた人でもあります。

 しかし、国と国民の希望を一身に背負って

 いる選手や国もありますので、

 どちらが正解とはいいきれませんし、

 やってる選手は命がけですので・・・

 正確な判断システムも必要なのかなぁ・・・

 どうなんでしょうね?

 でも、しかし、

 あの場で抗議しない選手や監督は紳士だと思います。   

 でも、しかし、

 中には、何を勘違いしてるのか、

 日曜のアトラクションの草野球でさえ

 誤審から殴り合いのケンカに発展する場合も

 珍しくないようで・・・

 それはどうかと思います。

 さて、

 映画

 最近は、なんでもCGで出来てしまいます。

 そのうち、俳優も要らなくなるかもしれません。

 しかし、

 「えびボクサー」

 という映画は、あえて着ぐるみの海老が

 ボクシングをして作品製作しています。

 それだからこそ、最後は

 人と海老の感動の友情ストーリーが出来上がるわけです。

 「いかレスラー」

 「かにキーパー」

 「コアラ課長」

 なども以後、配給されたそうです。

 で、

 今日も何が言いたいかというと

 人の温かさは

 人からしか

 もらえない


 と、いうこと

 でしょうか?

 では、明日は

 セミリタイヤしましたが、

 後発車両さえ駆逐した、古参車両

 キハ52の存在意義についてです。

 たぶん、きっと。。。

 いや、

 やめとこ。

鳥取⇔東京

七夕です。

というか、競技会のネタ書けよ! ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

 まぁまぁ、

 今日は、鳥取⇔東京 のバス キャメル号の話。

 京浜急行・日ノ丸・日交 三社の共同運行ですが

 運行前は、東京から700キロ以上離れた

 人口の少ない鳥取に夜行バス需要が見込めるのか?

 という前評判らしかったそうですが、

 今では、三社とも撤退も無く、安定路線のようです。

 で、黒字路線になった事より、もっと隠れた重要な

 効果があったそうです。

 それは、

 共同運行することにより、

 長い間、犬猿の仲と言われていたらしい
(そんな事は、無いと思いましたが・・・)

 県内2社に雪解けムードが漂い

 安定成熟した関係が、県内バス業界に

 生まれ、お客様にも喜ばれているそうです。

  

で、今日も何が言いたいかというと

 


  「仲良き事は美しき事かな」 

 by武者小路さねやす

 でしたっけ?

 で、

 同業異業問わず、出来るだけ多くの方と

 良好な関係を築きたいものです。

錆び取り列車

以前、滝山信号場について書きました。

同じような話。

 錆び取り列車。


 聞きなれない名前でしょうが、定期運用の無い貨物線や

使わない待避線にわざわざ通す列車の事です。

ダイヤに回送運転を設定したり、

定期列車を錆び取りに運用する場合もあり、

わざわざ待避線(副本線とか)を通し

お客様にも不便や乗り心地の悪さが伴います。
皆さん御存知のところでは、

 南海電鉄多奈川線の

 みさき公園線4番線や多奈川駅2番線がそのようです


  誰も知らんって 

以前は、特急はまかぜの一部も

相谷信号場を行き違い無しの

場合も副本線を通過していたようです。

なぜそうするかというと、

線路は使わないと錆びます。

線路には微電流がながれ、

いろんな信号や装置と連動してます。

なので、錆びると不具合が

生じる場合があるそうです。

で、今回も何が言いたいかというと

お店で使わなくなった機械も

綺麗に掃除し

時には使わないと

壊れてしまうので、

ちょっと遊び心で

身内の施術に使用したらよいかもなぁ~と。

当日

競技会当日ですた

 皆様大変お疲れ様でした。

 終わると、ちょっと寂しい気がします。

 会場から見える381系電車に

N尾氏と一緒に

 やっぱ、JNR色に戻さなきゃね

 と、言っている余裕がありました。今年は。。。

 なんのこっちゃ、、、ブログですが

 眠いんで。。。

前日

おはようございます。

競技会の前日です。

ちょっとフライング気味ですが、書ける時に

書いちゃいます。。。

 さて、

 去年は競技会当日に、ミクロスのショーが

アトラクションでありまして、

高評価を得られました。

もう1年経ちましたか。。。

早いですね。

さて、

うちのニューリーダーN氏と

若き重鎮D氏が

今年は、セミナーを計画中とのこと。

金融や経営セミナーの可能性もあるとのことで

ちょっと楽しみです。

いいメンバーに恵まれている、

クラブ・ミクロス

で、ございます。

そして、

あすの競技会は

選手全員、素敵な楽しい時間にしてください

がんばって

地デジ

地デジが始まります。
こんど、全国一斉地デジ化テストが行われるみたいです。
アナログは1分間砂嵐になるそうです。



 誰も、「お願いですから地デジにしてください」

と、頼んでないのですが・・・・

そんな、お金かかることを・・・

 美容師は、お客様が頼んでないのに

勝手にパーマかけるわけないのに・・・

ねぇ・・・

 そうそう、明日は競技会前日です。

 前泊入りの皆様

 毎年恒例といいながら

 おつかれさまです

補助しようかね

しゃんしゃんのエントリー料2500円の一部をミクロス会計から1000円補助しますね 
  
 さて、

先日とあるセミナーで、ダッカールでパーマを施術している人がいました。 
考え方次第でなんでも使えますね。

 さて、

 メーカー及びディーラー有志で、

「へアケアマイスター」制度が出来てますが、

これは国家資格の簡素化及び廃止しにそなえ、

美容師の糧になれば・・・とのこと。

実際どう動いて行くのでしょう?

とりあえずテキスト買って見ました。

次の日曜は

次の日曜は、米子のコンベンションホールで、

鳥取県美容組合の

競技会



 で、あります。

 M3フォトコンテスト

 も同時展示及び審査の日であります。

 青年部のメンバーの人は一人でも多く

 見学及びフォトコンのお手伝いきてください。

 県内外の美容師さん、組合員外の方も大歓迎での

 お出迎えでございます。
Calendar
«  July 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet