組合のお金と費用対効果と仲良く楽しく

組合費を払ってます。

 時折、斡旋販売がきます。

 買ったらその一部が組合に入ります。

 中には、スーパーやホームセンターで買える物も

 あります。

 役員さんなどがお義理で買う場合もあります。

 活動にはお金がいります。

 組合員の中でお金を工面するより

 あるだけの活動をするとか

 活動を30%削減するとか。

 活動を削減し

 効率のよい活動だけするというのも

 一つの手段では?

 役員さんや班長さんの

 仕事を減らしていかないと

 次の担い手は出で来ませんし

 それより

 コンビニ文化の浸透とデフレ状態において

 活動が営業時間を圧迫するのは

 同業者の共存共栄及び業界の発展をうたう

 組合活動において

 本末転倒ではないでしょうか?

 組合員全員が組合費で「嵐」の

 ファンクラブに入り

 毎回全員がチケット予約をし

 当選したらそれを

 欲しい組合員にあげる。

 そうすれば、

 若い組合員増えるかも、、、

とある詩人の詩

昨日のとある詩を聞き考える・・・

 人は十分でそれで十分なのに

 十二分を求めるので苦しくなるそうです

 口では「腹八分がちょうどいいのよ」

 と、言ってるのに。。。

 ねぇ。

情熱は眠るのか

40代以降の美容師

 急激に情熱が失われる事が多いそうです。

 まぁ、家庭や自分の生活状況が安定したら

 わからんでもありません。

 個人的な話ですが

 うちは子供も小さいし

 家のローンがあと10年あるので

 情熱を眠らせるわけにはいけません。

 私の師匠

 尾中敏泰氏は、癌の末期に

 ドライカットの作品集

「錆びついてたまるか!」

と、いう本を出しました。

69歳だったと思います。

 情熱 愛情

 はやはり一生持ったほうがいいですね。

いい学校といい成績

高校時代の友人

 今でも仲が良い

 そいつは、高校3年間

 クラスですべてのテストの成績が最下位

 3年間×3学期×中間テスト3回=18回

 すべて最下位

 しかし、

 彼は今は社長

 口ぐせは

 「ありがたい」

 いつも金の無い顔してるけど

 いつもいい笑顔している

 とてもいい奴

コツ

カットの「コツを教えて」

と、よく言われるが

コツを覚えるのは

まず

コツコツ練習して

基礎を覚えてから。

 しかし、

 僕の師匠は

コツコツ学ぶよりコツを学ぶ」

が持論でした

コツコツ学ぶよりコツを学ぶ」

    ↑ ↓

コツコツ学んでコツを学ぶ」

どちらが先か?

しかし、

  「学ぶ事を学ぶ」  事には変わりない

フロントネックチャンスリードロップ

フロントネックチャンスリードロップ

 日本の元祖は天龍源一郎選手がDDT(デンジャラスドライバー・天龍)

 という名で使います。

 さて、

 日本はセクシー系アイドルより

 清純派アイドルの方が人気が出るようです。

 あからさまに、エロティシズムを出すより

 黒髪に制服の方がウケが良いです。

 日本人独特の ”品” というものを

 重んじるのでしょうか?

 美容師も時々、もう少し”品”を・・・

 と、思う事が昔はありました。

 今は、皆、品のあるお洒落な美容師が増えました。

 それなりに、職業として認知されたのでしょうね。

さくじつ

子供にノートPC壊されて不便です。。。

さて、

 昨日の講師&新年会お疲れ様ですた。

 ○○に○○と○○だったので

 おいおい、○○は○○だろ?

 と、思ったけど

 ○○だったので

 ○○でした。

 これも

 大人の対応 大人の危機管理
 
 なので

 これで
 
 家内安全 商売繁盛 夫婦円満 

 悪霊退散

 なんのこっちゃ

一発芸人

一発屋芸人さんを揶揄する

風潮があります。まぁ、ネタでいじる事もありますが・・・

しかし、

「一生懸命努力しても一発も当たらない人もいるんだから」

これは、かの、せんだみつお師匠のお言葉

一発当てるのも努力

スポットライトにあたり続けるのも努力

いつも安定したところでホバリングを続けるのも努力

徳俵に片足かけて踏ん張り続けるのも努力

落ちないことも努力

美容師もおんなじ

月曜

講習→新年会 ですね。

 朝6:20のバスに乗って行きます。あたしゃ。

 みなさま

 飲酒運転されないようにね。

長距離バスとトイレ

どこからが長距離バスと言うかはわかりませんが、
1時間半以上の乗車距離にはトイレが欲しいですね。

鳥取でも、共同運行の場合、バス会社によって
トイレ付とトイレ無しになる場合があります。
もちろん、トイレ休憩はありますよ。

トイレの近い私はゆっくりコーヒーも飲めないので
共同運行や補充便の場合はトイレの有無を確認します。

鳥取ー大阪ではバスのトイレを2回は使用しますので。

トイレの無い場合はJRにします。

で、今日も何が言いたいかというと

お客様は何を求めているかは
なかなかわかりませんので、

お店にウォシュレット付ける事を
考えようかなと・・・

化学調味料

ラーメン店のラーメン

丼に、化学調味料をスプン1杯入れてる

ところが多いですが、

それはそれで、お客様が満足されているので

OKなことですし、

ラーメン店に限らず

世の中化学調味料慣れしてしまいました。

これって、

美容界の

ジメチコンとよく似てる気がします。

私は洗い流せるタイプの

シリコン系は容認派です。

お仕事その23

プロレスの実況アナ

その昔。

 リング内で若いレスラーの猛攻撃を

必死で耐えるG馬場さん

で、アナウンサー

「馬場がんばる!馬場がんばる!」

そして

「馬場がんばれ!馬場がんばれ!馬場がんばれ!」

と、個人的感情に変化

言葉に思いが篭るとはこの事か。

上っ面のカッコイイ言葉ではなく

思いの篭った言葉は

重みがあり心に響く。

で、今日も何が言いたいかというと

美容師という職業

特別な職業ではなく

かっこいい職業でもなく

ましてや、

自由な職業でもなく

勘違いする職業でもないです。

しかし、

心の篭った仕事をしたら

お金をもらったのに

「ありがとう」

と、言って貰える仕事です。 

なかなか素敵な職業です。
 

美容学生さま

夢を持ってください

 周りの人を幸せにしてください

 美容師って

 けっこう

 いい仕事ですから。

昨日月曜は

美容学校で国家試験のちょっと教える日

byメンバー3人

 べりさんくす


 らいすーもよろしく

人としての仕事

ラッシャー木村さんというプロレスラー

 もう故人である。

 国際プロレス時代は金網デスマッチで
連日流血。

 責められ攻められ最後は対角線上に
走りこみブルドッキングヘッドロックで勝利する。

まさにお客様が望むプロレス

 その後、新日本プロレスでは、
日本人最高のヒールを演じ
観客から憎しみを買う。

これも興行として望むプロレス

 そして全日本プロレスへ

 G馬場さんとのPWF戦は
ヒールながら、よく手のあった素晴らしい試合でした。

そしてマイクパフォーマンス

すべて、

その時、望まれる事に徹したレスラー。

というか、素晴らしい人でした。

「俺が俺が!」

の自尊心の世界において

「どうぞどうぞ」

な人でした。

実力をわざと見せないプロレスラーでした。

 年々評価の上がる人で

死後も評価は上がり続けています。

で、今日も何が言いたいかというと

実るほど こうべを垂れる 稲穂かな 

真面目すぎる友人へ

世の中

 不真面目より

 真面目な方が


 優しくないよりは

 優しすぎる方が


 裏切るより

 裏切られる方が


 嫌いになるよりは

 好きになる方が


 気分で動くより

 気持ちで動く方が


 関係ないと思うよりは

 申し訳ないと思う方が


 そして、

 義理と人情を大事にする方が

 生きていてなんとなく

 おもしろいから心配するな

健康診断など

みなさん、健康診断やガン検診等行ってますか?

 かの大スター越路吹雪さんは、

 たった1回検診を怠った

 翌年癌が見つかったそうです・・・

 私事ですが、昨年はほんとに

 体調が思わしくなく

 パーマの放置タイムにも

 横になる時が多かったです。

 牛乳と薬でお腹イッパイになるぐらいでした(笑)

 まぁ、今も胸が苦しい事がよくありますが・・・

 個人的に来月はガン検診です。

 組合の健康診断 もあります。

 みなさん、会社で検診が無い人は

 この機会に受診しましょう 

次の月曜

有志で美容学校の指導です。

でも、声を掛けてくれるだけ

ありがたいですね。

でも、もうそろそろ

私ではなくもっと若くかっこよいメンバー

主導の方が良いでしょうね。

年取ると頭固くなるし、、、

融通がきかん自分がよくわかりますw

それにしてもこのブログ

美容師からのコメントは少なく

なぞの人からが多いwww

組み合わせ

剛竜馬という今は亡きレスラー。

自業自得といえど

生まれながらの不運というものも。

好きなレスラーなのですが、

運命というのは、

遺伝子細胞と病気の関係によく似てると思います。

で、美容のお仕事

・好きで美容師に
・しかたなく美容師に
・生活の為に美容師に


・人とのつながりに恵まれる
・人とのつながりを大事にする
・人とのつながりを拒む

・今日に感謝する
・今日も人のせいにする

・義理と情を石に刻む
・義理と情を砂に書く



 これら、いくつもの組み合わせを組んで組んで

組み合わせて生きちゃうのが人生らしいです。

でもどれが幸せになるかはわからんですね。

ただ、

偉くなるシナリオや楽をするシナリオは

紙の無駄になる事が多いので

あまり書かん方がええかもwww

油断してると

ゆっくり歩むカタツムリも

実は天敵がいます。

捕まったらまず助かりません。

コンクリートを這って

カルシウムを摂取し

殻を硬くすることも

自己防衛なのかもしれません。

で、

今日も何が言いたいかというと

現在の不況は

カタツムリで言う

マイマイカブリかもしれません。

お店のガードをかたくしなきゃ 
 

仲良し組織

青年部の原点は仲良し組織ですた。

 組合も、業界がここまで安定した以上は

 仲良し組織を前面に出して会員を募るのも

 いいかもしれません。

 仲良しグループに徹して交遊を深める。

 これも選択肢かも。

 さて、

 汽車

 JRの指定席車両は、ほとんど自由席車両と同じです。

 シートピッチや内装なども。

 現に自由席車両にも座席番号表示が付いてます。

 同じの方が、検査時の充当とか、多客時の増結とか

 波動輸送とか色々と使い勝手が良いのでしょう。

 ついでですが、気動車や電車のキハとかモハとかの「ハ」は旧3等車(普通車)

 キロとかサロの「ロ」は旧2等車(グリーン車)

 の意味です。

 ちなみに、指定席は自由席より525円(季節により変動)

 高いのが標準です。

 夜行高速バスなどの場合、多客時の増便で3列シートではなく、

 4列観光バスなどに当たったお客様には500円返金する時も

 あるようです。

 で、今日も何が言いたいかというと 

 お客様は、値段設定に

 敏感な時代になりました。

 安さに負けない仕事をしたいものです。

 

会議

会議というのは

はいシャンシャンで流し終える会議ならともかく

意見を聞き取るなどは

良くも悪くも、一つの物語の本に

なるぐらいじゃないといけないと思うんですよ。

良くも悪くも。

でも、

ええ大人が何人もおっても

「だめだこりゃ」

って事も多いですね(笑)

なら、電話とFAXでいいじゃん、、、

移動もエネルギーだよん

こらーげん

コラーゲンは髪の成分ではなく
皮膚の成分。

 しかし、コラーゲンを塗布した後の髪に

ヘアカラーを施術すると

色持ちが良い模様。

なぜだろ?

単品で塗布すると

ハリが出るのか?

しっとりするのか?

マル○ルに詳しく効果のほどが載っていて

なるほどと。

結果ALL LIGHT(字あってる?)でよかったら

無理に髪の毛と同じ成分の添加剤使わなくても

もっと使い勝手のよい吸着性のよい

添加剤使えば良いわけという

考え方も出てくる。

現に○物系の低原価だけど高価な値段の商材で

大ヒット飛ばしたメーカーもあるわけ(笑)

でね、

結局は

美容師個々がどこにこだわるか?

ですよね?

そして、

エンドユーザーのお客様の

費用対効果の高い物を選ばなきゃと。。。

活動

青年部の活動に求められてるものって

いったいなんだろ?

他の青年部の書き込みとか

組合の書き込みは熱いところもある。

しかし、

熱くなるところが違う気がするところもある。

役員を名指しで批判しているところもある。

大義名分はあるのだが

それが浸透しないようで。

つづきはまた

中小企業

今日も経営の話

 金融マンいわく

「零細企業は実質節減する経費なんて無いですよ」

とのこと。

解かる気がします。

で、

「しいて言うなら、旦那の小遣いぐらいです」

妙になっとく

ビール→発泡酒→第三のビール

と、段階的に下げるとかですかね?

家庭内激変緩和処置です 

今年の目標

みなさんの今年の目標は?

 ミクロスとしては、現実的に

 メンバー全員のお店が繁盛すること

 すべての出発点はここからだと思います。

 なかなか、

 組合とか青年部でこんな目標を掲げるとこも少ないですが・・・

 これね、

 こんなことばかり書いてると

 お金に執着心がありすぎ

 と、思われるかもしれませんが、

 いろんな会合に出ても

 ここの部分は皆、話題を避けるんですよね。

 事業所の経営者→ミクロスのメンバー→組合員
 という図式にあてはまる人多いし。。。

 奇麗事ブログ書いてもしゃーないしね。

 次の目標は

 楽しいことする

 で、ございます。

水曜です

今日から仕事始めの皆様
お疲れ様です。

 このブログもいろんな事を書いてますが

昨日と今日と違う事を書いてる事もあります。

発言もそうですが、

その時そう思っていたものは

仕方ありません。

昨日はそう思ったが

今日はこう思った


それが人間だそうです。(byK太郎氏)

さて、

ミクロスですが、

表向きは活動が皆無に見えますが

実際は、

フォトコン出したりスタッフ参加したり

国家試験のレッスンのお手伝いをしたり

経営ワークショップをしたりと

それなりにしております。

みんなが思う事が違うので

大きなことはちょっと難しいですかね。

まぁ、楽しけりゃそれでええけど。

実質のあけまして

今日から営業の方も多いではないでしょうか?

 しかし、成人式とかありますし

 なかなか、美容師さんは休みが少ない年末年始では?

 まぁ、働く事はいいことです。

 日本人は労働です。

成人式

新成人の皆様、おめでとうございます。

美容師さんも

早起きお疲れ様でつ、、、

携帯不通

元旦から携帯が不通 

 大雪のため。。。

 不便ですね。

 こりゃ、今年も年頭から縁起がよい。

 仏滅の日に、結婚式を行ったり

 開店をする人が居ますが

 これは

 これ以上悪いことがないように

 ということらしい。

 精神的危機管理ですね。

 なるほど。

 と、いうことで

 今年はいい年になります。

 絶対に。。。

あけましておめでとうございます

みなさま

新年あけましておめでとうございます。

皆様の御多幸と

お店の御繁栄を

心より

お祈り申しあげます。


ところで、

「寄付募集・一口1000円 何口でもOK。
但し、最低3口以上でお願いします」

っていう日本語は不思議です。
Calendar
«  January 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet