小さいお店
美容業を含め小さいすべてもお店の話
大きいショッピングモールの苦情投稿コーナーには
すごい数のクレームが上がっている。
確かにクレームは有難いですが・・・
大きいお店は、クレームの責任の所在を
たくさんの部署とスタッフで分散でしますが
小さいお店、とくに一人サロンは
すべてオーナーが受け止めなければいけない。
これって結構、堪える(こたえる)んですよね
精神的に。。。
で、何が言いたいかというと
全国の95%を占める
零細サロン向けの経営についての
アドバイスがほしいですね。
大きいサロン向け経営コンサル理念を
小規模化して零細サロンにあてはめる
机上の空論が多すぎる気がします。
と、いうか・・・
まぁ、それを実行しないで、
ここでグダグダ書いている
自分が悪いのかもしれませんけど
まぁ、でも最後は
自分で考えるしかないんですがね、、、
大きいショッピングモールの苦情投稿コーナーには
すごい数のクレームが上がっている。
確かにクレームは有難いですが・・・
大きいお店は、クレームの責任の所在を
たくさんの部署とスタッフで分散でしますが
小さいお店、とくに一人サロンは
すべてオーナーが受け止めなければいけない。
これって結構、堪える(こたえる)んですよね
精神的に。。。
で、何が言いたいかというと
全国の95%を占める
零細サロン向けの経営についての
アドバイスがほしいですね。
大きいサロン向け経営コンサル理念を
小規模化して零細サロンにあてはめる
机上の空論が多すぎる気がします。
と、いうか・・・
まぁ、それを実行しないで、
ここでグダグダ書いている
自分が悪いのかもしれませんけど
まぁ、でも最後は
自分で考えるしかないんですがね、、、
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- 2010-09-25 20:54:28
クレーム処理は、なかなか大変な事
一人で考えると、煮詰まって
撃沈するからなぁ・・・
だから、仲間って大事やねwww
おつです。
零細サロンは、一人で技術者、ジュニアの仕事、掃除、洗濯、経理すべてが仕事なんで、どうしても手が廻らんとこも出てくるし。
わかっちゃいるけど…
と。
こんな時、友人の有り難さが身にしみるです。
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