GW

ちょっと静かなGW

 まっ、美容師には関係ないか

 まぁ、休日に出かけると人大杉なんで

 平日休みがいいですわ。。。

トイレ休憩とトイレ

高速バスの話

 自動車専用道路を走るバスは定員制が基本

 シートベルトの関係でしょうか?

 さて、

 鳥取地区の高速バスは3列シートが多いです。

 JRとの競合の関係でしょうか?

 3~5時間運行での3列はなかなかありません。4列が一般的。

 3列といっても、西日本や九州地区に多い昼間用3列ですので

 仕切りカーテンやフラットリクライニングタイプでは無いものが多いです。

 たまにゆったり3列の、東京夜行や福岡夜行の格下げ車両にあたることがあります。

 しかし、姫路便と岡山便は4列が多いです。


 岡山便は県外他社との共同運行の関係でしょうか?

 姫路便は予約指定制ではなく定員制なので多目の座席数が必要なのでしょう。

 トイレ無し便もありますが、中には

「休憩はありますし、有事に際は言ってくだされば止まります」との

親切な心遣いもあります。

で、今日も何が言いたいかというと

長い施術中のお客様に時折

「お手洗いは大丈夫ですか?」

と、声かけも必要ですね

偉い人

被災地でボランティアが供給過剰だそうです。

 ようするに人大杉

しかし、ボランティアをしたい気持ちは頭がさがります


 GWなんかはボランティア渋滞が起きそうで

 行政側は心配してるそうです。

 しかし、自称とっても偉い人は

 「ボランティアも適材適所で必要うんぬんかんぬん・・・
  行政がしっかりすれば出来るはず」

 しかし、現場はボランティアの人材管理まで手が回らなく

 人が増えれば、食料や宿泊場所やごみや排泄物が増えるわけで・・・

 とやかく言う人は自分もジャージに軍手で行ってみればいいのに。

 美容師の仕事やこれに関係することでも

 「おいおい、そんな簡単に言うなよ」

 ってことはしょっちゅうありますね。


 ものすごく簡単にいうと

 末端を知らない人は

 お腹を空かしてる子供に

 「子供には教育が必要です」

 と言って本を差し出すようなものです


 

支部総会終了

総会終わりますた。

 えぇ・・・・っと、、、

 恙無くとはいかないまでも

 総会資料の内容は承認完了のようです。

2CH

2Chの美容室経営板がそれなりに参考になります。

 ええかげんな事も書いておりますが

 それなりに的を得てるところもあります。

 机上の空論ではないリアリティーが面白いです。

 さて、

 このブログですがアクセス数はどのくらいでしょうね?

 アキバやポンバシのメイドさんのブログのようには

 伸びませんね、、、

 告知だよん

 第14回Cミクロス経営ワークショップ開催

 5月12日(木)19:30

 SDソラ駅前店


 来るしかないでしょ!!!

美容師とストレス

ネットの世界では、みな表現が良かれ悪かれ2~3割増しの

表現をするそうです。

妄想のはけ口であったり、ストレス解消のはけ口なんでしょうか?

王様の耳はロバの耳の木の穴ってところでしょうか。

 しかし、そのような表現の中にも

 頭の良いアフォがたくさんいて面白いです。

 さて、

 美容師さんのストレス解消ってなんでしょうね?

 仕事も遅いし、月曜も講習なんかがあるし・・・

 ねぇ?

組合員数の低下

今日のタイトル

 いつもの話ですが

 ほんと、

 着地点をどこに持ってくるか?

 そこからで・・・す・・・よねぇ


 と、

 遠くから言ってみた

ヘアケアマイスター2

ヘアケアマイスター・ミドルの講習に・・・

 ひジョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに

 むずかしい(笑)

 しかし

 これも勉強 学習 知識

 これも美容師は大切かと。。。

総会3

次の月曜は支部総会

 1年の取り決めごとを決める日

 陰で不満を言わず

 出席して意見を言うべき

 その為の日でもあります。

 思ったことを言うのはなんら恥ずかしいわけではなく

 今日と明日が言うことが違っても

 今日と明日が思うことが違うのであたりまえのことです。

 みなさん

 出席しましょう。

ストレート理論

ストレートパーマの真っ直ぐ理論

 「アイロンの熱でキューティクルを真っ直ぐし、
  キューティクルを固めるのであの状態になる」


 との説あり。

 シスチン結合のみ反応する説


 たんぱく質の形態を変える説もあるので

 ほんとはどうなんだろ?

 まぁ、

 傷まず綺麗になればどっちでもいいじゃん説もありですけどwww

中身はなぁに?

よくいろんな人が新製品を持ってこられます。

「今回の製品にはなんと、○○が入ってます!」

とか、よく言われますが

たまに、

「別に無理に○○入れなくてもいいじゃん」

と思うことがある事は

内緒です。。。

一人の売り上げ計算式

よく、スタイリスト月間売り上げ○○○万円

と言う話を聞きます。

これは、アシスタントがシャンプーしたり、バックのワインディングをしたり

ブローをしたりした金額なのか?

それとも全部1人で施術した金額なのか?

どちらなんでしょうか?

まぁ、どっちでもいいか。。。。

元気なら。。。

腰痛

友人から腰痛の相談をうける

 美容師は常にどこか体の痛みがある

 腰痛は治らんねぇ

総会2

総会で活動実績と今年度の予定を言わねばならぬはず

 さっとスルーしてください。みなさま。

 今年もしゃんしゃんのエントリーシーズン

 練習に毎回遅刻者が続出のミクロス

 お客様をお断りするわけにもいかず・・・

 無理強い無しかな、、、ことしわわわわ

総会にご出席を

月末月曜は支部総会です

参加してくりさい。みなさま。。。

さて、

千葉と埼玉に友人がいます。

地震でいろいろと大変みたいです。

メールをしたら


「大丈夫だよ」と、いつも返事が。

心配させてもらう友人が遠くにいるのはありがたい

時折、里帰りの時、ひょこっと寄ってくれる。

朋 遠方より 来たる

これほどありがたい事はないかな。。。

支援

被災地支援で出来ることを考える日々が多いです。

 でも考えさせられる事の方が多いです。

 東北の地酒を買って宴会をするのも素敵な支援だと思います。

 そして、

 マザーテレサ女史のお言葉から考えさせていただくなら

 皆がもう一度家族を愛し、手の届く人々に

 愛と慈悲を与えることが

 もしかしたら一番大きな支援になるのかもしれません。

私はまだまだ、手の届く範囲が狭いです。

 なかなかその手が長くなりません。

 いろんな活動をさせる方を尊敬いたします。

経営わーくしょっぷ

Mr.D先生の経営ワークショップ

 なるほどと。。。

 参加の価値あり

 次回もあります。

 来月の今頃


 どうですか?

・・・・

また地震

 神様、もうこれぐらいにしてください。

 さて、

 経営セミナーbyミクロス

 火曜日に。。。開催され。

 報告はまたします。

肩こりとネギ

ネギを切った後

 お客様をカットするのは危険です。

 さて、

 最近、グローブをはめて

 ヘアカラーを塗布すると

 とても肩がコリマス。

 どうしましょ。。。

有事のさい

とある人いわく

 いろんな有事の際

 「組合や商工会など組織に属したほうが

 国や各省庁からの補助・保護が

 早く行われるのではないか」


 と、言われました。

 よく考えたら、

 農協や漁協などもそうですよね

 やっぱり、

 入って安心

 >美容組合

 でしょう!

・・・だよなぁ

原料メーカーメーカー→ディーラー→美容室→お客様

○○なのは、だぁ~れだ(笑)

も~ <-<)o>> 悔しい~ぃ ぜ!ったく・・・

ええのかな

写真の無いブログです。あいかわらず。。

 長いツイッターってところでしょうか?

 で、

 今日のネタ

 美容室がやっぱり増えてます。

 増えるということはまだ

 参入する隙間があるということ。

 と、いうことは

 まだ私たちも埋める隙間があるということ。

 かもしれませんな。

都会と地方

先日とある過疎地の美容師さんとお話をしました。

 そんなことを想い出しながら・・・

 さて、

 うちのメンバーは3名は地元の消防団員です。

 先日もとあるメンバーが営業中に火災が発生し

 お客様にお待ちいただき出動しました。

 
これも地域の安全を守るためと、地域の皆様を守るためです。

 こんなことを大都市の美容師さんに言ったら

「なんでそんなことやってんの?」

と、言われたことがあります。

消防系だけでなく、いろんな地域のことや行事

そうそう、組合のことも。。。

誰かがせんといけんから。かな。

よく雑誌で、

大都市のトレンドサロンの事を特集してますが、

たまには、田舎の地域密着サロンや

肝っ玉おかぁちゃんサロンとかも載せてほしいですね。

それが現実、現状ですしね。

うそ

うそついて物売ったり

 うそついた営業はいかんですね。

 長くお店を続けてる人は皆

 神仏を大事にし

 正直な経営をされてるそうです。

 さて、

 がんばろかな

地方私鉄と美容室経営

ちょっこっと、松江の一畑電車に乗りました。

松江しんじ湖温泉駅はそんなに大きくはないですが

電車出発時間になるとコンコースはそれなりに一杯に。

1時間に1本か2本の電鉄出雲市行きですが

地域の大切な足。

よくゆれる車内と、ゆっくりな時間も、常連さんには日常な光景でしょうか。

で、今日も何が言いたいかというと

私たちの美容室も地域の大切な何かになりたいものです。

元京王電鉄5000系 今は2100系キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!昭和43年製ョー

























こちらは元南海21000系ズームカー 今は3000系 キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! 昭和39年製かな?





千羽鶴

千羽鶴の価値観

これ以上自分には出来ない時に折るものらしいです。

ですから、子供たちは心をこめて折るわけです。

子供はお金を出せませんから。

この話にはつづきがあります。

ここじゃ、書けないですが・・・

月曜日

休養できない定休日が美容師の宿命

 「月曜日は勉強」

 とか言ったら

 お客様は驚かれる

 「今更何を勉強するの」と・・・

 そう思われてるようですよ、世間からは。。。

 そうそう、

 よく、

 「薬やカットの実験台でいいから安くして」

 と、言われる方がいらっしゃいますが

 やらないようにしています。

 なぜなら

 ほんとに実験して失敗したら

 後から色々言われそうだし(笑)

 大切なお客さまなので

 大事にしたいですから。

支援

被災地の支援

 今は時期早々との結論

 確かに

 送りたい物の情報はネットの世界で氾濫してるが

 受け取り側の欲しい物と場所の情報は皆無

 先は長いし。

経営セミナー

4月12日19:30~

ミクロス経営セミナー 行いますよ。

さて、

昨年度の活動報告を提出

結構活動してるんですが・・・


4月12日 5月10日 フォトコングループ勉強会&撮影会12名参加

7月5日フォトコンエントリー 12名 フォトコンスタッフ5名 競技会スタッフ4名

8月15日 しゃんしゃん祭り参加

10月21日 11月4日 1月20日27日 若手美容師経営ワークショップ8名参加

1月17日 24日 美容学校国家試験指導 5名参加

1月30日 ミクロス新年総会 17名参加



鳥取支部青年部ブログ 毎日更新中


なのに、


何もしてないように思われてるのが笑えます

まぁ、ええけども。

4月だお

新年度です。

今年のコンテスト終了後、若手美容師の懇親会がある模様です。3500円実費? ミクロス負担金だします。一部ね

さて、

経営講座

たまには、主催者様の損得無しに

本音の話を聞きたいですね。

「とにかく小さい店で、とにかく耐えろ!耐えろ!耐えろ!」

とか、

「昨日より1歩前に出て”ありがとうございました”と言え!」

とかね。
Calendar
«  April 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet