総会終了

昨日県の総会終了

無事終了

スマートな総会でした。

危機感はありますねみなさん。

そうそう、

立場が人を造るといいますが、


うちの若き副理事長はすばらしい

僕より、ずーっと若いんですよ

消費思考

世の中で

 「貯蓄をしないで消費をしまショー!」

 と、言っている有識者は

 多分、

 もうすでに

 たくさん貯金をしている人だと思う

県総会

30日は13:00より

 倉吉シティホテルで

 県総会です。。。
 
 やっぱり、出なくちゃみなさん。。。

 組合を辞めたいと言ってるみなさんは

 とりあえず

 一度総会で

 思いの丈を絶叫してから

 辞めても遅くないですよ

秘密のお店

大阪での修行時代、近所に

 いつもお客さんの居ないラーメン店があった

 しかし、30年以上の老舗らしい。

 しかし、近所の人に聞いても

 30年の間、お客さんの入ってるのを見たのは

 8回くらいらしい。

 (365日ー定休日60日)×30年=9150日

 で、8人

 しかし、存続してるということは

 近所の衆の噂では

 やはり

 デューク東郷の取次店の可能性が大とのことです。

しゃんしゃんの練習

昨夜はしゃんしゃんの講習会

 けっこうダメ出しを食らうΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


 しかし、わたし

 こう見えて

 鹿野祭りの屋台(山車)の屋根から

 電柱を蹴っ飛ばしてかわすのは

 まぁまぁ、上手なんだけどなぁ、、、ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


 6月19日夜から毎週日曜は練習日です

いいものはいい

みんみん皆のミンナミンC  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ンマイです。

 薬剤もそう、使ってみなけりゃ良し悪しはわからないですよ



さて、


 居酒屋の新規OPENのチラシを見る

 美容院の選択肢、来店サイクルを考えると

 居酒屋へ行く選択心理とに照るような気がします。

 ちょっとヒントになるか?ん?

笑いはどこからくるのか

笑わせる笑われる

 するさせられる

 働く働かされる

 行く行かされる

 大人になるとその境があやふやになりますね。

 あんまりよくないかな、それは。

しゃんしゃんまつり

今年も組合は参加

 日時を固定し、本筋から外れすぎないようにしないと

 発祥の地の皆様に・・・

 本来は祭礼神事で、掌る方々が継承していただいた現在があるわけですから。

 と、ちょっと思ってみますた。

おいおい、それは君の意見か?会社の意見か?

某メーカーの某氏は高圧的でした(笑)

 まぁ、そりゃぁ売れてますよ、おたくわ。

 それに比べりゃ、うちなんかチョー零細の、ちりあくたですよ。

 まぁ、ええですが(笑)

 まぁ、これ以上はやめとこ

 ●●と○○の※△※▼▲していて

 「●●を××しなさい!」

 って、おいおい、

 おたくはどちらに転んでも連結決算はウハウハですやん

 ってはなしは

 今日はやめとこ

駅の立ち食い蕎麦と御蕎麦屋さん

駅の立ち食い蕎麦は「あれは特別な食べ物だ」らしい。

 似て非なり のかもしれない。

 普通のお蕎麦屋さんは

 10割~2・8が主流

 なので、そば粉が強すぎるので濃いお出汁が必要

 ビニール袋に入ったスーパーの袋蕎麦や

 駅の蕎麦は多分蕎麦粉が少ないのでしょうか、

 うどん出汁との兼用が可能な場合が多いです。

 今日も何が言いたいかというと

 市販カラーとサロンカラーも似て非なり だわね

国家試験

国家試験の必要とする職業

 美容師も師の付く国家試験の必要な仕事

 汽車の運転手さんも試験が必要

 バスも免許が必要

 栄養士さんも

 医師さん 各種技師さんとか。 

 で、この定義をよくよく考えてみると

 命や健康や生活にかかわる事の為の国家試験(免許)かもしれない

 建築士さんも、適当に造れば地震ですぐ壊れる家になっちゃう訳で。

 美容師も本当は技術より

 感染病対策衛生管理や、薬事法とかの試験が必要なのかもしれませんね。

懇親会

しなきゃ

 (*^Q^)c[] ぷは~

組合その36

美容組合の人が減りました

 まぁ、多ければそれなりに弊害もありました。

 破れ傘刀舟先生の出番がほしい時もあったそうです。

 さて、

 組合

 新しく改革をしたい人もいれば

 旧態依然な組織に一生懸命ぶら下がりたい人

 いろいろいますね。

 笑えますけどwww

講習会

講習会に出席は大切

 しかし、休養や休息も大切

 零細サロンや一人サロンのオーナーやスタッフは

 代わりの人がいないので

 趣味や娯楽や旅行に長期休暇が取れない

 なので時には

 脳内スイッチOFF DAY

 も大切かなと。

 そして、

 時には家に居ないと

 嫁の機嫌が悪いし凹●"

ちょっと待って大阪 涙の夕べ

ふそう エアロキング キタ―――(゜∀゜)―――!!!

 JRバスの長距離用です。

 シートは青春系かも(4列カジュアル)しれません。

 大都市間は昼間も”昼特急”として走ってますので

 安価で移動が出来ます。

 以前は

 鳥取もエアロキング(旧タイプ)が大阪ー鳥取ー米子の

 夜行便に充当されていました。

 一度だけ乗れました。大阪修行時代ですので15年前でしょうか。

 まぁ、夜なので2階からの景色も見えませんでしたけど。。。

 ミクロスもみんなでバス旅行が出来たらいいなぁ・・・
 

街の中

昼間、街の中を歩くといろんなものが見えてきます。

 お店の周りなら、お客様のお家の周りの日常など。

 消火栓のホース箱のネジがゆるんでいたり

 交通安全週間の幟がゆがんでいたり

 それらをちょっと直してみると

 ちょっといいことがありそうな

 明日になるような予感がします

秘密の暗号 わかるかな?

粉は化けるが

 水は化けない



 ちょっと考えてみませんか?

某氏と某営業様との過去の会話ですが、お一ついかがですか?

某氏「これから不景気になっていくけど、お店をどうしていけばいいと思います?」


 某営業某氏「この薬剤を使ったらいですよ。評判いいですよ」


    某氏「退場ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!」

経営セミナー

ミスターD氏の経営セミナーbyミクロスが

 日に日に充実してます。

 みなさま是非ご参加を

 私もこれを期に

 義理人情に厚く、誠実で温厚な経営者

タイガー・ジェット・シン氏に少しでも近づけたらなと

経営と納税

美容業界は2兆円産業だったそうですが

 あっというまに1兆4000億産業まで落ち込む(もう落ち込んだ?)そうです。

 1店舗の年間平均水揚げが1000万円だそうで・・・・

 非常に苦しい現状でありますね。

 10年後にはサロンは半減するそうです。(私は1~3割減かと)

 というより、美容師さんの数が3割ぐらい減るかと・・・

 だからこそ経営についての勉強は必要ですし、

 そして、これは賛否両論あるでしょうが、

 撤退や閉店も恥ずかしいことではありません。

 生きて行く為の選択肢ですから。

大雨小雨

雨ですね。

 田畑には潤いが。

 さて、

 12日19:30

 第13回ミクロス経営セミナー

 ソラ駅前店ですよ。。。

安かろう・・・

とても安いインスタントラーメンやカップ麺を食べると

 案の定、お湯に醤油を入れただけのような味がする

 まぁ、わかっていたので仕方ない。これが低コスト仕様。

 で、美容院の仕事。。。

 安い薬だからと言って安い料金で


 「しゃーないわ」

という仕上がりでは

心が痛む。わね。。。

喧嘩はやめぇーーーい

子供のころは喧嘩をしてもすぐ仲良くなった

 大人はそれが出来ない模様

 本当は仲直りしたいくせに・・・

 ったく・・・ねぇ・・・

黒子を今日はホクロと読んではいけない

黒子(くろこ)は頑張らないといけませんが

 威張ってはいけない
かと・・・

 ふと、思う。。。。なぜか・・・

やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

下記のサイトから抜粋です。

↓NEWS ポストセブン 5月3日(火)16時5分配信↓



――未曾有の国難といわれています。日本は復興できるのでしょうか



やなせさん:(笑みを浮かべて)出来るのに決まってるじゃないか!あの戦争だって日本は焼け野原になって、原爆をニ個も落とされて人が何十年も住めないと言われたんだよ。それがあそこまで復興できたんだから。日本人は粘り強く、正しく立派に生きている人たちです。間違いなく復興できますよ!

ですから、「美容界は不況だから」とか言ってると笑われます。

良い心と悪い心 しかし しかたない 人ってもんだから

高校受験の時

 受験する教室に 受験生が休んで空いた机があったら

「これで競争率(倍率)が少し下がるな ちょっとラッキー」

と、思ったことがあります。

その時は、休んだ人が病気なのか、何で休んだかはわかりませんでしたが。

で、

そう思った自分が、15歳の時から心がすさんでいたのか

人っていうのは皆、本来そんなもんなのか・・・

まぁ、私がダメ人間なのね。昔から(藁)

大盤振る舞い

ケチはお金がたまりますが、人はたまらないそうです

 お金を使う人は、人は周りにたまりますが、お金はたまらないそうです

 どちらがいいかはわかりませんが

 なんとなくそのような気がします。

ワンマンバスと、ツーマンバス

鳥取地区は78年まで車掌つきツーマンバスが走っていました。

 多分、日野自動車RB・RE・BT・中型RMなどでしょう。

 三菱ふそうはMRとかでしょうか?

 なぜ、ツーマンが78年までここまで残ったか・・・

 山間部地域や、狭い道を走る場合、急遽後退したり、違法駐車車両を動かす

場合などツーマンでなければいけなかったのでしょうか?

雪道もありますし。

市街地は11-12mの大型バスが多かったですが、ツーマンタイプは、

9m短尺大型や7m中型が中心だったと思われ、それらが道路事情により

12m大型では使い勝手がわるかたったのでしょうか。

現にワンマン化してからは、ロングボディーが入線し

広いバイパス経由になった地域もあります。

で、今日も何が言いたいかというと、

都会は

無人運転モノレールなどが走っていますし、

それが最先端技術かもしれませんし


合理化も時には必要かもしれませんが

人がいることによってはじめて

気配り

目配り

心配りが

出来ますよね


やっぱり運転手さんはいてほしいです。

そうそう、美容師も

気配り 目配り 心配りが必要です、、、よね。。。

GW

GW です

 CWニコルさんを思い出します。

 CWニコルさんを思い出すと

 EHエリックさんを思い出します。

 さて、

 みなさんのお店のGWの休日は?

 管理人(仮)のお店は

 月曜は休み

 5日は従業員さんはお休みで私だけ営業日

 あとは平常営業です。

出来ることを限定してはいけない

震災で

「私には○○することしか出来ないから」

 と、遠くから言われる方がいる。

○○には職業や生業に関係する文字が入る。

だとすると

「美容師は髪を切ることしか出来ないから」となる。

こうなると美容師は無力だと思える。

さて、

まぁ、おいといて。

でも、結局は

黙って黙々と

「自分は何も出来ませんから」

と、がれきを撤去する建設業者の人や

スーパーでチョコボールを持ってレジに並んだ子供が

そのチョコボールを棚に返して

100円を義援金箱に入れる姿が

カッコ良く見えるのはなぜだろ?

ヘアダイをへャダイと書いてある伝票

質問です

 2~3日、髪を洗ってないお客様がヘアカラーにお見えに。。。

 汚れ度は普通

 ・あなたはシャンプーしてからカラーリングすますか?

 ・それともそのままカラーリング?

 私は後者ですが・・・

 みなさんは、どうだお?

ほぼブラジル

美容師ってもう少し、美容以外のスキルアップって必要だと思うます。

「美容師はそんなこと知らんでもええ」

って時代は四半世紀前に終わったような気が・・・

PC普及がいい機会になってます。

もっと勉強しなきゃと。。。
Calendar
«  May 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet