ネタ・ナッシング

一人一芸

 ということで、

 けん玉が得意で

 それで、大学に一芸入学した人がいました。

 同級生の知人の得意芸が

 すすり餅(もち)

 だそうです。

 来年の入試に期待してます。

さて、

 10年後には、かなりの数の前処理剤無くなるんだろうなぁ・・・

 というか、美容師が気づくというか・・・

 後処理はしなくちゃいけないだろうけど・・・

人の3倍

美容師は人の2倍3倍働いてる人が多いようです。

 しかし、お給料は2~3倍ということはあまり無いそうです

 昔ながらの慢性的なワーキングプア状態もまだ多いのでしょうか?


 人は3種類に分類されるかもしれません

 ・働いたら勝ち

 ・働いても負け

 ・働いたら負け

ボブの定義

レイヤーボブって表現はありなのでしょうか?

塾といい学校

昔は塾に行かなくても、それなりの学校に行ってても

お医者さんとかになる人多かったですが、

今は英才教育が必要みたい。

その違いってなんだろ?

美容師になる人も

昔と変わってきたのか?

どうだろ?

売ればよい 売れればよい 売れたらよい

今日のタイトルは各各お考えを。

 さて、

 支援事業の締め切りは

 今日までです。よ。

どこまで信じます?

未来予想ほどあてにならないものはありません。

 詳しく言えば、他人の立場の人の未来予想(経済など)は

 他人事ですし、

 自分の未来予想は、希望的観測になりやすいです。

 自分のことは自分で

未来予想

10年後の業界

 5年後くらいから徐々にですが

 ロングのパーマが流行るでしょう。(しっかりめのウエーヴ)

 カラーは6~8レヴェル

 美容師は基礎のカットが大切になります。(

 と、予想ですが。。。。。。。。。。。

 これ、トレンドヘアの予兆ではなく

 経済予兆からの推測ですがね。。。。。。。。

 まぁ、気にしないでくださいな。

黒い白鳥を認めて、結局は自分で考えるということ

オーストラリア大陸が発見されるまでは、

 白鳥は白いものというのが当たり前でした。

 しかし、黒い白鳥が発見されました。

 「世の中は、明日のことはわからない」

 という例えによく使われます。

 ここで、3人の人がいます。

 ・「黒鳥がいても不思議じゃないのはわかってたよ。」

 ・「黒い白鳥もいるのか・・・。」

 ・「何かの見間違いか、別の生き物だ」


 これぐらいにしときます。

 さて、

 誘惑の多い業界です。

 誘惑といっても

 新商品だとか

 新メニューの提案の提案とかとかとか

 だけども、

 お店の立地や規模やお客層だとか、

 いろいろあるわけですから

 結局は

 自分で考え決めないとと。。。。。。。。

 これぐらいにしときます。


 明日からちょっとブログ休みます。

なんとかスタート

ミクロスの震災被災者支援事業が

D代表代行のもと、なんとかスタート。

4ヶ月たつと、冷静にいろいろ見えてきました。

ちょっとでもお役にたてればと・・・

詳細は、そろそろ東部組合サロンに届きます。

免許とマッサージと整体

美容師の免許の廃止云々の話のP-19くらいか。。。

 あん摩・マッサージ師は国家試験

 しかし、クイック系はリフレやリラクゼーションとして容認

 柔道整復師も国家試験

 しかし、整体とかカイロとして容認

 免許制度は残るが、規制は緩和

 しかし、免許の無い人は治療ではなく、保険も扱うことが出来ない。


 ってところか。。。

 さすが鍼灸師(はり・きゅう)は、グレーゾーンは造れないみたい。

 やっぱり、針や刃物を扱うところは

 規制緩和は難しいのかもしれません。

 美容師ももう一度美容師法を確認して

 とりあえず、美容師の仕事の範囲、服装、衛生管理などを

 とりあえず確認してから

 美容師免許の議論を進めてみたらいかがでしょう。

次回予告

昨日のネタ DD51+12系はどうやら

鳥取⇔米子一往復の訓練運転らしいです。

12系客車5両と機関車1両は宮原所属で、機関車1両は米子所属だそうです。

時折、山陽線などでも訓練運転されてるそうです。

と、の、話は置いといて

次回ミクロスのサロン経営ワークショップVol.15は
8月25日(木)サロンド・ソラ駅前店 です。。。。。。。
おもしろいよ、けっこう。。。。。。。。。
 

懐かしい汽車と組合に何を求めるのか上から下まで

山陰線をなんと
DD51の重連が12系客車(スタンダード)5両を牽引して
下って行きました。
国鉄キタワァ(n‘∀‘)η
チョーレアです。。。。。。。。。。。
突然のことで写メ失敗
「試運転」表記でしたから
団体用回送でしょうか?
日除けは開けてたので
後藤工場への廃車回送では無いはず、、、と願います。
時が経っても色あせないDD51と12系
ベテランも現役な美容界に似ています。

さて、

組合へ何を求めるか?
元気の無い組合に何を求めるか?

というより

誰が何を求めようとしているのか?か?

一つの国として考えると

なるふぉど!

と、思えます。。。

考えてみたら面白い・・・かな、、、?

しかし、純粋に

>なんとかしなくちゃ!

と、真剣に考えている人がまだまだたくさん
いらっしゃるのが救いです。

古い新しいではなく、求められているかどうか

これ、山間部の国道沿い

地域の人やドライバーの大切なお店

無くなると困る

うどんは270円

お出汁が利いて、甘く美味しい絶品

無くなると困るお店

サロンとは本来こうゆうものか?


うどんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!











おいお、そんな怒るなよ

自分が知らぬ間に事が運ぶと怒る人がいます

 「まぁ、そんなことで怒るなよ」

と、思ったり、言ったりするより

 怒らせないように、ひと手間かける方が

 あとあと効率的です。。。。

 よね

経営セミナーvol 14

経営ワークショップ

 おもしろい。。。。。

 自店の現状を話さなければいけないですが、

 それを話せるのも、信頼できる仲間の前だからこそ。

 さて、

 世間の常識、流れ、現状を知らないといけません。

 ちょっとこの業界は遅れてる感があります。

 現状の原因

 現状の裏

 前兆の前兆

 を知り

 頭の鎖国をやめ

 背中のネギを下ろさなきゃ

国家試験

美容師の国家試験の廃止の話が時折、業界を駆け抜けます。

その議論の真意を、将棋の山崩しのように

一つずつ読んでいくと

ちょっと面白いです

私の考えはあえて今日は書きませんが・・・ね(笑)

人口減少と老人比率拡大と老人ホームと小売業

高齢化社会になると、総人口が減ります。

 老人向けに産業構造をシフトすることも一案です。

 美容室もそのやりかたもありです。

 しかし、老人の50%が老人ホームに入所されたとしましょう。

 街から老人が消えます。

 あらゆる小売業に影響が出ます。

 これからは、老人施設に入る人が増えるのか?

 それとも、収入および福祉予算減の影響で

 施設に入れず自助努力で自分の家(同居含む)で生き抜く人が増えるのか?

 ところで、

 ソフトクリームの移動販売車って儲からないだろうか?

競技会終了

競技会無事終了

 みなさまお疲れ様でした。

 楽しく仕事をすることは良い事です。

 さて、

 人には一長一短ありますが

 某氏は人の為にいろいろと尽くします

 そこには私利私欲や下心は見えません

 でも、ちゃらんぽらんなところもあります。

 心内調整をしてるのでしょうか・・・

 でも愛されてるんですよね

 みなさんから

古き良き物は時に私たちの悲しみを和らげてくれる

自販機のうどん

もう、鳥取県内から消滅

近場なら、兵庫北部・岡山北部、北西部・島根県西部にはあります。

 道沿いの、自動販売機だけの屋根だけあるお店

 ちょっと薄暗く、ちょっと古いゲームがあったり。

 夜中にもお客様がボチボチ。。。

 古き良き昭和 古き良き我が青春の昭和

 そこにはなぜか、皆、背中に哀愁を漂わせた男性客ばかり

 自販機のうどんは

 なぜか

 恋と夢に敗れた男の背中がよく似合う

経営ワークショップ

14日19:30 ソラ駅前さんからね。

とりあえず来てみてください。

長い人生のほんの120分ほど。

なんか見つかればとてももうけものです。

クラブミクロスは派手さは無いですが、

堅実に美容師(美容室)を長く続けられるような

人間になろうとがんばってい(るつもり)ます。


↑ あ”ぁ~、、、真面目に書いちゃったわ

組合の色味

A会員 B会員 C会員 システムが必要かも

Aは従来どおりの組合員

Bは50%の会費でメール便と共済の権利

Cは月500円で会員籍と献金と陳情の為にお金を使う

これぐらいしなきゃ、増えんわなぁ

友人のプロポーズ

友人は結婚前に奥さんと付き合ってるときに

 奥様が水疱瘡(みずぼうそう)になったそうで。

 で、お顔が大変な事になってたそうです。

 それを見た友人は

 「こんな顔じゃぁ、誰も嫁にもらってくれんから、俺がもらってやるよ」

と、プロポーズをして結婚したそうです。

 ちょっといい話です。

 さて、

 競技会です。ミクロスからは選手は出ませんが、

競技会スタッフと終了後の交流会には多数。

陰でお世話をする。。。。

大事なことです。

因果応報。。。。。。。。。。。。。。。

七夕

遠距離恋愛中の皆様

 今日は会えると良いですね。

高速道路とバイパスと生活

高速道路やバイパスがつくと

 車の流れが変わります。

 通勤の途中のお店に立ち寄らなくなったりします。

 先日も、とある自販機ショップが閉店してました。

 交通量が10分の1以下になっていました。

 そこは、長距離ドライバーや、ふと物思う若者たちに

 長年にわたり、うどんを自販機で販売していました。

 美味しいうどんと有名でした。

 そこのオーナーは、何一つ悪いことはしていません。

 老夫婦でやっていたガソリンスタンドも閉店しました。

 そこは地元の良き談話室でもありました。

 さて、

 体力の無い零細企業は、時代の流れに淘汰されやすいです。

 企業努力することさえ、虚しく感じる事もあると思います。

 さて、

 この時の波に美容界が飲み込まれるのも時間の問題です。

 組合が防波堤になってもらいたいものです。いや、ならなきゃ。

友人はありがたい

 お客様としてわざわざ来てくれる

 ありがたい

 真の友人は困った時

「知恵を貸してくれ」と、助けを求めてくる

 決して

「金を貸してくれ」 とは言わない

愛想と無愛想と居心地

店員さんが無愛想でも流行ってるお店もあります

 愛想が良くても流行らないお店もあります

 お客さんが無愛想を許してます

 私たち美容師は、接客マナーの向上は絶対条件です。

 しかし、

 値段。場所。供給する物。

 これらのバランスを考えると

 人の心理が見えてくるかもしれません。

 では、自分がお客さんになった時、

 愛のある無愛想と

 愛の無い高飛車は違います。

 というか、わかりますね。なぜだか。


 そして、予断ですが、

 接客態度が×な人に当たると

「この人面白い!面白すぎ!!」

と、思うと腹も立ちませんよ

BGMはため息で

嫌いな人との最良の付き合い方は

 付き合わないこと

 だそうです。

 さて、

 うちのお店の

 前処理は

 お茶です

 中間処理は

 お菓子です

 後処理は

 お店の外までお見送りです

 皆さんのお店のこだわりのサービスってなんですか?

 よろしければ参考にさせてくださいな菜

カットのやりかた

最近になってやっと思ったんですが、

美容師さんって、ちょっとカットを難しくしすぎだと思う。

すべてのスタイルは、

ワンレングス・グラッジエーション・レイヤードど組み合わせで出来るし

あとは、ここの髪の毛はここに落ちるので・・・と考えれば・・・

と・・・。

と、今になって思うけど、昔はその過程を一生懸命追っかけてたのも自分ですが。(笑)

つづく・・・

格言と人に良い薬と自分に良い薬

心の葛藤やストレスを処理する方法を
ちょっと本で読んでみると、
理想的理論的に分かれますが
読み比べると
380度違うことが書いてあります(ツッ込めよ)
両方読み比べてみると、なんとなく人の心理がわかり、面白いです。

さて、

ヘアカタログをお店に置いてますが

芸能人の名前を言われた時に、すぐわかるように

スマートフォンを買いますた。

今までは、ノートPCでお客様と検索していましたが

ちょっと早くなりそうです。

ドレスより綺麗なジーンズを履いている彼女はドレスより綺麗な心だからだろうか?

僕が若い時に見た話です

 パーティーがありました

 偉い人たちは着飾ってパーティーに参加されました

 美味しいワインと美味しい料理

 楽しい宴でした


 そのパーティーを準備した人もいました

 その人たちは、パーティーが終わると後片付けをしました。

 たくさん汗をかいたので、

 最後に缶ビールでお疲れ様の乾杯をしました

 なぜか、その人たちの方が楽しそうでした

CO2とO2とお金が無いので代用品と交流会のお誘い

ミクロス&県青年部交流会

7月11日(月)17:00 倉吉セントパレスホテル

会費3000円程度 対象者 県内の美容師(明日を楽しく思える人歓迎)

参加ご希望者は県内美容青年部員まで。。。または、コメント欄にどうぞ。





炭酸系機器のブームが浸透してきました。

 炭酸ガスは血行促進の効果が期待されるそうです。

 温泉の素に重曹(炭酸水素ナトリウム)が入っているのも

 重曹泉化させるためです。

 酸素系機器でリラクゼーションさせるのとどちらが

 コストが低いのでしょう?教えてください。

 さて、

 わが店は機械買うお金が無いので(笑)

 今年は、みかんの皮を天日干しにして

 シャンプーボールに入れて

 チャンジリンスしながら血行促進させようかなと・・・

 アルカリ中和を出来そうだし、、、

 どうやろ?
Calendar
«  July 2011  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

category
search this blog.
recent comment
archives
links
others
 
 
 
 

QRコード
Powered by NPO法人鳥すぽnet